dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前 便秘でいきみすぎて肛門が出てしまった経験があり、それから何回か 排便の様子を鏡で見ていました。
私の肛門は人よりしわが多くたるんでる感じがあります。
そのためかはわかりませんが、便を出そうとすると、
肛門の周りの肉が膨らむとともに しわの部分も突き出てくるんです。
おかしいでしょうか。

A 回答 (2件)

別の方向からのアドバイスいたします。

宜しければ参考にして下さい。
多分…男性ですよね??

便秘でいきむのはよくありません。一瞬、肛門が出ているという事、もしかして痔?かと思っていましたら違う、、みたいですよね??
人の肛門も見たこと無いのでたるんでるとか解らないのですが^^; キュッキュッと締める運動してみては?(気になるのであれば!!)肛門に効くかは解りませんが…
普通にしていてその辺りに違和感があるのであれば変かもしれません。

りきむのはやめましょう!野菜・果物のような食物繊維をとりましょう。そして便通が良くなるためには腸の働きがよくなくてはいけません。ヨーグルト等ビフィズス菌を摂取するとか、それと私は腸に運動させてます(笑)というか、お腹をひっこめたりギューとしたり。

でも出すときはその肛門周りのお肉は収縮するかもしれませんね?#1さんが言うように普通なのでは?
逆に鏡でどう見ていたのか…が凄く気になります。^^;
    • 1

便をするときではなく、普段の肛門の状態はいかがですか?キュッと皺がよって凹んでいると言うか、特別膨らんだ感じがないというか、要するに違和感のない状態ですか?

便をするときには、肛門が開きますので皺も開きますし、肛門全体がもっちりと膨らむ感じになります。文章を読む限りでは、おかしいとは思いません。

ただ、以前に肛門が出てしまった経験があるとの事・・・。
もし、排便後も肛門の一部や全体がもっちりとした状態が続いたり(肛門がしぼまない)、自分の手で肛門を押し込むような必要があるようなら、消化器科・肛門科の受診をお薦めします。
排便時よりむしろ、排便とは関係のない時の校門の様子と、排便直後の肛門の様子を良く見ておかれると良いかと思います。
    • 0