プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幕府とは一体どういったものでしょうか?
調べても今一つ理解ができてなくて‥‥

小学生でも分かるレベルでの回答をお願いします。

A 回答 (6件)

将軍を頂点とする、武家政権の


ことです。

幕府が出来るまでは、天皇を頂点とする
公家政治が行われていました。

それが、源平時代を契機にして
武家にシフトした訳です。



戦場で、幕を張って将軍の陣営としたことから
幕府、と言われるようになりました。
    • good
    • 0

>調べても今一つ理解ができてなくて‥‥



予防線を張っても嘘が丸わかりです。


>幕府とは一体どういったものでしょうか?

調べたのなら、自分は何を知らないのかをわかっていると思います。
→だとしたら質問の内容を具体的に説明できる筈です。



>小学生でも分かるレベルでの回答をお願いします。

傲慢で図々しい方ですね。
勉強や努力をしたことがない者ほど、無知に理解させることの難しさを知らないようですね。

小学生なら、教師にまず学校で質問できると思いますが、それはしているのでしょうか。
していないなら、現実で行動しないで何故ここの親切な人の好意に寄生するのでしょうか。


それとも小学生でないのに、小学生並みの説明でないと分らない方なのでしょうか。
「幕府とは一体どういったものでしょうか? 」の回答画像5
    • good
    • 1

政府みたいなもんだよ。

    • good
    • 0

軍の最高指導者が政権を乗っ取った。

    • good
    • 0

幕府とは、分かりやすく言うと、日本の中世及び近世における征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)などの武家の最高権力者を首長とする武家政権のことです。

    • good
    • 1

平安時代までは朝廷に貴族が参代して政治をしていたのが、鎌倉幕府以降、貴族に代わって武士が政権運営をするようになります。

その政治組織の事を幕府と言います。まぁ今の言い方をするなら国会です。

幕府の幕は現在でも幕僚などの言葉で使います。
幕府の府は京都府の府であり太宰府の府です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!