dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、Ymobileを利用していて、問題もなく気に入っているのですが、そろそろ機種変の時期なので、ビックカメラに端末を見に行ったところ、店員さんからUQモバイルへの乗換を勧められました。
実質の端末料金が格安になるなら、乗換もいいかなと検討中なのですが、Ymobileに比較しての、UQモバイルのいい点、悪い点をお教え頂けませんでしょうか?
自宅ではWi-Fiを利用しているので、利用は主に都内外出時になりますが、エリアとしての電波状況など、いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

UQは遅いって話が出てますが、


UQは常時Yモバの数倍の速度の化物ですよ。大半の時間帯は無線LANと
区別がつかない程です。50Mbps(6MBbp)くらい出るので、へタすると
1GBくらいすっと使ってしまうので注意が必要です。

エリアはauと同等。

欠点は
①MVNOなのに2年縛りのプランがある。
②使える端末が限られる。音声通話にはVOLTE必須。
③カウントフリーがないのでSNSを多用する人には不向き。

私は alcatel idol4(15千円)で使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早いのはいいですね!
端末は、よくわからないので、UQの売り場にある端末(シムフリーじゃないもの?)の中から選ぼうかと思っています。
カウントフリーがないとはどういうことなのでしょうか?
SNSは、ツイッターだけは、いつも見ているヘビーユーザーなのですが、
カウントフリーがないUQは不向きなのでしょうか?

お礼日時:2019/09/15 00:04

UQモバイルは、KDDIの回線を使うから、エリアが広かったりする。

通信速度もソフトバンクよりも早い場合もあるかもしれない

ただデメリットは、KDDIの回線ですから、3G未対応で、3.9Gと4Gのみで、通話はVoLTEのみとなる。よって、VoLTEは、au VoLTE対応となっているものか、KDDIの動作確認がとれた機種しか通話が出来ない。
ドコモやソフトバンクやそのMVNOみたいに、3Gも使えるから、3Gさえ使えて技適マークさえあれば可ってものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップで端末購入の際に、
通話の件も確認致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 23:57

デメリットは無料通話の時間が減る、


メリットはau回線をそのまま使えるので通信エリアや、速度が上がります。

最大のメリットは店員の言うとおり端末の安さですね。
ただ割引が今月までなので乗り換えるならお早めに。
来月以降ならあまりメリットがないです。

あとは先の話ですがYMobileは問題となった中国HUAWEIの基地局をつかっており、5Gの対応も電波が比較的繋がりにくいですが、
UQ mobileの方はHUAWEI経由せず、快適な割当になることが決まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、端末を安く入手したいので、
UQへの乗換の方向で考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 23:56

UQモバイルはワイモバイルと違って通話が5分を超えると普通の通話料がかかります。

ワイモバイルの場合はこれが10分なので、通話が多いのであればUQは選択肢から外れると思います。
エリア自体はUQはauと同じなので、都市部であれば問題ないでしょう。ただ、もともと自前回線を持っていたワイモバイルと違いUQモバイルはauからLTEネットワークを借りているので、auのサブブランドとはいえ速度は期待しないほうがいいかと思います。
他はそこまで大差ないと思いますが、今のワイモバイルで特に不満がないのであれば、UQに乗り換える必要はないでしょう。

端末の代金はUQ、ワイモバイルともに10月からは分離プランにより端末の割引ができなくなるので、定価で買うことになります。
その分毎月の通信料金は下がるはずですが、端末を安く手に入れるのであれば消費増税もあるので今月中に購入することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫がワイモバショップで機種変更の見積もりをもらったところ、
オサイフ携帯のフェリカ機能のついた端末を希望すると、
今迄の月々料金よりかなり高くなってしまうとのことで、
夫とともに、UQに乗り換えの方向で考えています。
乗り換える場合は、今月中に致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 23:55

契約期間と違約金を見てみて。

他社と比較する時の基準の一つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。違約金、確認致します。

お礼日時:2019/09/02 23:51

ワイモバイルが良いなら替えない方が良いですよ、UQは急に速度が落ちたり


ルーターが壊れても修理出来ないと言うし、結局違約金を取られて解約しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。端末料金など比較して検討致します。

お礼日時:2019/09/02 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!