ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

まだ無料で可能というので、マイクロソフトのwin10アップグレードをダウンロードしたのですが、最後にこのパソコンでは不可と出ました・・win7に戻りました(2回しても不可)

ネット検索では、NECでは2012以前のパソコンは不可とありました・・やはりダメですか・・NEC:PC-LS550DS6R(2011の5月頃購入)

もし有料の場合は、可能なのでしょうか・・無料ダウンロードではシリアル記入と言う項目は出ませんでした・・

A 回答 (5件)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
Windows10へのアップグレードをサポートされていなければ自己責任

Windowsのバージョンアップについては、互換性がチェックされて互換がないものが入っていたりすれば、インストールなりが出来ないとはじかれたりする。
ただ、インストールを開始していても、何らかの問題で、インストールに失敗して戻る場合もある。

マイクロソフトの公式には、Windows10への無償バージョンアップはすでに終了している。
現在だと、有料でのバージョンアップとなる。

ただ、無料で出来る場合もあるが、アクティベーションを含めてすべて自己責任となる。
有料でのバージョンアップと自己責任での無償でのバージョンアップも基本的に同じです。
有料なら、ライセンスなりの問題がすべてクリアされている。でも無償は、公式にには終了しているから、ライセンス問題もある可能性が残っていますから。

Windows10は、年2回もOSのバージョンアップを繰り返すOSであり、複数PCがある環境もありますので、インストールディスクなりが提供されている。
また、ダウンロードなりもプロダクトキーは不要となっている。あと、1度アクティベーションすれば、次は、プロダクトキーは不要となっている。


基本的に上書きで無理なら、クリーンインストールなら出来るか試してみるって案内になりますけどもね。
ただ、クリーンインストールって意味を理解出来ない人は行うべきではありません。
    • good
    • 1

>もし有料の場合は、可能なのでしょうか


有料なのは、インストーラー部分でなく、利用権の部分だと思いますよ。

Win10のインストール ーー 無料
プロダクトキーを入力 ーー 無料・有料
認証(アクティベーション)をうける  ーー 有料

無料win10アップグレードでは上記の「有料」部分(利用権の行使)が無料になるだけ
インストールできるできないとは関係ない話と思います
    • good
    • 0

NEC Lavie PC-LS550DS6R は下記です。


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

仕様は下記です。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/111q/02 …

元々 Windows 7 Home 64bit ですし、 CPU は Core i5-480M ですので性能的には Windows 10 64bit で使えるはずです。メモリは標準で 4GB、最大 8GB ですので、余裕で Windows 10 64bit にアップグレードできる性能です。可能なら 8GB にしてお いた方が良いですけれど。

もしかして、メモリが 4GB なので 32bit にアップグレードしようとしていませんか? もしくは Home Premium なのに Professional にアップグレードしようとしていませんか? Windows 7 Home 64bit をアップグレードする場合は、Windows 10 Home 64bit でなければなりません。

NEC の 2012 年以前のパソコンのアップグレードが不可の理由は、ソフトウェアを含めたサポートがメーカーとしてはできないと言うことですので、ハードウェアだけならアップグレード可能な場合が殆どです。実際、自分はメーカーでのアップグレードは駄目な Core2 Duo のノートパソコンでも、Windows 10 Pro. 64bit へのアップグレードを行っています。

オンラインのアップグレードはできないかも知れませんが、USB メモリに Windows 10 をダウンロードしてインストールメディアを作成、オフラインでのアップグレードを行ってみて下さい。無償のアップグレードは、この方法になるみたいです。

Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade

なお、ダウンロード自体にはプロダクトキーの入力は必要ありません。インストール時に必要ですが、Windows 7 のプロダクトキーを入力すれば大丈夫みたいです。また、これには 30 日間の猶予がありますので、後からの入力でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます、ありがとうございました・・

お礼日時:2019/09/02 04:49

機種問わず、新しく買った方がいいですよ。


後々、困ることが出てきます。
windows8もしくはwindows8.1からアップグレードするならわかりますが。
    • good
    • 0

不可って書いてあるってことは、駄目なんだよ。

色々不足してるんだよ。買い直してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!