アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、以下のくじに書かれた日本語をわかりやすい日本語を直していただけないでしょうか?

日本語学習者です。
宜しくお願い致します。

「くじの日本語」の質問画像

A 回答 (10件)

Now it's your turn, 健ちゃん_中国.



繁体字の中文ですが、わかるのなら教えてあげてください。
台灣のおみくじの意味を教えて下さい(龍山寺)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11277856.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いてみたら、ベストアンサーも付いているようで、もう大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/09/05 11:40

No.8です。



ご返事ありがとうございます。はい、もう大丈夫です。
語学のカテゴリーの中国語で質問すればいいのに、と思ったのと
あそこではどれほど中国語のわかる人が見るかわからなかったので、
お願いしてしまいました。ありがとうございます。
    • good
    • 0

一般的に、くじの表現は解り難く、いい加減だと考えて下さい。



このくじを簡単に言うと.....

人間万事塞翁が馬(じんかん ばんじ さいおうがうま)

考えようによると、何でもかんでもありだという事です。
良いと思えば、悪い事に成る。悪い事だと考えていても良い事に成る。
    • good
    • 0

>確認しましたが、そうではないです。



「ひとかたに なびくと見せて……」
で、青柳草と言っているので、本来は女性のことでしょう。その女性は従順のようで、懇意にしてくれる人が、必ずしも自分を好いてくれるとか限らない、人の心は見定めることができないものだ、ということです。しかし、おみくじとして、これを引くのは男性女性と決められませんので、二段目は、意味が広がっていますし、上段の内容をそのまま写しているわけではないようです。


私の解説。(Fotune-telling)

希望通りに思ったようになったようでも、最後までうまく行かないことがあります。
偶然に、幸運が手に入ったと思ってみても、気をつけないと、結局、損してしまうことがあります。
特に恋愛関係には気をつけましょう。

Do not whistle till you are out of the wood.
Especially, pay care about the man and woman relationships.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語まで訳して頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/05 11:40

>以下のくじ


「おみくじ(御神籤)」のことですね?

いちばん上の部分が,短歌の形式で書かれた,あなたの今回の運勢(占いの本文)です。

次の段に,その意味を現代日本語で解説しています。皆さんの回答は,その内容を説明したものです。
    • good
    • 0

柳の枝のように、風に任せて、なびくような生き方をしてたら、損することもあるよ、男女関係は特に注意してね。

っていうこと
    • good
    • 1

うまくいきそうでも、柳みたいにどう動くか分からない人の心だから、気をつけてって事だと思います。



異性関係に特に注意。
    • good
    • 1

下が訳ではないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しましたが、そうではないです。

お礼日時:2019/09/02 13:21

検索したら出てきた物ですが、こちらのブログが助けになるでしょう


https://ameblo.jp/fkiyoo/entry-11213887365.html

自分が思ったように行動しても、想像していた結果になるとは限らない。
思わぬ幸運があっても、それが原因で悪いことが待ち構えていることもある。
色情ってのは色ごとのこと、要は女性関係のトラブルに気をつけなさいっていう内容ですね。
    • good
    • 1

「ひとかたに」=ひとつの方向にかたよるさま。


「なびく」=風や水の勢いにしがって横にゆらめくように動く。
「青柳」=青々と葉をつけた柳のこと。
「ゆくえさだめぬ」=行くべき方向、向かっていく先を定めない。

この言葉の意味はこんな感じでしょうか。

青々とした柳の葉が、右に風が吹けば、右になびいてゆらめき
左に風が吹けば、左になびいてゆらめく…
行くべき方向が定まらない人の心模様。

無断転載
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています