プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在45才
18才から美容師一筋です。
そろそろサロンワークが厳しくなり
美容学校の講師を目指してますが。
だいたいの学校が35才くらいまでの募集。
諦めずに受けてますが、今4校落ちました。
現実今の年齢からは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢に難しいという事はありません。


何度も挑戦すればよい事です。
諦める必要は無いと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
受かりましたあ(^^)

お礼日時:2019/09/14 06:06

業界の事はわかりませんが…



貴女に講師としての能力と知識があるなら採用の可能性はあると思いますよ。


勝手な想像ですが…

採用に至らない原因のひとつは年齢だとは思います。

逆に考えれば、年齢制限を覆すほどの経歴や能力が無いとも想像できます。


少なからず、講師を目指すには知識が必要です。
それに加えて重要なのは「教える能力」でしょう。

言い換えると「話術(話力)」だと思います。


面接で「話術(話力)」を発揮出来なかった!という事では無いかと思います。
    • good
    • 1

どんな仕事でもおんなじで、転職市場は、30-40が経験者採用の枠なので、35はベターなんですよね。


私は大学卒業後、45から転職5回繰り返して年収2倍になりました。
勤務先も、名もない地方非上場会社から大学生憧れベスト      テン常連会社です。
なんで成功したか?ですが。
やはり、人脈と交渉です。
貴女の場合、今更人脈は無理でしょうから、交渉についてお話しします。
自分の年相応な仕事が提供できるか?
ということにつきます。
つまり、学校の一講師なら、35歳が経営者としては、使いやすい。
もしかすると、経営者より年上である場合もあると言うなら、貴女が経営者だったら、自分より年上の貴女を選びますか?
ということです。

よく、考えて下さい。

その結果を踏まえて、
貴女を採用するならば、どんな理由があれば、取りますか?

そこを考えて欲しいんです。

つまり、例えばですが、
講師の相談相手になってくれるとか、経営者の右腕として、クレーム処理を担当するとか、これまでの他の候補より10年長く現場で働いてきたノウハウはないか?といあことです。

もちろん、貴女が書いてるように、現場サロンの第一線の勤務がきついから、講師ならいけるか?というのも、本音でしょうが、そんな人間に、大事なせっかく集めた学生任せたいと思いますか?

人間は、不条理です。
本音を吐いてはならないときもあるのです。

とにかく、ポジティブシンキングができる人材は、重宝されます。
貴女が力量発揮するのは、美容師のスキルだけではなく、積み上げてきた、人間関係や悩み。打開策開発。就職相談。就職斡旋。学生募集。学校が必要とする、あらゆることに対して、貴女がいかに対応できるか?ではないですか?
体力落ちて、自分で店出す金も貯められず、技術に惚れ込んで、一緒にやろうという仲間もいない貴女に、なんの価値を見出だせというのですか?
20過ぎの子供じゃあないんですから、夢なんて言葉は不要です。
自分が現職より、働く方向性は違っても、動き回って、これだけの利益をこの学校に与えられると、胸張って言えるようにしてください。
貴女は、とりあえず、面接迄行ってるということは、面接対策が、出来てないだけなのです。
具体的に、先に述べた内容を、自分なりに、アンサーしてみてください。
そしたら、道は開けますよ。
頑張りましょう!
道は違えども。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!