プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇居一周のランナーの大半は「左周り」だそうです。何故なんでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私もこんな話を聞いた事があります。

    人間工学のある専門家によると「人間は右利き左利きを問わず、左回りに歩く生き物」なんだそうです。何故なら「人は右足が長く」また「心臓が左にあるので、本能的にそれをかばう」そうです。そして「利き足は右がほとんどなので右を強く蹴る」からだと言う説があるそうです。

    つまり、回答者さんの回答が、人間工学から考察しても、合理性のある説明になっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 21:18

A 回答 (4件)

知らんけど


陸上競技のトラックがそうだからなんじゃない
聞いた話では
右効きが多くて右脚力が強いから曲がるなら左に、の方がいいんだとか何とか
左利きの選手(人)には不利なわけだけど
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、世界陸上やオリンピックの陸上競技は「左周り」ですね。

「右周り」は見た事がありません。回答者さんの言われている通り、人間の「運動能力」に関係している可能性が高いと

私も思っています。

お礼日時:2019/09/03 16:00

市民ランナーや専門家などでつくる東京・千代田区の委員会が、


ランナーの走る方向や、狭い歩道は1列に走ることなど歩道の利用者向けの9つのマナーを策定
した結果、№3様のご回答の様な看板を作成したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。最近は皇居ランナーも多いので、バラバラに走っていたら、ぶつかったりしますもんね。

お礼日時:2019/09/03 20:01

そういうルールだから。

「皇居一周のランナーの大半は「左周り」だそ」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは、文句の付けようがありませんね・・・(笑)。

お礼日時:2019/09/03 17:02

昔、トラック競技で右回りと左回りで計測したら、左回りの方が、成績が良かったらしいよ。

そこから、左回りが主流になり、国際的に決まったらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国際ルールで、陸上競技(トラック競技)が、「左回り」に決まっているとは、知りませんでした。

勉強になりました。

お礼日時:2019/09/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!