プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫の知らせの虫って、虫全般ですか?

A 回答 (10件)

それを追求したのかどうかは知りませんが、別のとらえ方をした結果が、未知のものに対する怖れを知る。


アメリカインデアンの木の精霊、水の精霊、火の精霊、・・・・・がそうです。
    • good
    • 0

そのとおりです。


この宇宙に存在するすべての虫が知らせてくれています。
もちろん貴方の後ろにいる、ゴキちゃんもです。
    • good
    • 1

あなたの心の中の虫です。

    • good
    • 1

何故Q&Aサイト?



あなた達って インターネットはQ&Aサイトしか無いとでも思ってるの?

「虫の知らせの虫」←これを そのまま検索したら 出るのを知らないのか?
    • good
    • 1

虫の知らせの『虫』は、人間の体内に棲む虫です。


昔は、人の感情や病気などの原因は、体内に棲む虫のせいだと思われて
いました。

『腹の虫が治まらない』
『虫の居所が悪い』
というのは、その名残です。
https://www.asahi.com/articles/ASL7S3W9WL7SPLZU0 …

虫の知らせとは、そうした虫が、眠っている間に天の声を受けて
体や感情に影響を及ぼすと信じられていたから、言われるように
なったと考えられています。
    • good
    • 1

蟲です

    • good
    • 0

腹の虫が収まらないとか、虫の居所が悪いと言うのもありますが、これらは昆虫を含む生き物の虫のことではありません。

    • good
    • 0

虫の妖精かな…( ̄ー ̄)

    • good
    • 0

腹の虫という架空の虫です。

    • good
    • 1

「虫全般」が何かを知らせてくれるわけがありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!