プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳の特定部位を非侵襲(外部から超音波)で脳をコントロールする技術はどこまで進んでいますか?
脳に電極を差し込んで鬱治療などは聞きますが、非侵襲でこれができる可能性がニュースに流れていましたがどこまで進んでいるのでしょうか?

万が一これが悪用されれば、人を超音波だけで支配することも可能ですし、社会的影響が計り知れないくらい大きいと思うのですが、本当に加速して開発が進んでいるならもう少し大きなニュースになっている気もしますが大丈夫なのでしょうか?また、そもそもこの記事は本当の話なのでしょうか?

脳を電気的に刺激するデヴァイスを運動障害の治療に使う技術が進展しつつある。また、脳の特定領域だけで薬剤を放出する非侵襲的な超音波技術の開発も加速している。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190831 …

A 回答 (7件)

> あなた以外に、ドラッグデリバリーの話に気づきそれを出している方がいません。



つまり、みんな馬鹿って事ね。
    • good
    • 0

「人を超音波だけで支配することも可能」と書いていますが、脳の特定部位に超音波をピンポイント的に当てなければならず、少し離れた場所からそれをするのは困難です。

人は動きますしね。
脳や頭皮に電極を埋め込まないと無理です。そうなると人を支配するというより人体実験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそもの話ですが、「人を超音波だけで支配することも可能」なのでしょうか?mabuterolさんのコメントでは無理という話のようです。

お礼日時:2019/09/04 12:32

> 記事を読んで誤解とのことですが、その薬について記事に書かれていますか?



しっかり読みなさい。

『脳の特定領域だけで薬剤を放出する非侵襲的な超音波技術の開発も加速している。患者が被る副作用(眠気や体重増加など)を低減できると期待される技術だ』

と書かれている。それを貴方が勝手に『超音波で脳をコントロール』と思いっきり誤解している。



> また、脳関がありますがその薬品は経口摂取で脳内部にまで入り込めるのでしょうか?

現時点で既にアルツハイマー病などの薬として、経口摂取で脳に成分を届けられる薬が販売されている。
その薬が販売されるまでの過程で、脳に届かず製品化に至らなかった、幾多の失敗した薬がある。



ともかく、学も無い、読解力も無い、判断力も無い貴方が、勝手に物事を誤解して、『うわぁ! 超音波で自分の脳が勝手にコントロールされるんだ!』と謎の被害妄想を抱き、それをツイッターなんかで嘘拡散したりなんかした日には、もう最悪ですよ。デマって、そうやって広がるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その文面だけでは何から薬剤が放出されるのかわかないかと思いますよ。とりあえず、この質問をしてあなた以外に、ドラッグデリバリーの話に気づきそれを出している方がいません。医学の専門書ならともかく、ヤフーニュースのように広く一般人に公開するのであれば誰にでも分かる記事にすべきだし、ドラッグデリバリーについて触れるべきでは?

お礼日時:2019/09/04 12:31

先日Eテレの「フランケンシュタイン誘惑」で「人を操る恐怖の脳チップ」の回でまさにその話題を取り上げていました。


 スペイン人の脳科学者が脳に電極を刺して動物を自在に操る…の様な内容でした。
 超音波で外部から刺激を与えるところまで進化しましたが、倫理に反すると言うことでアメリカの大学を追放。
 その後、ソ連で研究が進められていると言うウワサが流れたり、アメリカ国防省内で秘密裏に開発が進められていると言うウワサが流れたり…。
 一つだけプラスの情報としては、パーキンソン病患者に電極を埋め込むことで、意志とは無関係に動いていた体を制御出来るようになった爺さんが紹介されていました。

 有料ですが、NHKオンデマンコで配信されているようです。
https://www4.nhk.or.jp/P3442/x/2019-08-22/31/778 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
時間を作ってみてみようと思います。

お礼日時:2019/09/04 02:22

倫理的な問題があるので、そんな研究は許可されないと思いますよ。

    • good
    • 0

> 万が一これが悪用されれば、人を超音波だけで支配することも可能ですし



科学の知見も無ければ、国語の読解力も無い人が、こういう記事を読むと、そういう誤解をしちゃうのか…。

超音波で脳をコントロールできる、なんて全く書かれていません。

アルツハイマーなど脳の病気に関する薬がありますが、その大きな課題の1つが、口から飲んだ時に消化器系で分解されてしまい、有効成分が脳に到達しない事です。
それに対する対策が、消化器系では分解されないようにカプセルで包み込んだ薬を摂取し、その成分が脳に到達した段階で超音波を当てて、薬の外殻を破壊し、有効成分を脳に届ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。記事を読んで誤解とのことですが、その薬について記事に書かれていますか?また、脳関がありますがその薬品は経口摂取で脳内部にまで入り込めるのでしょうか?

お礼日時:2019/09/04 02:20

超音波で骨折を治療する技術は既に実用化されて一般にも販売されています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!