プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦略物資3品目の韓国への輸出における優遇撤廃について、政府が明確な理由を言わないという批判がある。これまでに輸出した物資の行き先や量についての説明を求めたが、説明がなかったから、個別の許可に戻したと言われてる。これがそうなら、これで説明になってると思うが、いったい何が問題になってるの?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。時々、日本のコメンテーターも、政府が理由を明確にしないからこうなったと言う人がいるから、分らなくなるんです。
    つまり、行方が不明な分の行き先と量の説明を求めても回答しない事実があり、その点を放置したままで、明確な理由がない!と言っているということなんですか? すごーーくおかしな感じがしますが、そういうことなんですね?

      補足日時:2019/09/06 21:40
  • どう思う?

    日本は横流しの証拠を持ってるけど出さない、ルートがばれるとふさがれるから(元大使の武藤氏)、とか、ないから出せない。証拠もないのにやりすぎ(韓国のコメンテーター)とか議論してて、いやいや別にそんなこと言わなくても、不明分の行き先の説明をしないから、とりあえず、個別許可に戻しました、で十分説明になってるのに、何で横流しの証拠云々の話になるの?と思ってました。

      補足日時:2019/09/06 21:50

A 回答 (7件)

日本に格下げされた事だけです。

理屈ではなくただ腹が立つ!

この感情だけで種族が出来上がってる国ですニャ

【反日種族主義】
    • good
    • 0

「日本側に問題が無いこと」が、韓国側にとっては大問題なんでしょうな。



レーダー照射事件でも同様でしょ?
友軍関係の自衛隊機に、韓国海軍がレーダー照射など、有り得ないレベルでクレイジーな行為です。
自衛隊には何の非もないし、日本政府の対応も妥当。

もし自衛隊が逆のことをやってたら、大騒ぎでしょう。
自衛隊はシビリアンコントロールが利いていない訳だから、これまで国際社会で培った日本の信用はガタ落ち。
憲法違反の誹りを受けながらも、国民の理解を得る努力を無に帰す。
一切の釈明の余地もなく、たちまち自衛隊幹部や防衛大臣は陳謝した上で、辞任はまぬがれず。
その先も、政権を揺るがしかねない大事件です。

従い、本来であれば、韓国政府は日本政府に陳謝するしかないし。
日本に頭を下げた文在寅政権は、退陣を余儀なくされるのではないか?と思いますが・・。

そう言う問題を抱えちゃった韓国政府(文在寅政権)は、そもそも日本ほど失う信用もないクセに、あろうことか事実を捻じ曲げて、逆に「日本が悪い!」と騒ぎ立て、あらぬ方法に事を荒立てました。

すなわち、言い逃れできない様なクレイジーな行為で追い込まれた韓国政府が、クレイジーな対応を重ねることは、今さら珍しくもありませんが。
日本の貿易措置に関しても、あらぬ方向に事を荒立てた韓国政府のクレイジーな対応の背景には、韓国側に「言い逃れできないクレイジーな行為があった」と考えれば、さほど理解に苦しむ話ではないでしょ?

日本の貿易措置が事実無根で不当と言うなら、それを証明することは、レーダー照射事件などより遥かに簡単な筈。
「貿易管理」の問題なんだから、関係先の管理記録でもを照合すれば一発で、そのための貿易管理でもあります。
言い換えれば、それさえ出来れば、韓国政府は、憎き日本政府を黙らせた上、謝罪要求まで出来ますよ。

韓国の国会は、来年には総選挙があるので、与党が議席を獲得するには、それ以上のパフォーマンスは無いでしょう。
それにも関わらず、時間がかかるWTOへの提訴って・・・なぜ?
要は時間稼ぎで、韓国の貿易不正が明らかになることを、来年の選挙後にしたいのではないかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き先が不明なので、行き先と量を知らせるよう通知して回答がないから個別許可に戻したということであれば、通知に回答をすれば、元に戻す余地は十分あります。それに対し、日本が謝罪する必要性はないですよね。回答遅かったね、で、おしまいじゃないかと思います。といえ、それができない事情(うしろめたい理由)があるのでしょう。

お礼日時:2019/09/17 05:24

徴用工問題を匂わせた発言があったからでしょう。



しかし、韓国でフッ化水素が製造され始めたので大失敗でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。99%の次に何個9が付くかで不良品の発生率が減っていくようですが、高い精度を要求しない製品については、それほどの高品質は要求されないのかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/17 05:17

夏休みの宿題やらないで成績表の評点を落とされたのに


オレは日頃の行いがいいんだ成績上げろと恫喝してる滑稽さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 05:12

日本側が、韓国の国内での物資の動きg不明瞭なことに対する制裁だということを明言しなかったのが失敗です。


なお、フッ化水素の横流し先は朝鮮ではなくイランだという説があります、その場合、アメリカ激怒案件になりますから言えないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 05:12

貴方の言う通り、問題にするような事でも無いし、既に政府は十分な説明をしている。


問題にしたがる勢力がいるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 05:11

徴用工への賠償判決が出た時に、安倍内閣が報復措置を取るとほのめかして、韓国内の三菱重工の資産売却手続きと同時期に優遇撤廃を実行したので、韓国国内では優遇撤廃=報復と受け取られてしまった。


 実際には報復なんだけど、先に報復と発表したため、後から徴用工判決とは無関係と言っても、韓国としては「ああそうだったんですか」とはならないわな。
 安倍内閣って空気読めない大臣が多い気がする。韓国はもっと無茶苦茶だけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!