こんにちは!
小泉首相の靖国神社参拝問題や、歴史教科書問題、そしてそれに対抗すべく民間交流の相次ぐ中止など、今、韓国及び中国と日本の関係が悪化しつつあります。
個人的には、第2時大戦は、悪意ある軍部が善良な日本国民を動かして行なった侵略だったと思っています。そう一言で片付けてしまうのは安直かもしれませんし、また、勉強不足だとも思っていますが、それにしても、第2次大戦で日本が行なった行為を、韓国や中国の方々は、いつになったら許して下さるのでしょうか?
ご家族を日本軍に殺された方々のお気持ちを考えると、愚問かとも思えますが、例えば日本の首相が靖国神社を参拝するか否かは、毎年、この時期になると大きな話題になります。こういう「こだわり」がいつになったらなくなるのかという質問でもあります。
戦争問題に関しては、知らない事もたくさんあり、ご教示という意味も含めてのご回答及びアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

法に触れない復讐」に関するQ&A: 法に触れない、復讐の仕方

インド 教育」に関するQ&A: インドのデリーで、面白い見学や体験できる場所はありますか? 教育、環境、伝統文化、企業、貧困に興味が

母国語 フィリピン」に関するQ&A: フィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし何か変な気分です。だってフィリピンは母国語はタ

勤労感謝の日 意味」に関するQ&A: 「勤労感謝」 とはどういう意味です? 勤労感謝の日でも仕事ある会社が かなり多いことから、 「働

葵 名前」に関するQ&A: こどもの女の子の名前。葵那(あおな)にしようと思ってます!

意味 臥薪嘗胆」に関するQ&A: 【日本語】捲土重来(けんどちょうらい)、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)の意味を教えてください。

沖縄 殺害」に関するQ&A: か沖縄県で米軍兵にレイプ、強姦されて殺害されましたが】沖縄米軍基地内に従軍慰安所を作れば良いのでは?

ロシア 戦争」に関するQ&A: なんで米ロシアで核戦争しないの?第3次世界対戦起こさないの?面白いでしょ?その方が。。。

アメリカ ライン」に関するQ&A: 妊娠検査薬について 本日、高温期10日目です。 アメリカ製の妊娠検査薬に極極極薄い陽性ラインが見

沖縄 教育」に関するQ&A: ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1

A 回答 (48件中11~20件)

>石原都知事までもが、小泉首相の参拝を「姑息」だという言葉を使って非難しています



日本の主権を主張するでもしないでもなく、中国・韓国の批判に屈して、曖昧に日にちをずらす、などという手段を「姑息」と言ったのです。
大変に残念な事ですが、小泉首相の靖国参拝は戦没者の霊を弔う為のものではない、と私は思っています。早くからの参拝公約も意図のあるものだと思っていました。
その不純さは許せませんが、なにより参拝公約したからには、日本の主権を内外に示す為にもなにがなんでも15日に参拝して欲しい、と思っていました。

中国の中国人民銀行や郵便貯金の決済・管理のコンピュータシステムは日本からの導入ですが、中国は「システムが思ったとおりに動かない」として支払いを拒んでいます。日本の民間企業も総計20兆円の投資・融資を中国にしていますが、ほぼ全額が未払いであり、日本の企業の不良債権化しています。日本の金融機関が中国の政府系ノンバンク「国際投資公司」への融資を求められ、日本の金融機関は軒並み融資をしましたが、国際投資公司は各地で相次いで倒産しました。日本大使館は中国側に、友好にひびの入らぬよう善処を求めましたが「地方レベルの債務不履行には責任を持たない」と無視しました。まだ残っている各地の国際投資公司では「日本には返済しなくていい」という前例になっています。中国へ進出した企業は現地で工場を建て生産を開始すると突如として税制・法制が変わり泣く泣く撤退というケースがいくつかあります。中国の言い分は「日本は世界のどの国よりも中国に対する借りが多い。日本には中国の発展を助ける義務があるのだ」というものです。総額6兆円のODAや援助を別にした話です。日本の排他的経済水域を中国の海洋調査船が平気で出入りしていますが、日本からの抗議に対して「過去何度も行なっているのに何故今回文句を言うのか。隠された意図があるとしか思えない」と言います。隠された意図とは「日本の軍国主義化」です。
同様な経済の例は北朝鮮との間にもありますのでぜひ調べてみてください。

「これら(中国政府の苛烈な日本、日本政府の断罪)の強硬発言の裏には、日本の対中認識がこのところ厳しくなってきており、ODA削減や対中民間投資比の削減など、中国にとって好ましくない現象を何とかくい止めようとする意図があることは間違いなさそうである。とはいえ、そのような厳しい見方が生まれた背景は何処に原因があるのか。 筆者の滞在中にも、中国のメディアは従来20万人と言われていた従軍慰安婦の数を40万人と突然修正する当局の発表を大きく報じた。その上で、日本軍の犠牲になった中国人は3000万人に達するという。そして結論として、日本のこれまでの経済・技術援助でこれらの被害が償われることはないと断定するのであった」
国際政治学者 浜田和幸氏 中国社会科学院日本研究所主催の討論会「当代の日本の社会思潮」出席後の見解
(従来中国の近代史研究所は日中戦争の中国側の死者は2000万人以上と発表していました)

今、中国は西部大開発を計画しその為の資金・技術を日本から毟ろうとしています。中国によれば開発にかかる資金の半分、50兆円を日本に期待する、だそうです。

日本は中国のキャッシュディスペンサーと化しております。
中国から日本への批判が、過去の自分達への被害の訴えだと本当に思いますか?
上記の中国の言動が、日本が反省をしないせいだと本当に思いますか?
反省・謝罪をしようという日本人の気持ちが利用されている、と本当に思いませんか?
日本からの中国へのODAや援助は中国国民には知らせれていません。
中国からの日本への批判は、中国共産党からのものであり、中国国民が真実を知った上での中国国民の声ではありません。

何故日本は自国の主権を堂々と主張しないのでしょう?
日本が、過去の清算はもう済んだ、と堂々と主張したら、上記の中国の言動は更に激しさを増すと思いますか?

この場の主旨と反しますので詳しくは書きませんが、今世界の日本買いが進んでいます。
日本はいいように料理されています。日本人が自国を責め自分達に自信を持たず、日本の主権を主張しないからです。

adelaideさんのご意見には、他国と仲良く理解しあおう、というニュアンスがありますが
日本と仲良く理解しあおうと考える国は世界の何処を探してもない、と私は思います。
他国が考えるのは、日本との付き合いを少しでも自分達の国の有利になるようにしよう、
です。

前向きに考えるadelaideさんと違って、後ろ向きに過去ばかり問題にして今と将来を考えない日本人がいますが、60年も前の日本を今の日本人が反省し謝る事は、自己の満足にはなるでしょうし、外国の利益にもなるでしょうが、60年後の日本の、日本人のためには決してならないでしょう。
自国の国益を考える事や愛国心をナショナリズムと批判する人達がいますが、60年後の日本人から今の私達が「こいつらが日本をダメにした」と責められないか心配です。

なお「A級戦犯」という事をよく考えてください。何故この人達に戦犯と呼ばれる罪がある、とadelaideさんはお考えになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9033さん、アドバイスをどうもありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

自分で質問をさせて頂きながら、こういう感想もなんですが、この問題は、非常に精神力と体力がいる問題ですね。心身ともにタフでなければ、この戦争問題とは正面からは向き合えませんね。あ、決して、弱音を吐いている訳ではなく、単なる実感です!
・・・話が逸れました。

>日本の主権を主張するでもしないでもなく、中国・韓国の批判に屈して、曖昧に日にちをずらす、などという手段を「姑息」と言ったのです。
大変に残念な事ですが、小泉首相の靖国参拝は戦没者の霊を弔う為のものではない、と私は思っています。早くからの参拝公約も意図のあるものだと思っていました。その不純さは許せませんが、なにより参拝公約したからには、日本の主権を内外に示す為にもなにがなんでも15日に参拝して欲しい、と思っていました。

わたしは、少し小泉首相に甘いのかもしれませんが、今年の8月15日は小泉総理大臣が誕生してから、まだ4ヶ月弱でした。そして8月15日というは来年以降もあります。わたしが一番危惧していた事は、サッカーのワールドカップの共同開催の中止です。まあ、もっと他にも問題は数々ありますが、ワールドカップ開催の中止は、国際的な問題に発展します。もし、そうなったら、どうなるとお思いになりますか?「姑息」という、武士道に生きる人間でしたら命をもかけるのではないかと思えるような言葉で小泉首相を責任のない立場で非難し、もしワールドカップが開催されなかったら、「姑息」と表現した人々は、どう責任を取るのでしょう?責任がないのだから、取りようがありませんよね。8月13日という日は、お盆の迎い火の日でもありましたから、戦争でなくなった方々の霊を弔うのにも良い選択だったのではないかと思えます。以上がわたしの考えです。

アドバイスを拝見していて、中国政府の姿勢には、驚くべきものがありますね。わたしも力を入れて調べてみたいと思います。
しかし、今「太平洋戦争の歴史」という本を読んでいますが、何だか「世界の警察・アメリカ」も、日本をいいように利用しているのではないかなぁ・・・という気がして来ました。そもそも、何故、第三者の立場でありながら、フランスやオランダの植民地を守ろうとしたのか?などなど、更に疑問が膨らんで来ました。

>何故日本は自国の主権を堂々と主張しないのでしょう?
日本が、過去の清算はもう済んだ、と堂々と主張したら、上記の中国の言動は更に激しさを増すと思いますか?

中国のみならず、日本が出兵した他の国々も同調するような気がします。

>なお「A級戦犯」という事をよく考えてください。何故この人達に戦犯と呼ばれる罪がある、とadelaideさんはお考えになりますか?

日本が戦争を行なう事を決定し、その戦争で指揮をとり、多くの人々の命を失わせ、また各国の国土に甚大な被害をもたらしたからです。
・・・現在のわたしの知識の中でお答えできるのはこのような理由です。

しかし、そういう観点では、戦犯は世界中に存在しますね。
アメリカは広島・長崎に原爆を投下しておきながら、湾岸戦争でも正体不明の、人体に危険な兵器を使用し、人的被害が出始め、現在問題化しつつありますよね?
なぜ彼らは裁かれないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/20 18:27

>確かに清算と謝罪は別のことでしょう。


しかし、例えば交通事故の過失によって人を死なせてしまい、賠償金も払い、交通刑務所で服役した後もなお、いずれもが不充分であると遺族から言われても、それではどうしたらよいのか・・・という事になると思います。
稚拙な例えですが、要約すればそれと同様の事ではないでしょうか?


最初に発言しましたように、根本には、「間違っていない」と思っている「加害者」を、「被害者」が許すはずがない、ということになると思います。

交通事故でいえば、ひき逃げ犯人が、「あれは被害者が直前に飛び出してきたんだ。」「信号は青だった。」「制限速度は守っていた。」等等まくしたてて、自分のせいではない、ということを言いつづけたら、被害者の遺族は、いくら保険金をもらったって、許すはずがないですから。さらに、保険金のおかげで、息子が大学にいく費用が入ったんだから感謝しろ、まで言われたら・・・。

質問の回答、ということではこのぐらいです。
他の方の意見でも、「加害者」と思っていないから、「被害者が納得しないのはおかしい」という論点に尽きるようですが・・・。

それぞれの「論争」は、実名を出せる場でやればいいし、勉強はそれぞれ、図書館で著者名の明らかになった論文や資料で確認すればいいと思います。孫選手の記事もあるはずです。(バルセロナオリンピックで韓国の黄選手が金メダルを取ったときは、ちょっと話題になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ご回答をどうもありがとうございます。

まず最初に、わたしは質問の中に、あの戦争は侵略だったと個人的な意見を書いて居ります。
また、

>他の方の意見でも、「加害者」と思っていないから、「被害者が納得しないのはおかしい」という論点に尽きるようですが・・・。

との事ですが、わたしはそうは思えません。皆さん、日本が「加害者」であった事実を踏まえ、謙虚にお考えになりながらも、ご回答やアドバイスとしてご意見を下さっている訳で、感情的に「被害者が納得しないのはおかしい」とは、おっしゃていないと思います。
ですから、これまでのご回答やアドバイスは「論争」などでないはずです。

わたしは、「確かに過去に、日本人は韓国や中国などの国々の方に対し、大罪を犯し、それは過ち(間違い)であったし、恥じて、お詫びをし続けているけれど、では、どうしたら、いつになったら今日のような、孫子の代までも韓国や中国に対して後ろめたさを感じさせらるようなフェアではない関係を続けなければいけないのか、それはどうしてなのか」を知りたい訳です。
回答者のみなさんは、偏った思想家(もしくは偏った受益者層の人間)のように、日本(日本人)は「加害者ではなかった」とは思っていらっしゃらないと思います。
むしろ、そこに論点を集約させてしまって結論を出すと、どちらかに偏ったものとなってしまうように思えます。

「お礼」としながらも、「素直なお礼」ではない内容になってしまったかもしれません。でも、ご回答は本当に心から感謝して居ります。
よろしければ、更なるご回答をお願い致します。

お礼日時:2001/08/15 13:45

またまたお邪魔します。



無条件降伏について
国家が無条件に降伏するわけはありません。アメリカは最初は降伏条件の交渉において国体の護持について曖昧な条件を寄越しました。原爆の完成実行前に日本に降伏されては困るからです。ポツダム宣言に書かれてあるのは、帝国陸海軍は無条件に降伏して占領地から引き上げる、という事です。日本の降伏は、国体の護持・天皇制の存続・軍の無条件降伏、と交渉した上での有条件降伏です。ちなみにドイツはヒトラーが自殺してしまい、降伏条件を交渉する代表政府がありませんでした。戦後のドイツは悪いのはナチスであり、ドイツ国民ではない、という主張でありますから戦争責任を認めないのは当然として、謝罪も国家賠償も交戦国との講和条約すら結んでいません。ドイツがしたのはホロコーストに対する個人賠償です。ホロコーストはナチスの政策であり、戦争とはなんの関係もありません。

>「パーフェクト」なんて奢った表現ですよね?
そうでしょうか?日本人はそのほとんどが戦争を善悪でしか見る事が出来なくなったのですから大成功だと思いますよ。白人を脅かした唯一の有色人種日本人の牙と背骨を抜き去りましたから。もっともマッカーサーは日本が満州にこだわった理由の一つ、日本がロシア革命を間近に見てその残虐性を認識していため共産勢力の南下をいかに恐れていたか、という事が理解できずにいましたから、日本軍がいなくなった朝鮮半島で日本の替わりに共産勢力と戦わねばならなくなり、アメリカに帰ってから公聴委員会で「日本の戦争は自衛のためだった」と発言しています。

>いかほどの知識があるのか、その上での放送なのか心配になって来ました。
ほとんど知らないと思いますよ。靖国神社にお骨や位牌があると思い込んでいるとしか思えないコメントを私は何度か聞きましたから。A級戦犯と呼ばれる人達が何故合祀されるに至ったかも知らないようです。あるいは知っててわざと知らないふりしたのか?
あれは首相の靖国参拝批判を利用した、日本の過去批判ですから、それの都合に合わせた靖国神社に関する報道ですから。
他の人に対するお礼を読ましてもらいましたが、adelaideさんは冷静に誠実に小泉首相が靖国を参拝し戦没者の霊を弔ってほしい、と考えていらっしゃいますよね。私なんか外交的にかっかきてしまってダメです。

>慰安婦問題など、個人レベルの賠償や謝罪を求められるケースもあり
元慰安婦の方達が自ら訴え出たのではありません。ある種の日本人が韓国へ行って訴えて出てくれる元慰安婦の人を探し出して訴えさせたのです。東京裁判でも問題にならなかった慰安婦の強制連行が急に出てきたのはそのためです。仮に元慰安婦の方が自ら賠償を請求する気になったのならそれは韓国政府にしたはずであり、韓国政府から日本政府に外交要求をしてもらったはずです。勿論韓国政府はそんな事できません。清算済みですから。もし要求できるとするなら「強制的に連行された」という犯罪でしかありません。が、そんな証拠もないし政府には望めないとしてある種の日本人が証拠で勝負するのではなく、感情情緒にうったえる作戦で日本に連れてきて広めました。はなから裁判に勝てるとは思っておらず、日本の極悪非道がまだあった、と騒ぐのが目的です。元慰安婦の方達はお気の毒に今はほったらかしでしょう。
ちなみに、アジア諸国での日本軍の軍票の問題、給料の未払いなどもよく言われますが、それらを全部ひっくるめて、日本は戦後賠償したのです。

>清算と謝罪は別のことでしょう。~~要約すればそれと同様の事ではないでしょうか?
個人と個人の問題と国家と国家の問題を同列に並べてはいけません。No29 にも書きましたが国家に対して罰を下せるような権力は存在しません。東京裁判が無法に無理やり裁いたのも国家ではなく個人です。国家と国家のトラブル・紛争を解決するのはその国家間で交わす条約だけです。一たん結んだ条約を後になってあれは無効だ、なんて事が通用したら国際社会は成り立ちません。

>抗議をすることがないようになってくれるのか、それを明確にしてもらいたいと思って
>います。
国家間の謝罪とは、賠償の要求・支払いでしかありえません。だから中国・韓国だって
「謝罪を求める」なんて言わないでしょ?せいぜい「反省を求める」なんて言って外交上有利にもっていこうとする位です。ODA・援助などの有形無形に・・・。
中国・韓国の気持ちも考えず、謝罪しよう、なんて人もいますが、中国・韓国の欲しいのは「ごめんなさい」という言葉じゃないんですから。かと言って賠償を要求するわけにもいかず、かえって教科書や靖国で日本を責める材料を与えてもらった方がうれしいはずですよ。やはり、youtarou氏がNo32でお書きになった2行にすべてが集約されていると思います。

>どうして9033さんは、戦争のことを含め、歴史や国際情勢のことまで
とんでもない。私なんかとても。私も昔は思想を歴史と思い込み日本は極悪非道だった、と頭から無批判に信じていました。目が覚めたきっかけは、当時「日本が孤立する」と
さかんに言われまして、私にはどうしてもそうは思えずいろいろ調べてみると、孤立どころか日本がいかにアジア諸国の経済発展に貢献しているか、日本の経済発展がいかにアジアの経済をひっぱり上げたかの事実しか出てきませんでした。それらを調べる過程で読んだ本に書かれてあった「日本はかつて白人優越を実力で叩きつぶし、更に有色人種の独立を促したが結局はアメリカに敗れた。しかし、すべてを失った大敗から再び復活して再び白人を脅かしている」という文章がきっかけでした。その後は自分で調べる事はそれまで一方的に聞かされてきた話とはすべてが反対でした。
今はそれほど苦労しなくても歴史と思想の区別はつきやすい思いますよ。この経験があるから、adelaideさんにはぜひ歴史と思想を区別して学んで欲しい、と何度もお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9033さん、アドバイスをどうもありがとうございます。

>もっともマッカーサーは日本が満州にこだわった理由の一つ、日本がロシア革命を間近に見てその残虐性を認識していため共産勢力の南下をいかに恐れていたか、という事が理解できずにいましたから、日本軍がいなくなった朝鮮半島で日本の替わりに共産勢力と戦わねばならなくなり、アメリカに帰ってから公聴委員会で「日本の戦争は自衛のためだった」と発言しています。

これも初めて知った事実です。
いつもありがとうございます。

>他の人に対するお礼を読ましてもらいましたが、adelaideさんは冷静に誠実に小泉首相が靖国を参拝し戦没者の霊を弔ってほしい、と考えていらっしゃいますよね。

冷静かどうかはわかりませんが、わたしは小泉首相が国会で発言された中で、「靖国神社には確かにA級戦犯も祀られているけれど、彼らは死刑という刑罰を受けて亡くなっている。それに対して、まだ罪を問うのか?」といった内容の事をおっしゃっています。それはもちろん、A級戦犯の犯した罪を肯定する訳では全く無く、何と言うか、首相のお考えの根底には、仏教的思想があるように思えるのです。
亡くなった方の霊に合掌するというものです。
テレビの某局で、13日から3夜連続で戦争にまつわる番組が放送されました。番組中にもありましたが、終戦後、罪無き(上官の命令でやらざるを得なかったという意味です)戦犯として処刑された方々のことも出てきました。
わたしは、A級クラスの戦犯は、確かに死刑に値すべき責任があると思えます。国を問わず、戦争犠牲者の遺族の方々の憎しみはわたしの想像に余りあるものとも思えます。それは当然の事です。
しかしながら、戦後56年経ち、なお近隣諸国から「やめなさい」とまで、命令形で非難される事にも、大きな矛盾を感じます。
少し話が逸れますが、わたしは死刑制度肯定派です。しかし、仏教に興味を持ち始めたばかりの仏教徒もどきでもあります。
わたしは、小泉首相は、ただただ純粋に、日本人として、戦争で亡くなった軍人軍属の方々の英霊を参拝するだけのお気持ちでの参拝だったと思えるのです。
それが日本の総理大臣として相応しいものであるかどうかは、また別の議論になりますので、ここではそこまでは言及したくはありません。

>元慰安婦の方達が自ら訴え出たのではありません。ある種の日本人が韓国へ行って訴えて出てくれる元慰安婦の人を探し出して訴えさせたのです。

>そんな証拠もないし政府には望めないとしてある種の日本人が証拠で勝負するのではなく、感情情緒にうったえる作戦で日本に連れてきて広めました。はなから裁判に勝てるとは思っておらず、日本の極悪非道がまだあった、と騒ぐのが目的です。元慰安婦の方達はお気の毒に今はほったらかしでしょう。

これらの事も、自分なりに調べてみたいと思います。

昨日の時点で、小泉首相や内閣の閣僚や国会議員の方々が靖国神社を参拝した事に対し、アジア各国の政府首脳やメディアがかなりの言葉で非難しています。
また、国内でも野党の党首や石原都知事までもが、小泉首相の参拝を「姑息」だという言葉を使って非難しています。では、あなた方が首相という立場だったら、どうしていたのか、その後に起きる問題は、どう対処するのか等を問いたいとも思っています。非常に無責任な発言・非難だと思えます。人々のああいう感覚が今日の状況を招き、諸外国からの不信を招いているのではないかと思えます。

わたしは、何とかして今日のような、終戦の日を、悲しみと後ろめたさの気持ちを持って迎え、他国より必ず何かしらの非難を受ける状況から前向きに脱したいと思っています。

お礼日時:2001/08/16 09:59

すみません^^;肝心なところが抜けてました.



「三光(燼滅)作戦」は,あくまで*方針*であって,具体的な事例については,先(Ans.#9)の参考URL各項目,またそこからのリンクに含まれていると...

この回答への補足

bewiseさん、幾度にも渡るご回答をありがとうございました。

質問をさせて頂いてから丁度2ヶ月となりましたので、締め切らせた頂こうと思います。
今回は知識豊富な方々のご回答をたくさん頂き、わたしの財産となりました。
今後、皆様からご教示頂いた数々の事を基に、勉強をすすめたいと思って居ります。

1日も早く、「許す」とか「許さない」といったこだわりの無い世界が実現する事を願ってやみません。

本当にありがとうございました。

補足日時:2001/10/02 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中を、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 12:44

お尋ねの「三光」の件について.



殺しつくし(殺光)、焼きつくし(焼光)、奪いつくす(槍光),「三光」.旧日本軍の作戦ですね?

以前回答&参考URL中で紹介しました,「アジア太平洋地域の戦争犠牲者に思いを馳せ心に刻む会」から,再々ながら紹介させていただきます.

*****以下引用※1998年に書かれた文章http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/archives/013/ …より
*****
 昨年と今年にかけて「心に刻む会」が三光作戦を二回にわたって取りあげたことは、この歴史の空白を埋める結果となりました。浮かび上がりつつあるその全容は、『アジアの声』第12集に、昨年と合わせ二年間の蓄積をまとめることになります(来年5月刊行予定)。
*****以上引用***

この1997年・1998年の集会の報告はhttp://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/
の「過去の集会」の第12回・第13回に,また上記の刊行物については,
http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/publish/
の第12集をご覧下さい.

残念ながら充分に時間が取れず,最低限のレスですみません.この件については,いろんな資料があふれていると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bewiseさん、お忙しい中を、度々ご回答下さいましてありがとうございます。
ご紹介頂きましたURLも、また時間をかけて拝見してみたいと思います。

今日は終戦の日で、わたしは毎年この日は、喪服ではありませんが、黒い服を着て出勤するようにしています。職場が皇居の前にある為、窓からは日本武道館の屋根も見えます。ちょうど仏教でいうお盆でもあるこの日、戦争で亡くなった約310万人の方々の霊に対し、手を合わせずにはいられない気持ちです。
日本武道館では例年と同様の式が行なわれているようで、一方、窓のすぐ下を見れば、オフィス街の昼休みの人々や、皇居を訪れる観光客が、12時になったその瞬間も、平和になった戦争終了56年後の丸の内や皇居前を、過去に不幸な出来事などこの国には無かったかのように歩いています。

戦争で亡くなった方々は、さぞやご無念だった事でしょうが、極楽浄土(仏教に偏ってばかりですみません。他の宗教をあてはめて下さっても結構です)という、それはそれは美しいという所で、核戦争などの恐怖を感じる事も無く、幸せに過ごしていらっしゃると思えます。

もしかしたら、「許す、許さない」は、この世に生きる者達の悲しむべきこだわりの心なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/15 12:43

う~む、お見事、という他にない。



ここを掲示板のように使っちゃいけないんでしょうが、あまりにお見事なもんでつい・・・。

>国民はとっくに許してるかも知れませんよ。
>でなくても、自由を勝ち取れば、すぐにでも。

膨大な量の「意味」をよくたった2行にまとめられるもんだ。
しかも「勝ち取れば」という言葉を使っていらっしゃる。
噛み締めれば噛み締めるほどに味がでる、スルメのような2行だ。
『youtarou』、この人はいったい何者だ?

日本は「自由」です。
ほんとうに「自由」です。
この2行を読んで、日本が「自由」である事を痛切に感じ、その喜びに涙がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9033さん、アドバイスをありがとうございます。

そうですか・・・。日本は「自由」ですか。9033さんの歓喜の涙を誘うほど、「自由」ですか。
たぶん「自由ではなかった」時代を知らないから、その有難さがわからないのだと思います。
ですから、その有難さを実感し、忘れない為にも、戦争を体験していない世代の人々にも「過去を振り返る」という意味ではなく、前向きに「過去の史実を見つめる」ような環境に、日本もなれば良いですね。

お礼日時:2001/08/15 12:18

国民はとっくに許してるかも知れませんよ。


でなくても、自由を勝ち取れば、すぐにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtarouさん、ご回答をありがとうございます。

No.33で9033さんが絶賛しているにもかかわらず、残念ながら、わたしにはどうしても意味がわかりません。それは、知識が無いからだと思います。
補足要求をさせていただこうかとも思いましたが、せっかくのご回答です。
後日プリントアウトをしておいて、歴史や戦争の勉強をしながら、自分でその意味を噛み締めてみようかと思っています。

お礼日時:2001/08/15 12:10

日本が韓国人に感謝してもらう必要はまったくないのと同様、韓国人が日本に感謝


する必要も理由もまったくありません。
日本と韓国が1つの国だった時期に日本国籍を有する国民のために国家がやったこ
とですから。国は当然の義務を果しただけで、朝鮮人は当然の権利を得ただけです。
国民としての義務を負う一方で、当時有色人種の国家としてロシアに勝つほどの
国力の恩恵を得るのは当然の権利です。

もし朝鮮人が文盲でなくなったことで日本人を恨んでいたのなら、そんな文字を
使って新聞社・新聞をつくらなかったでしょうし、新聞を読む人もいなかったで
しょう。
日の丸を消した新聞というのを私は知りませんが、その新聞社は何処からの出資で
誰が創ったのでしょうか?何語で書かれていたのでしょうか?オリンピックにはど
この国籍で参加したのでしょうか?有色人種国家としての他の参加国があったので
しょうか?孫選手はオリンピックに出る事を強要されたのでしょうか?強要された
のに優勝したのでしょうか? これは知らないのでぜひ知りたい。
当時の朝鮮人の間で「役所も銀行も企業もすべて日本人のものだ。朝鮮人の手に取
り戻そう」という声がありました。
一方で「役所も銀行も企業も日本人が造ったものだ。朝鮮人に必要なのは取り戻す
事ではなくそれらを造れるようになることだ」という声もありました。当時の韓国
の一進会からの朝鮮人への呼びかけだったと思います。

どうも日本を悪く言う為に歴史と政治がごちゃごちゃになっていると私は思います。
世界中の人が「侵略」とみなせばそれは「侵略」なのでしょうか?
多数決の結果は常に正義ではありません。国際社会が常に正義ではありません。
日本が日韓併合条約を結ぶ際、欧米列強に意見を聞いて廻った事はご存知ですか?
反対した国は一国もありませんでした。これは歴史です。
いつから世界は政治上侵略と見るようになったのですか?
条約の形が出来ていれば両国民が合意している、と思う人がいるのでしょうか?
日米安保条約に反対の人はいっくらでもいます。
しかし賛成の人がいなければ日米安保条約が結ばれる事はあり得なかったでしょう。
日韓併合条約に反対した日本人もたくさんいた事はご存知ですか。

アメリカがオレンジ計画を検討しだしたのは日露戦争のすぐ後だということを
ご存知ですか?
ブロック経済という言葉をご存知ですか?
アメリカの禁輸措置と日本の仏印進駐とどっちが先かご存知ですか?
仏印進駐はフランスとの協定に基ずくものである事をご存知ですか?
開戦と日本が南方へ石油を取りに行ったのとどっちが先かご存知ですか?
本来戦勝国であるのは蒋介石の国民党だという事をご存知ですか?
蒋介石は賠償を放棄しましたが台湾の日本の持つ軍事施設・軍事物資・企業・預金
食料・施設設備のみならず日本人の私有財産まで没収したのをご存知ですか?
日清戦争後の下関条約で日本は清国に「朝鮮国が完全無欠の独立国である」と認め
させたのをご存知ですか?
何故併合をどう思うか列強の意見を聞いて廻ったのかご存知ですか?
日本が朝鮮を「侵略」した理由はなんでしょう?
朝鮮を「侵略」する事による日本の利益とはなんでしょう?
何故孫選手はオリンピック選手として出場できたのでしょう?
何故韓国は1965年日韓基本条約を結んだのでしょう? その際両国民は合意して
いたのでしょうか?
何故日韓基本条約の際、朴大統領は併合条約は合法かつ有効な条約であったという
日本の主張を受け入れたのでしょう?
何故韓国は借款5億ドル、無償供与3億ドルを受け取り、対日賠償を一切求めず、
と日韓基本条約で合意したのでしょう?

孫選手のエピソードは初めて知りました。
朝鮮人と日本人がいかに協力し助け合って近代化を進めたかのエピソードは
ひとつもご存知ありませんか?

また、混乱させてしまった。


『帝国主義時代の人を帝国主義者となじることは、中世の人を「中世的」「前近代的」
と非難するのと同じで、間違ってはいないが中世の歴史を理解する上でマイナスには
なっても何らプラスにはならない』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9033さん、アドバイスをどうもありがとうございます。

>日本が日韓併合条約を結ぶ際、欧米列強に意見を聞いて廻った事はご存知ですか? 反対した国は一国もありませんでした。これは歴史です。

全く知りませんでした。

>また、混乱させてしまった。

いえいえ、混乱なんてしていません。だって、知らない事ばかりなのですから・・・。はたしてどこから手をつけて歴史を勉強していけば良いものか、ため息ものです。
どうして9033さんは、戦争のことを含め、歴史や国際情勢のことまでよくご存知なのでしょうか?
あ、プライバシーに関する質問は、教えて!gooでは、禁止事項ですね。
やはり、知識を基に歴史に対する認識を確立しなければいけないなぁと痛切に感じて居ります。

お礼日時:2001/08/14 13:24

どんなに謝ったところで、為政者達が内向きのプロパガンダとして偽りの情報のみ


掲示しているのであれば意味ないジャン。でも大丈夫、インターネット恐るべし。
みんな気づきはじめているようですじゃ。今は為政者がどう誤魔化すかみたいな、そんな状況かもしれませんよ?なんちって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtarouさん、ご回答をありがとうございました。

う~ん、すみません、youtarouさんのおっしゃる為政者というのは、日本、韓国、中国等関連国全ての為政者という事でしょうか?あ、アメリカも含まれますね。
それとも、日本だけですか?

ところで、為政者天国・日本はいつになったら韓国や中国に許してもらえるとお思いになります?

お礼日時:2001/08/13 18:41

申し訳ありません。


私が混乱させましたので元に戻して、No13 を補足させていただきます。

中国の覇権主義はウイグル・チベットを侵略し台湾を武力で威嚇しています。
軍備を拡大させ周辺諸国を脅かしています。
日本がこれを批判しようとすると、自分が過去の責任をとっていないのに他国を
とやく言うの間違っている、とよそから言われるわけではなく日本国内で日本人が
いいます。
とすれば、中国はいつまでも日本に謝罪を要求する方が都合がいい。
一方で日本人は世界平和を訴え、平和憲法を世界に敷延しようなどと言います。
アメリカの各地への介入を覇権主義と批判します。

個人間のトラブルが裁判に持ち込まれ、判決に従って賠償するなり和解した相手を
いつまでも罵り謝罪を要求したら、そういう人を日本人はどう思うのでしょうか?
もちろん国家間のつき合いは個人のそれとは違います。裁判などあり得ません。
仲直り・示談は条約の締結であり、謝罪は補償であり謝罪の要求は補償の要求です。
日本はサンフランシスコ条約や個別に結んだ友好条約・共同宣言などを各国と結び、
過去の清算をしました。相手国も清算を認め納得したという事です。
戦後の日本は今の北朝鮮並みの食糧事情のなから再び国際社会の仲間入りをする為
必死の努力をし条約を締結し約束どうり補償をしました。その後何十年たっても、
あの時の条約は公平ではない、などの無法を言いません。

「政策が明確ではない」とはついこの前までよく耳にした言葉ですが、
謝罪が済んでない、というのは実に明確ではありません。
日本の責任・謝罪・賠償・補償とは何でありどこまでの範囲であるのか?
日本がした清算はそのうちのどれだけの量でしかなかったのか?
まだ済んでない分がどれ位あるのか?
日本を責めるのなら、その全貌を明らかにし、残債を明らかにするべきです。
でなければ、謝罪をすべきなのか?どのように謝罪をすれば納得してもらえるのか?
がわからない。

中国・韓国はなんら明確にしません。
当たり前です。国際社会のルールに従い、もう清算を認めてしまったのですから。
国と国の外交問題としては問えません。
曖昧に、国としての要求ではなくマスコミ・世論・国民感情に変換して日本に伝え、
同じく日本のマスコミ・世論・国民が外交問題に変換しなおして日本を責める。
歴史はこの変換または増幅のために偽造・捏造されています。

戦争責任について
社会 > 政治 の「戦争責任とは何ですか? 」にいろいろな回答が寄せられています。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9033さん、アドバイスをありがとうございます。

>日本はサンフランシスコ条約や個別に結んだ友好条約・共同宣言などを各国と結び、過去の清算をしました。相手国も清算を認め納得したという事です。

>「政策が明確ではない」とはついこの前までよく耳にした言葉ですが、 謝罪が済んでない、というのは実に明確ではありません。日本の責任・謝罪・賠償・補償とは何でありどこまでの範囲であるのか?日本がした清算はそのうちのどれだけの量でしかなかったのか?まだ済んでない分がどれ位あるのか?日本を責めるのなら、その全貌を明らかにし、残債を明らかにするべきです。 でなければ、謝罪をすべきなのか?どのように謝罪をすれば納得してもらえるのか?がわからない。

>中国・韓国はなんら明確にしません。
当たり前です。国際社会のルールに従い、もう清算を認めてしまったのですから。
国と国の外交問題としては問えません。

そうですか、清算は済んでいたのですか。清算の内容を調べてみようと思います。
しかしながら、いまだ慰安婦問題など、個人レベルの賠償や謝罪を求められるケースもあり、どうもすっきりとしませんね。

確かに清算と謝罪は別のことでしょう。
しかし、例えば交通事故の過失によって人を死なせてしまい、賠償金も払い、交通刑務所で服役した後もなお、いずれもが不充分であると遺族から言われても、それではどうしたらよいのか・・・という事になると思います。
稚拙な例えですが、要約すればそれと同様の事ではないでしょうか?

昨日の小泉首相の靖国参拝に対する中国や韓国のコメントをニュースで見ても、どうも「ごねている」としかとれません。なんと言うか、抗議内容ももっともらしくい表現ではありながら、曖昧さを感じるんですね。

では、戦後56年の今日現在で、どのようにすれば、あなたがたは日本という国に対し、もうこれ以上第2次大戦に関わる問題で抗議をすることがないようになってくれるのか、それを明確にしてもらいたいと思っています。

お礼日時:2001/08/14 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅伝の選手宣誓

土曜日に駅伝があるのでが
選手宣誓になりました。
選手宣誓を考えろといわれたのですが、
選手宣誓って・・・なにいえばいいんですか???

Aベストアンサー

この時期に駅伝ですと高校生でしょうか。だとするなら「日頃の練習の成果と友情をを一本のタスキに託し都大路を目指します。」とか。中学生なら今年の会場の地を入れて。あくまでもチーム代表でなく出場者代表であることを忘れずに。

Q首相の靖国神社参拝を中国が反対する理由と解決策

大国中国の代表が、しかもそれほど思想的に異端とも思えない中国や韓国があれほど強く反対するのはなぜなのでしょうか?
国内で論議される、政教分離の問題とは切り離してもっと考えるべきではないでしょうか。
政治的な問題というより、両国民の感情的な問題として。
中国国民等の気持ちを表現している、資料や文献が有ったら教えて下さい。
又、どうしても首相に参拝して欲しいと言う意見がありましたら、お聞かせください。

Aベストアンサー

WEB上には、このような資料はたくさんあると思いますが、「アジア太平洋地域の戦争犠牲者に、思いを馳せ、心に刻む会」という、少々長い名前の会のホームページのリンク集を紹介させて頂きます。このリンク集からは、その気になればいくらでも、主観的な生の心/客観的根拠を知ることのできる資料へと、果無しにリンクをたどることができます。その中にはもちろん、「中国人戦争被害者の声」といったページもあります。

このような問題は、国というマスを相手として考えるのではなく、ひとりひとりの心ある人間の集合体として考えなくてはならないと思います。どんな論理にもヘリクツをつけることはできますが、このような戦争被害者を目の前にして、その人の目を見ても、胸を張って主張できるような論理でないと、自己都合の詭弁ではないかと思います。このような戦争被害者は、決して少数派ではないのですから、なおさらです。

まず事実を広く(賛否)知り、その上で、良心に照らせ合わせても人間として誇りをもてる行動こそが、正しい道であると私は信じています。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/links/index4.html

WEB上には、このような資料はたくさんあると思いますが、「アジア太平洋地域の戦争犠牲者に、思いを馳せ、心に刻む会」という、少々長い名前の会のホームページのリンク集を紹介させて頂きます。このリンク集からは、その気になればいくらでも、主観的な生の心/客観的根拠を知ることのできる資料へと、果無しにリンクをたどることができます。その中にはもちろん、「中国人戦争被害者の声」といったページもあります。

このような問題は、国というマスを相手として考えるのではなく、ひとりひとりの心ある人間...続きを読む

Qファシスト式敬礼と選手宣誓

サッカー選手が、「ファシスト式敬礼」をして処分されましたが、高校野球などで行われる「選手宣誓」や、走り幅跳びのスタート前に選手が片手をあげるのと形が似ているような気がするのですが、違いはあるのでしょうか。
それから、選手宣誓で片手をあげるのは日本だけで、よその国では別の方法が用いられているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファシスト式敬礼というのは
もとをただせばローマ式敬礼。
ムッソリーニが過去の栄光と
自分をリンクさせようと
ローマ帝国の習慣を復活させたもので
ローマ文化は
すなわちギリシャ文化でもあるということで
オリンピックの儀式にも通じ
それが日本などの選手宣誓に
つながるわけです。

サッカー選手の問題は
ディカーニオという選手がもともと右翼で
ラツィオのサポータもファシスト的傾向が強く
要するに日ごろからガラが悪い
ファシストが公の場でファシストを
誇示しているのが問題にされているのであって
仕草だけが問題になってるわけじゃありません。

宣誓のポーズ自体は今や万国共通といってもいいです。

Q昔の話題だけど靖国神社参拝について

小泉総理が8月13日に靖国神社を参拝しましたがそれについてレポートを書こうと思うのですが・・・みなさんはどう思ったか知りたいです

実際、小泉総理は参拝を行いましたが、参拝前に参拝賛成だった人、反対だった人のそれぞれの意見が聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私は参拝前から賛成派です。
理由は単純で、
「太平洋戦争の是非、祀られている方々の真意は定かではないが、
 実際に国と国民のために命を落とされた方々に哀悼の意を表して何が悪いのか」
という理由です。

Q笑いをとる選手宣誓??

学校の先生方が集まっての体育大会があるのですが、
そこで選手宣誓をすることになりました。

普通の選手宣誓ならいいのですが
何か笑いをとらなくてはいけないのです。
どのように笑いをとればいいのかわかりません

前回は海パン姿で宣誓したという話は聞いています。

なにかいい案またはこんな演出をしたらウケがよかったなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ランドセル 半ズボン(ズボンつり) 大きな名札 黄色い帽子
スキップしながら壇上に登場
先生を見て、ハッとしてからもじもじもじもじ・・・
「せんせい」  「せんせい」  「せんせい」 「先生!」(会場の先生方の返事がある程度の数あるまで言う 万が一に備え、同じ学校の方にサクラを頼む)
返事があったら「せんせい! おしっこぉぉぉ」
壇上から駆け下りる。

改めて、普通の選手宣誓を・・・

先生=宣誓にひっかけましたがいかがでしょうか?
こんなことを同僚がやっていました。

Q靖国神社参拝がなぜ損害賠償?

ご機嫌いかがですか?neterukunです
首相の靖国神社参拝が毎年取りざたされますが
なんで損害賠償なのか未だにわかりません。
実際靖国神社にはお国のためになくなられた
たくさんの兵隊さんがまつられて?おり
正直なところご先祖様あっての私たちという考え方では
ぜひとも公費であっても参拝してあげて欲しいのです。
だってそういう方あっての今の生活とも思うのです
それがなぜ損害賠償なんでしょうか?

Aベストアンサー

物事には常に賛成者と反対者がいますよね。
また、心から賛成・反対をしている者と、利害関係から賛成・反対をしている者がいると思います。
私個人的意見としてこれを考えますと。
(1)心から賛成:別に靖国神社にはこだららないが、自分の家族等関係者が埋葬されているから、参拝するし、参拝して欲しい。
(2)利害関係から賛成:「遺族会」が政治的に力があり、これを見方につけたい為に、参拝するし、賛成する。(よく、政治家になったり、閣僚になったりしてから、参拝を始める愚かな人)
(3)心から反対:A級戦犯者を何故参拝する必要があるのか?(他国から見ると、閣僚が参拝することは、国が太平洋戦争を肯定している象徴に見える)自分の関係者が何故強制的に靖国神社に納骨されたのか?等意見は多数でしょう。
(4)利害関係から反対:「心から反対」の代弁者となり、その人気を利用する。国が特定の宗教法人に参拝・奉納等介入するのは政教分離の原則に反する。
では、何がBestかと言ううことになりますが、やはり「心から賛成・反対」の方(弱い方)をまず第一に考えるべきと思います。
今、「国立墓地」構想を検討している官房長官の私的機関でようですが、与党政治家から見ると、「遺族会」の票をもらえなくなるからと考えて、全然話が進んでいないようです。
しかし、自分はこの案がBestではと考えます。
長々書きましてすいませんでした。
一意見として、聞き流してください。

物事には常に賛成者と反対者がいますよね。
また、心から賛成・反対をしている者と、利害関係から賛成・反対をしている者がいると思います。
私個人的意見としてこれを考えますと。
(1)心から賛成:別に靖国神社にはこだららないが、自分の家族等関係者が埋葬されているから、参拝するし、参拝して欲しい。
(2)利害関係から賛成:「遺族会」が政治的に力があり、これを見方につけたい為に、参拝するし、賛成する。(よく、政治家になったり、閣僚になったりしてから、参拝を始める愚かな人)
(3)心から反対:...続きを読む

Qクロスカントリーの選手宣誓

中学生なのですが、明々後日の勤労感謝の日に行われる町主催のクロスカントリー大会の選手宣誓を頼まれてしまいました。
過去選手宣誓など一度もしたことがないので、困っています。
『宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います』
と、考えてみたのですがどうも普通のような気もして所々心配です。
この選手宣誓に改善すべき点があるかどうか指摘をお願いします。
明々後日までに部活の顧問の先生に確認を取り暗記もしなくてはいけないので、できるだけ早く回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います

…という感じです。

大きく改変しないで、少しだけ付け足すのがポイントです。

そして、
リハーサルは録音して自分で聞いてみる、所要時間を計ってみるなど、入念にしてみてください。

私の経験では、
こうした場面では、あがってしまい早口になり、せっかくの宣誓がチープになってしまう傾向があるように思います。

ゆっくりと、明瞭に、大きな声で宣誓できれば、スタンダードな内容でも十分印象にのこる場面を演出できると思います。

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の...続きを読む

Q靖国神社参拝に反対の方

私は個人的には首相が靖国神社に参拝するのは賛成なのですが反対の方がいらっしゃったらなぜ反対なのか教えてください。意見がききたいです。

Aベストアンサー

私も反対派です。
よく、メディア等で取り沙汰されるのが、中国や韓国、その他アジア各国の感情がどうこうといったことがありますが、私はこれについては(参拝する首相の道義上の問題はあるにせよ)、他国にとやかく言われる筋合いは無いと思っています。A級戦犯合祀といった問題もありますが、そもそも靖国神社は近代以降のこれまでの戦争で、戦死された方々の慰霊の意味がありますから、曲がりなりにも今の日本は彼らの犠牲の上に成り立っています。そういったところにお参りして、外国から何故あれやこれや言われなければならないのか?韓国では伊藤博文を暗殺した安重根は英雄視され、記念館まで立っています。また、其々の国でも戦没者慰霊の施設はあると思われますので、そのような場所へ国のトップが行くことに、外国がとやかく言うことは、場合によっては内政干渉といった問題にもなりかねないのではないか?と思います。
ただ、対外的にどうこうより、問題なのは靖国神社が「神社」であることです。他の方が書かれていますように憲法で政教分離の原則をはっきりと謳っています。靖国神社が神社であることから、神道という宗教であり、そこに国の代表たる立場の人が内閣総理大臣という肩書きで参拝することは、この正教分離の原則に違反します。
したがって、私の意見としましては「対外的にどうこう言われる筋合いは無いが、政教分離という憲法で定められている原則に違反するので首相の靖国公式参拝は×」ということです。まあ、内閣総理大臣としてではなく、一個人として参拝するのであれば、人其々いろんな考え方や信仰があって構わないわけで、憲法上でも信仰の自由は保障されていますから、どうぞお好きなように、といったところです。
以上、長々と済みませんでした。

私も反対派です。
よく、メディア等で取り沙汰されるのが、中国や韓国、その他アジア各国の感情がどうこうといったことがありますが、私はこれについては(参拝する首相の道義上の問題はあるにせよ)、他国にとやかく言われる筋合いは無いと思っています。A級戦犯合祀といった問題もありますが、そもそも靖国神社は近代以降のこれまでの戦争で、戦死された方々の慰霊の意味がありますから、曲がりなりにも今の日本は彼らの犠牲の上に成り立っています。そういったところにお参りして、外国から何故あれやこれや...続きを読む

Q選手宣誓

駒大苫小牧のキャプテンのやった選手宣誓を知りたいんだけど、方法がないかな~。
できれば動画がいいんだけど。

Aベストアンサー

選手宣誓の内容が載っています。
下記をご覧ください。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050323&j=0071&k=200503236438

Q靖国神社に祀られている戦死者は第二次世界大戦のみでしょうか?。

家族で戦争の話になり、上記の疑問を長男から受けました。
はっきりと答えられなかったのですが、ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式HPを見ると、ペリー来航以降の死者も入ってるようですね。
最新の合祀者数が出てますので見てください。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報