アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争責任の話になると、中国や朝鮮半島、あるいは東南アジアに対するものばかりで、実際に戦争したアメリカに対する者がないのは何故なのでしょうか?

日本の戦争責任を重視する方の多くが、同時に反米的で、日本がアメリカと戦争を行い、真珠湾攻撃などでアメリカに多大な犠牲を強いたことに、どうして責任を感じないのでしょうか。

そして、日本はアメリカへ誠意ある謝罪と賠償の代わりに、アメリカの走狗となっていることに批判的なのは何故なのでしょうか?

日米貿易交渉でトウモロコシを日本が多めに輸入したのも、アメリカへの賠償の一環と考えるなら腹も立たないと思うのですが。不思議です。

A 回答 (10件)

原爆で相殺、日対米なら、犠牲者の数は日本の方が圧倒的に多い。

もちろん、真珠湾でだまし討ちしたんだから仕方ないが。
相当な面積、空域を現在も米軍が勝手に使ってる(もちろん固定資産税なんか払わない、自動車税も払わない、)
駐留費用さえ日本持ち。米軍人の賃金もそこから出てる。米国では、刑務所行くか軍隊行くか選択させて、そういうのはたいてい極東へ飛ばされる。つまり日本。海外駐留ならヨーロッパの方が人気がある、言葉が通じるから。日本は極東(far east、遠い東)と呼ばれるぐらいで、あちらから見れば地の果ての僻地。アラスカよりはマシだけど。フィリピンは英語が通じるから日本より格上。だから、沖縄などで在日米軍人の犯罪も多い。元々は重罪犯なのが沢山来てる。日本は流刑地として押し付けられてる。沖縄は1972年まで返還されてない。小笠原ももうちょっと前。
トウモロコシはどうでもいいが、F35は高杉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>原爆で相殺、日対米なら、犠牲者の数は日本の方が圧倒的に多い。
日本が相殺されていると考えていて、相手が許していたとしても、それで戦争責任という罪がなくなるわけがないと思うのですが。

お礼日時:2019/09/08 02:05

>アメリカへ誠意ある謝罪と賠償


サンフランシスコ講和条約ですべて解決しています。
だから、アメリカは日本へ謝罪と賠償を求めないし、
また日本も無差別の大空襲や原爆投下への謝罪と賠償を求めないのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

第一次世界大戦で負けたドイツがヴェルサイユ条約で多額の賠償金を課せられ、
その支払いに苦しみ、国内でインフレが進み、その結果ナチスが台頭し、
第二次世界大戦に進んでしまったという反省から、
第二次世界大戦の賠償額は少なく抑えられています。
また、スリランカは対日賠償請求を放棄しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>サンフランシスコ講和条約ですべて解決しています。
条約では解決しているでしょう。世界中の国がそうだと思っていますが、それで日本が行った戦争に対する責任はなくなったのでしょうか。
中韓が極端であるというのは知っていますが。

お礼日時:2019/09/08 02:09

サンフランシスコ講和条約と日米安全保障条約について学ばれるとよいかと存じます。


また、現在の日本国憲法の成立過程についてもです。
加えて、それらの結果として沖縄県と神奈川県を中心に日本に広く展開されてる米軍施設が何のために、何を念頭に置かれているのか、どのようにしてその土地が用意され、それらをの維持・運営するための費用はどういう分担になっているのかなどについても学ばれるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

条約や国際社会の中で、日本の戦争責任を問い質さない、というのは理解しています。

お礼日時:2019/09/08 02:11

欧米は求めないから。


ブーメランになると知ってるから。

騒ぐ大半は、ブーメランを気にしない、恥知らず。
若しくは、ブーメランが解らない、アホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 02:12

> アメリカに多大な犠牲



軍隊vs軍隊についてはすでに決着した話なのでおかわりはもうない

> 謝罪と賠償の代わりに、アメリカの走狗

ぜんぜん違う、アメリカと取引すると儲かるから
餌をくれる飼い主にイヌがなついてるレベル

> トウモロコシ

もう大戦とは何の関係もない
米国への輸出依存度の高さによる譲歩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それなら、アメリカ以外の国との戦争責任も決着がついていると考えて良いと思うのですが。

お礼日時:2019/09/08 02:13

戦争責任の話になると、中国や朝鮮半島、あるいは東南アジアに対するものばかりで、


実際に戦争したアメリカに対する者がないのは何故なのでしょうか?
 ↑
建前は、戦争責任ですが、実質は
戦争責任の問題ではないからです。

じゃあ、実質は何か、といえば反日日本人
の日本攻撃です。
中国や朝鮮半島の反日とタッグを組んでいる
のです。




日本の戦争責任を重視する方の多くが、同時に反米的で、
日本がアメリカと戦争を行い、真珠湾攻撃などでアメリカに
多大な犠牲を強いたことに、どうして責任を感じないのでしょうか。
  ↑
反日日本人の多くが、サヨク、つまり社会主義者
だからです。
だから、資本主義の牙城である米国に、責任など
感じるはずが無いのです。




そして、日本はアメリカへ誠意ある謝罪と賠償の代わりに、
アメリカの走狗となっていることに批判的なのは何故なのでしょうか?
 ↑
米国が資本主義の宗主国だから、
その子分になっていることを批判するのです。




日米貿易交渉でトウモロコシを日本が多めに輸入したのも、
アメリカへの賠償の一環と考えるなら腹も立たないと思うのですが。不思議です。
 ↑
建前に欺されているからです。

イラク戦争では、米国は大量破壊兵器を口実に
しましたが、大量破壊兵器はありませんでした。
それで慌てて独裁やら民主化に切り替えました。

国際政治学者の多くは、石油利権が目的の戦争だと
主張しています。
FRB議長であったグリーンスパン氏も、それを
認めています。

つまり、建前は大量破壊兵器、民主、独裁でしたが
実質は石油だったのです。

政治にはこうした手法が良く利用されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 02:13

日本が中国と戦争している時


アメリカはどうしても日本と
戦いたかった

しかし
よそ様の戦争に口出しは
できないので
それではというので
石油の輸出をストップしました

日本としては
戦争中に石油がないのは
困りますから
それではと
アメリカとも戦争することになった

この時すごいのは
日本では
アメリカはどのくらいの
戦力を持っているかなどを
知っているものが
誰もいなかったのですね

戦争を反対するものは
海軍、外務省などで
アメリカの力をよく知っていたが
そういう連中が一人もいなかった

ガソリンもないことだし
アメリカまではたどり着けないだろう
そうなると
ハワイあたりを攻撃するだろうということも
アメリカではわかっていました

ここまでくると
書類上では
攻撃されたことになっていますが
こちらがふっかけた戦争ですから
現実問題として
謝罪しろという感覚はないでしょうね

つまり
お前も悪いが
俺も悪いということで
謝罪の問題が出ないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ハワイあたりを攻撃するだろうということもアメリカではわかっていました
そうなのですか?。
情報が筒抜けなのに、日本を叩くのに4年もかかったのですか。

お礼日時:2019/09/08 02:19

日本の諸外国への戦争責任の有無に関してはさておき、百歩譲って責任があるとしても、アメリカへの戦争責任は


1951年にサンフランシスコ平和条約ですでに決着しています。
日本と中華民国とは1952年の日華平和条約で責任問題は決着し、その後、この条約は中華人民共和国を中国であると承認することで
自動消滅し、1978年の日中平和友好条約で決着しました。
南北朝鮮には何万歩譲っても、日本に戦争責任はありませんが、1965年の日韓基本条約で半島人からのいちゃもんは
付けられないことになっています。

>日本はアメリカへ誠意ある謝罪と賠償の代わりに・・・

これはサヨクの世界観に反する行為だからです。

>日米貿易交渉でトウモロコシを日本が多めに輸入したのも、アメリカへの賠償の一環・・・

賠償の一環ではなく単なる力関係です。
他にもいろいろありますが、航空交渉だってそうでしょう。便数とか運航権・以遠権とか。
例えば以前は成田ー香港や台湾間をアメリカのノースウエスト航空が運航していましたが、今はしてないです。
普通は出発・到着2国間の航空会社だけが運航権を持っていますが、なぜかアメリカ籍のノースウエストも
運航していました。現在運航してないのは、日本の力が強くなったからではなく、台湾や香港路線が
儲からなくなったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>これはサヨクの世界観に反する行為だからです。
自分の行っていることは正義で、他人の行っていることは悪という二元論ですか。納得です。

お礼日時:2019/09/08 02:20

アメリカとの戦争で日本が悪く言われるのは敗戦したからであって、もしも買っていたなら逆の立場だったでしょう。


然し、戦い方の問題であり日本は軍隊とだけ戦ってきたのであり、原爆や絨毯爆撃のような民間人を虐殺すっるような事はしていません。

何故アジアでの戦争責任が有るのかと言えば、プロパガンダであり日本が悪者でなければいけなかったからです。
南京大虐殺などある訳もなく、説明も付かない人口の変化だとか戦後中華民国から中華人民共和国に国連の常任理事国が移った事にも有ります。
ロシアに至っては火事場泥棒的な終戦1週間前の宣戦布告とシベリア抑留が有ります、日本の兵士が奴隷の如く働かされ餓死していったことも事実でしょう。
東京裁判など昔の西部劇ではないがリンチ裁判で絞首刑に成ったのです、こんな事は許されてはならずA級戦犯など言掛りとしか言えません。
これらは歴史の改竄であり嘘と捏造でしかありません、然し日本はそれを受け入れてそこから這い上がってきた訳です。
大分遅れましたがアメリカへの宣戦布告は当然アメリカも承知していたでしょう、しかし戦争での大義名分が欲しいが為に隠蔽したことは明らかです。
まだアメリカでは人種差別が行われ黒人は奴隷扱いでした、それを訴えたのが国際連盟規約に人種差別の撤廃を明記することを提案した事も関係していたのかもしれません。
白人による白人の為の世界を崩すための戦争だと思います、大東亜戦争は八紘一宇の精神であると信じてやまない。

戦争の賠償を求めたり反省を求める朝鮮と中華人民共和国とは一切戦争は行われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>何故アジアでの戦争責任が有るのかと言えば、プロパガンダであり日本が悪者でなければいけなかったからです。
となると、極東軍事裁判で処刑されたBC級戦犯の方々がは、連合国のプロパガンダの犠牲者だということですか。

お礼日時:2019/09/08 02:24

やれやれ、こんなのに釣られてるよ・・・



まず、No2と3様に同意。

「アメリカへの戦争責任」ですが以下の事が不明なので回答できません。

1:どのような行為なのでしょうか。
2:1によってアメリカはどのような被害を受けたのでしょうか。
3:1と2が「責任」であるという根拠は何でしょうか。
  (そもそも、責任なのでしょうか)

まさか質問しておいて、わからないとは言わないでしょうねえ。



ところで、質問者様は、中国や朝鮮半島、あるいは東南アジアへの戦争責任については、どのようなものだと思っているのでしょうか。
それらの内容や、語っている人達の素性をご存じなのでしょうか。



《1:14 長妻昭議員:日本が国策を誤った事実自体は存在するのか否か
村山総理:個々の行為に対する評価等をめぐり様々な議論があることもあり、その原因を含め、具体的に断定することは適当ではないと考える。

1:59 林じゅん議員:政府が考える国際法上の侵略の定義についてお答えください。
村山総理 :侵略の定義に関しましてはさまざまな議論が行われておりまして、確立された法的概念としての侵略の定義はないと承知しております。

2:42 末松義規議員:(談話で)損害と苦痛を与えた主体については一切触れていません。これは、だれなんですか。
村山総理 :村山談話は、さきの戦争に対する責任が具体的にだれにあるのかについて明らかにしたものではありません。》

↑によれば、村山談話で語られている内容は↓らしいです。

【誤った内容はわからないが、国策を誤った。】
【侵略の定義はないが、侵略した。】
【誰が損害と苦痛を与えたのか、わからない。】



あなたは「サンフランシスコ平和条約」の意味をご存じなのでしょうか。
国家間の戦争の処理がどのように成され、何を持って終戦とされるのかという事についての知識はお持ちでしょうか。

それらを知らない者ほど、それらを幼稚な正義感や感情で語って、日本を批判する事で過ちとやらを反省しているごりっぱな人間を気取っているように思います。


これを知りたいなら、↓の私の回答(No3,4)を読んで下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11265193.html



>日本の戦争責任を重視する方の多くが、日本がアメリカと戦争を行い、真珠湾攻撃などでアメリカに多大な犠牲を強いたことに、どうして責任を感じないのでしょうか。


回答:アジアへの戦争責任を叫ぶ方は、日本もアメリカも嫌いだからです。
「アメリカに対する戦争責任」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2019/09/08 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!