プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に専業主婦は土日は休みじゃないと言われました。そして土日こそ旦那や子供の為にサービスを提供するのが専業主婦の仕事だと。当然友達と会うから今日は子供を頼むわという事はいいと思う。それが毎週は違うと言います。習い事も平日できるでしょう?と言われました。

それでは専業主婦はいつが休みなの?と聞いたら
平日自由になる時間だと言われました。
平日は子供の学校行事、PTA、習い事送迎で拘束もされるし、雑用もそれなりにあるし休む時間は旦那の昼休み程度だと思います。自宅待機な仕事だと思っています。

私は平日は旦那は仕事。私は家事、子育てが仕事。
土日は皆んなが休みで、それでもやらないといけない事は皆んなで協力して過ごすでいいと考えています。土日は専業主婦も休みという考え方は一般的におかしいでしょうか?

実際にはご飯を作るのは私が多いです。
個人的なお出かけも毎週は行かないし、
専業主婦は土日休みだからと旦那が家事を全部してという押し付けはしていません。皆んなで土日の家事どうする?という感じで、シェアハウス?のような関係を作りたくなる私に少し旦那が抵抗を示す程度です。旦那も関わりたい子育てや好きな家事はしていて私に家事やれよと強要はしません。

ただ、旦那と一般論の考え方で意見が割れたのでご意見宜しくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

土日は専業主婦も休みと言う考え方→一般的ではないと思います。

私の場合、土日は家族の休息のサポート役かな?

我が家の土日ですが、割と早く子供たちを起こし、上靴を洗わせたり、玄関掃除や自分の部屋の片付けをさせます。さっぱりしたところで、お昼は一緒に作ったり買ったりします。午後はゆっくり出かけたり、休んだりしてます。個人的にはあまり出かけませんが、出かける時もありますよ。めちゃくちゃ家族に感謝しなきゃいけないけど。
自分の時間は子育てが終われば、十分時間をとれますし、仕事をしていたときの忙しさとストレスに比べればとても自由です。私の考えですが。

子供が小さいとか、義父母と同居なら別かも知れませんが。

議論するのは難しいと思います。何気なくアナタ方式に誘導するしかないかも。それでも議論付けたいなら、色々な専業主婦のデータを集め、旦那に提示して意見すると良いと思います。人を説得するには具体的なデータなどの提示は有効だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土日が主婦は休み。一般的ではないですよね。
土日は主婦も少しゆったり過ごしたら?と言ってもらいたかったのかもしれません。

専業主婦は一種の自由業と同じで、自分の裁量で家事の時間と休む時間を取る形だとお考え下さい。

家事は基本的に毎日のものなので、明確な休みの日というのは決められませんので、家事と家事の合間に休憩することが日常の休み時間のです。

それ以外は誕生日や結婚記念日、他に習い事をしたい日など、ご主人と相談された上で、この日は「質問主さんは家事はお休み」とお互いに了解が取れたら、それこそお休みの日なので1日好きなことをして羽を伸ばしてください。

その場合は、奥さんである質問主さんに代わって、食事はご主人が作ったり外食に出かけたり、家の中の用事や子どもの世話もご主人や他のご家族にお任せすることになります。

夫婦というのは考え方が違っても、お互いの了解と歩み寄りで物事を決めていく関係です。
ご主人ばかり一方的に押し付けてる今の言いなり状態は、少し夫婦の関係とは違うと思いますし、シェアハウスと行かないまでも、ご主人が働いている間、奥さんは専業主婦として家の関係の用事(仕事)に従事していますから、ご主人は土日の休みがあるのに、奥さんは24時間365日、家事を休めないというご主人の意見は、少し虫がよすぎます。

せめて、少しでもご主人の理解が得られて、家にいる間は一緒に家事を手伝うぐらいでも手助けが欲しいところですね。
    • 2
この回答へのお礼

ずっとワンオペだったのと子供の喘息で夜も度々起きていたので、土日はゆっくりしていいよと旦那に言って欲しかったんだと思います。

こんにちは。

小中学生の子供がいるパート主婦です。

自宅待機的な仕事とはいっても、
常に神経を張りつめている必要はないので、
私は適当に息抜きしています。

下の子が小学校に入るまでは、
家にいる時間のほとんどを家事や育児に取られてしまい、
自由時間はなかったけれど、
小学校に入ってからは、私の天下ですw

幼い頃のように、夜中に急に発熱することはほとんどないので、
子供たちが寝た後、毎日1時間くらい自由時間があります。
確かに、夫の昼休み程の時間ですね・・・
でも、昔に比べたら毎晩ゆっくり過ごせるなんて、
ずいぶんと楽になったものだと思います。
洗い物を片づけて、ゆっくりお茶を飲んで、
はまっているテレビゲームを楽しんでいます。
たまに夫が残業で遅くなって、自由時間が邪魔されることはあるけれど、
毎日ではないですし、そこは我慢ですかね・・・

子供の成長と共に生活スタイルは変わるものです。
今の状態が永遠に続くわけではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

旦那が毎日帰宅が遅くていつもワンオペでした。
喘息持ちの子供で夜も度々起きて看病する日々だったので、土日に少しでも休みたい気持ちが高まっていました。

主婦は土日も休み。それは主婦もゆっくり過ごしてもいいんじゃないと旦那に言って欲しかったからかもしれません。

専業主婦ってそもそも毎日休みなんじゃん・・・?仕事いってないでしょう?家の事しなかったらただのニートだし。

お宅が一人暮らしで仕事はせずに金だけもらってたって家の事はしなきゃじゃなーい?何もしなくてゴミ屋敷にしちゃう人も世の中にはいますけど。

お宅も仕事すればいいんですよ。旦那のほうもパートみたいなのに変えれば家事する時間もできるでしょう。

それでこそ本当のシェアじゃないですか?お互いに家事が出来る程度の仕事量の職を見つけ、お互いの浮いた時間でお互いが家事をして平等に過ごす。
土日限定と言えど旦那にだけフルタイムでさせておいてシェアしよう、っていうのは通りませんよね。

本当の平等というのはこういうことだと思います。お宅がしたいのは平等じゃなくてお宅の都合のいいようにただしたいだけです・・・残念ですが・・・。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん。

学校行事・PTA・習い事送迎
やることは
沢山ありますよね!
それでも、仕事ではないので、やっぱり休み時間は
自由にとれますよ。

1日休日が欲しいのですか?
それは、独身者なら可能ですが。

結婚して家族を持って、
習い事も、子のために、
親が習わせてるわけで
全ての家庭に当てはまる
のですが、家族で選択して
始めたことではないのかな?

独身気分が抜けないのかな?

シェアハウス・・・

なるほどね。

ある程度自分でも
稼いで、家政婦さんを
雇って、
休日作ればどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

あなたの意見だと、専業サラリーマンは家事しなくていいよね。

シェアハウスの関係だと、自分のことしかしないのであなたのために一切家事しないし。
主夫として20年以上やってますが、主婦業の不満って主婦の役職範囲がわかっておらず、自分ひとりの仕事だと勘違いしている女性が多いんですよ。

家庭って、夫婦二人の共同経営者がいる組織で、二人はそれぞれ別部署の運営責任者なんですよ?
旦那の仕事は家庭に金銭収入をもたらす営業部門の責任者であり対外問題の家庭の代表者、専業主婦の仕事は家事の管理者であり家庭内の現場監督なのです。
家にメイドがいたってメイド長とか教育係がいるわけで、明治大正時代の金持ちの女中がいて家事をしない主婦の仕事は家庭内の女中の監督指示。家庭内の家事業務は24時間営業サービスなんですから。

家庭内では二人は労働者じゃなく経営者なんですから、給与も休日も仕事の分担も自分達で決めればいいのです。
ただし共同経営ですから双方の承認は必要ですし、管理責任者として兼任ですから問題があれば休日返上したって残業したって無給で一定成果を求められますし、能力がなく損害が甚大なら罷免され、それは離婚です。

休日に自分が休みたいなら、管理責任者として、旦那に家事の指示をしっかりして、子供は預けるなど手配すれば休めます。
監督業務は休めますが、管理責任は土日だろうと休めません。それは会社員の管理職だって同じ。
毎週土日を旦那と一緒に休みたいならそれは無理な話。あなたが休業補償をし、家事代行などを手配しなきゃなりません。そのために平日5日あるんですから。

ボランティアでもフリーターでもない経営者としての主婦の目線を持ってください。
主婦の専業意識が低いから家庭全体に目が届いていないので。
    • 3
この回答へのお礼