プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIがきわめて発達した世界では人間は労働しなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ほぼ無いですが


専門職、技術職は人間がやらないと無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 14:23

そうなった世界で、人は何をどうやって生活手段を得るのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国からお金をもらうんではないでしょうか?ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 11:30

人工知能が苦手なもの


・全く新しいことをする創造的な作業
・文章を解釈して問題解決すること
・「なんとなく」や「特に理由がない」場合に考え答えを出すこと

例えば
コンビニやスーパーで
「この新商品はきっと人気が出る!仕入れよう!」と予想したり、
「スタッフの不満や声に耳を傾ける」仕事。などは苦手な部類
この様な所には、やはり人間が必要になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 14:23

メンテナンス、設備増強には人間の労働が必要になるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 14:23

シンギュラリティ(技術的特異点)


という考え方に近い質問ですね。

しかし、労働がなくなることはないと思います。

昔はそろばん、パソコンやプログラムを使いこなす人が必要なように、AIを使いこなす人が必要になり、それが今エクセルなどを使っているように人が使っている。そんな仕事の状況になっていると思います。

個人的には、精神的に苦痛が多い仕事について、人間の代わりにAIが精神的な苦痛を感じることなく淡々と論理的に進めてくれるのは良いことだと思います。(クレーム対応とか、暴力的な画像のチェックとか)

またAIだけでは物がつくれるわけでも、運べるわけでもないので、ロボティクスの進化によって、人による手作業はますます減っていくと思いますし。人しかできない手作業は、非常に価値が高まると思います。

参考
シンギュラリティ
https://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E3%82% …

ロボティクス
https://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E3%83% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 15:16

労働の必要はなくなりますが


そうなると人間が今の身体を持つ必要もなくなってきますから
脳だけを管理するような世界になるでしょうね。
言ってみれば「人間みんなが脳死状態」のような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 15:16

そんな事ありません。



そもそも奴隷制度があり何百人も奴隷を所有していた人や、あるいは階級社会で召使いを何百人も抱えていた人が、労働していなかったわけでは、ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 15:44

AIはには体が無く判断するだけです。


AIにこき使われて働く労働力は必要。
ロボットを人件費より安く使えるようになれば人間のすることは無くなるかもしれませんが、ロボットの維持費が奴隷待遇の人件費より安くなるとは思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 15:45

労働どころか、そのもの(本体)の存在すらいなくなってもよいかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 15:45

AIは17世紀初めから起きた、人工知能ブームの2018年版です。

直前にはファジィがブームでした。17世紀から21世紀まで人工知能ブームは何度も起きていますが、同じことの繰り返しで何も進歩していません。
今のサイエンスでは永遠に人工知能は出来ません。ありんこの知能にすら劣ります。
科学的に証明した著書「長生きの科学」の第二章 量子力学はむつかしくない で
解説されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!