アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなものでも突き抜けさせる矛とどんなものでも突き抜けさせない盾から矛盾という言葉が出来ましたよね?実際今の技術で本気で矛と盾を作ったらどちらが強いですか?

A 回答 (5件)

とりあえず、人が持って振り回せる程度の重量、サイズ、厚みであり、ロボットアニメに出てくるパイルバンカーの様な機構を盛り込むとかせず、完全に人力、素材の強度とかで勝負となると、盾の方が強いと思います。

どう足掻いても、先端がとがってる、つまり細い鉾のほうが強度面で不利ですからね。

ドリルで穴をあけるような角度やらスピードやらを計算尽くした当て方など実戦では到底成り立たないでしょうし。
    • 0

鉾と盾、左手に盾、右手に鉾・・・つまり波の人間が自由に振り回すことが可能が前提。

>今の技術で本気で矛と盾を
技術には材料のほかに最新の技術も取り入れ可能なの?、鉾の先端から強力なレーザービームを照射するとか・・・・。
そんなのあまり強力すぎると、使用するはずの人間が吹っ飛ぶかもしれません、本末転倒も良いとこがあるかもしれません。
条件設定が自分に都合のよいことだけしか考えていません。
    • 0

どのようにもできます。

素材、構造の問題です。■
    • 0

原題の時代の技術で強い矛と盾を造ったら、使われる合金も同じようなもんだから共倒れになりそう。

矛は刃を失って盾もボロボロになる感じ。

原題の武器で強い兵器と強い防具なら、圧倒的に武器の方が破壊力過多ですね。
守る防具たって、防弾・防刃ベストなんかに退避用シェルターとかそんなんだし。
マンガの世界みたいなバリヤーでもできたら話は変わりますが。
    • 0

巨砲時代はすくなくとも自分の持ってる火器レベルで攻撃を受けた場合はガードできるだけの

鉄板を配置していました。
100mm砲をもった戦車なら、実質100mmの鉄板ですし、
40cm砲をもった戦艦なら40cmのブリッジ壁の厚さです。
HEAT弾とか劣化ウラン弾が出てきてからは、鉾のほうが圧倒的に強そうですね。
    • 0