電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
最近特に社会の授業に疑問がありまして、特に歴史や公民で、日本はなんでもできる完璧な国だ。世界でも昔からずっと評価されてるすごい国なんだぞ!政府はとても頑張っているし素晴らしい!と言われ続けてますが、ニュースや経済新聞などを見てみると経済状況であったり、GDPであったり、何かと隣国などの国に追い抜かれてる気がするのですが、日本はそんなにすごい国だったんですか?学校で言われていることと学校外で見る資料では、大きく矛盾があるような気がします。もちろん学校で言われていることが全て正しいとは思いませんが、ここまで矛盾があると少し疑問に思います。
文章が変でしたらすみません。私のこの感覚はおかしいでしょうか。あるべきではない感覚でしょうか。何が真実かが分からなくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 教科書とは書いていません。
    学校の教科書にはその様な事は明記されていません。文章を見ていただけると分かる通り、先生がそのようなことを言っていたので、疑問に思っているという質問です。
    勘違いされている方が多いので、回答させていただきました。
    日本政府のことを批判しているわけでは全くありません。
    年齢で言い訳するつもりはありませんが、言葉足らずなところがあればすみません。

      補足日時:2023/07/19 22:11

A 回答 (10件)

20世紀後半の日本はすごかったですよ。


今は完全に後退国ですが、いまだに四半世紀前の栄光に囚われている人はたくさんいますね。

今の情勢を冷静に分析すれば質問者様のような感想になるのは当然です。
    • good
    • 3

「日本はなんでもできる完璧な国だ。

世界でも昔からずっと評価されてるすごい国なんだぞ!政府はとても頑張っているし素晴らしい!」と書いている教科書がほんとにあるならどこ出版かおしえてください。嘘松
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が質問している文章には、教科書とは書いてありません。
文章を読み直してみていただきたいです。
私が言っているのは、教師からそう言われ続けている、しかし言っていることと、私が学校外で見る資料の二つでは矛盾が多いということを言っています。

お礼日時:2023/07/19 22:07

30年ぐらい前から、学校教育に政治が関与するようになりました


特に義務教育である中学校の教育です

高校生であれば、あなたもご存知だと思いますが
第二次世界戦後までの教育をほとんどしていません
侵略戦争、アジアの植民地支配、慰安婦、徴用工、731部隊・・・・など
日本にとって良くない歴史は子供達にとっても良くないから
教えるべきではない

時の政権が教育に関与して「日本は素晴らしい国」
日本政府も素晴らしいと教えるようになりました

数年前には日本学術会議に対して政府自民党が任命しない事件が
起きました
教育や学問にも税金が使われているのだから
政治が関与するべきだという考えです

しかし政治は、地域や職業、年齢、富裕層や貧困層など
それぞれで価値観が違いますので
私は、政治が学問に関与するべきではないと思います

自国の負の遺産を知らないと
外国に行って恥をかいてしまいます
    • good
    • 2

育鵬社の中学社会科教科書では「日本スゴイ!」モードが炸裂だと聞いたことがありますが、高校の教科書でそんなことが記述してあるという話は、知りません。



とはいえ、スレ主氏によれば「日本の素晴らしさを訴えているのは先生の方」とのことなので、当方も「ああ、なるほどな」と腑に落ちた次第。

先生方がどのぐらいの年代なのか分かりませんが、そんなに「日本スゴイ!」と連呼している理由は、おそらく次の2点です。

1.先生方が若い頃に、小林よしのりなどの著作にハマって自由主義史観的な考えを植え付けられたこと。

2.教職自体がいわば一般世間とは隔絶された社会なので、世の中の実相に疎いこと。

「1.」の自由主義史観ってのは、それまでの(いわゆる)自虐史観的な考え方に対するアンチテーゼとして生まれたもので、存在価値自体はあったと思います。ところが、それにハマった者たちは「日本スゴイ!」という表面的な優越感だけを吸収し、教養を深めることをせずに、単なるネトウヨに成り果てる例が多いようです。

「2.」は言わずもがなでしょう。労働基本法さえ通用しない教職の現場にいれば、世の中全体を見る機会も失われがちです。

ともあれ、バブル崩壊以後、日本は衰退の一途をたどっています。その「事実」を見据えて真の教養を高めるために頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教科書には全くもって日本はすごい!他の国はダメダメだ!なんて書いてありません。
回答者様のおっしゃる通り、先生の方が授業の間で言っていた言葉です。
私も自分の言葉が多くの方々に誤解を与えてしまったのが申し訳ないです。
回答者様の意見はごもっともだと感じております。私も「事実」を見据えて真の教養を高める為努力します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 22:18

マスコミの影響でしょう。



マスコミは、悪いことしか言いません
から。

外国を回ってみたら、判りますヨ。

日本がいかに素晴らしい国であるか、を。


● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、
16~65歳を対象に初めて実施した
「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。

日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、
参加した24の国と地域のうちトップ。


○日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」
(2019年版)で、日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。


■「観光魅力度」日本が世界一に! 2007年の調査開始以来「初」
「世界経済フォーラム」
世界117の国や地域から、2位のアメリカ、3位のスペインや4位のフランスなど並み居る強豪をおさえて、日本が堂々の1位に輝きました。
例えば、「鉄道サービスの利便性」、「公共交通機関の利便性」の両項目で1位になっています。このように「交通インフラの充実」ということが高く評価されています。


●「世界一安全な都市」は東京、3位に大阪。英紙エコノミストが発表


○2019年6月25日
【ロンドン時事】日本の「ブランド力」は世界最高-。
英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の評判を
基準とした「フューチャーブランド・カントリー指数」
のランキングで、日本が1位となった。

製品・サービスの信頼性のほか、健康的な食事や自然の美しさ、
独特な文化などが世界で高い評価を得た。
    • good
    • 2

>日本はなんでもできる完璧な国だ。

世界でも昔からずっと評価されてるすごい国なんだぞ!政府はとても頑張っているし素晴らしい!と言われ続けてます

そんなこと教科書に書いてあるんですか?
自画自賛のウヌボレ国ですか?日本は。
恥ずかしい話ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際、私達が使ってるのが文部科学省などを通って採用された教科書ばかり(そう書いてないのもありますが)なので、そういった傾向があるのだと思います。
本当に教科書ごとで違うんです。
社会の教科書は日本を批判的に見るようなものはあまり見たことがないです。
そうおっしゃってる(日本の素晴らしさを訴えている)のは先生方の方ですね。

お礼日時:2023/07/18 23:15

まず、日本の学校の教科書は、文科省がOK出したところしか教科書として認めていません。

なので、母国の悪い面ばかり取り上げるような事はしません。

そして、メディアが発信するニュースなどの情報は、放送法に関わること、つまり総務省が管轄。
あまりにも国にとってよろしくないと判断した場合は、かなりの圧力がテレビ局にかかります。

また、ネットニュースなどでは、憶測含む信憑性のないものやネットで儲けている人達による誘導によって必要以上に不安にさせたり変化を恐れるよう促し再生回数を増やしている情報がよくあります。各議員や政党の本音を素直に発信しているメディアはかなり少ないと思われます。

矛盾というのは、社会に出たらいくらでもあります。そう感じる理由は、立ち位置によります。
その状況を見るに当たり、立ち位置が変わることでまったく別の評価ができます。今の立ち位置では、矛盾を感じ、別の立ち位置に行けば矛盾を感じず、或いは、また別の矛盾を感じる事はよくあります。答えは1つではありません。数字だけで見てもそれが真実とは、悪とは、失敗とは限りません。

大事なのは、多面的に物事を見る目かと思います。
    • good
    • 3

それを確かめるのが貴方です。

外人観光客が押し寄せるのは安全な国だから、池上彰さんの解説などを聞いて下さい。他国の人が円を買うのも安定して居るから、昔日本の占領下にあった国には鉄道を引き学校を作り住民の暮らしを良くしてきたから。コロナで困っていると国が住民に援助のお金をばら撒いたのは他国ではないはずです。
    • good
    • 2

何が真実かは回答が難しい。

それは自分で判断すべきだから。
判断の材料としては各種の白書類を過去から遡って目を通していくことをお勧めします。
数字が多くて大変ですが、数値こそが真実を客観的に示してくれます。
そこから読み取り、ご自身で判断してください。
もうすぐ夏休み、じっくり取り組んでください。
https://www5.cao.go.jp/keizai3/whitepaper.html
    • good
    • 2

貴方は素晴らしいですね




はい、歴史というのは各国そうですが自国の武勇伝を語る自画自賛の授業です

アホみたいなので無視して構いません

SNSでいったらインスタみたいな教科です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!