アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今寄付にたいして、いい思いを持っていないです、ほんとうに使われているのか?現地に行っているのか?年金・NHKのようにおいしい思いをしている奴がいると思うとどうしても素直に寄付したくないです。テレビやラジオが寄付の番組するから政府が動かないんです、なんのための税金か、みなさんの意見聞かしてください。

A 回答 (3件)

寄付の使われ方については、会計報告を公開しているしっかりした団体を選んで寄付すればいいのです。

>テレビやラジオが寄付の番組するから政府が動かないんです、
一般に、政府・公的機関以外の民間の非営利団体(NGO,NPOなど)の世界を、英語ではcivil societyといいます。
直訳して「市民社会」なんて日本語で言う人がいますが、これでは意味がわかりませんね。
意味は「民間非営利セクター」のことです。政府でも、営利企業でもない団体の世界を言います。

こういう非政府・民間の非営利団体の活動があるということは、政府の政策と独立して民間人が自分の信念に基づいて慈善や福祉活動を行えることを意味します。
また、寄付者も、自分の好みや信念、関心によって、寄付する先をいろいろ選ぶことができます。結果的に、民間の個人が、政府の決めた政策とは違うことに自分のお金を投じることができるようになります。
世の中の公益活動を全部政府にやらせれば、その分政府はお金が必要で、税金が上がります。個人の自由を尊重する社会でなく、社会主義に近くなってしまいます。税金をたくさんとられる社会主義的な「大きい政府」よりも、政府の政策が気に入らなければ税金を払うかわりに民間NGOに寄付できるという社会の方が、自由で民主的、という考え方があるんですね。
そのためには、寄付は免税になる必要がありますけれど。そうすると、国民は、政府の政策に賛成すれば普通に税金を納めるが、政府の福祉政策に納得できないときは、税金を払う代わりに民間のNGOに寄付することが簡単にできるようになります。寄付した分、税金を払わなくてすむからです。

ちょっと単純化して説明しましたけれど、政府が何でも全部やる社会は息苦しく個人の自由が無い社会なので、それよりも民間人がいろいろ勝手に良いと思ったことをやっている社会の方が、健全でずっと住み良い社会なのだ、と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、最近こんな世の中なので信じる事がないのです、特にオレオレ詐欺です。みなさんの心の広さに頭がさがります。

ユニセフとか国際的なものは問題ないと思いますよ。

ロゴみたいの付けていますし。

私は

ユニセフ
世界の子供たち
自然、環境系
緑の羽、青い羽根
赤十字

は募金します

一方

国内の震災など(詐欺の可能性および、世界的にみればたいした被害ではないから)
北朝鮮支援(おそらく正当に使われないし、北朝鮮が嫌いだから)
老人・福祉(老人が嫌いだからおよび、世界には地雷被害などもっと深刻な問題があるため)
赤い羽根(老人に使われるため)

は募金しません。

また募金した際名前を書いてください。
とかいうのも怪しいですね。そういう場合はしません。

特に震災系は詐欺の可能性もありますね。全部じゃないですけど。
私はしません。
昔ユニセフ募金で1万円寄付したときもあります。
(渡しすぎたかなってちょっと後悔しましたが)
1000円札渡して500円のおつりを要求したこともあります。

また100%募金がその目的に使われるとも限りません。
募金活動をしている人をみればだいたいわかりますよね。
あとまともなところは領収書を発行してくれますよ。
確定申告で控除も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、これから余り疑わずに寄付します。いつか自分が助けてもらう日があるでしょう。

寄付の問題と、年金やNHKの不正支出の問題はまったく

別ですね。
まずは、その点を認識する必要があります。

次にNGO等によるボランティア活動についてですが、
当然ながら活動には、それなりに経費がかかります。
寄付したお金が、100%困っている人のところに行くわけ
ではありません。

したがって、寄付したお金が不正に使われているのではないか
という疑いが出てきて当然かと思います。

お金が不正に使われていないかどうかについては、きちんと
した会計報告書を作成しているかどうかが、一つの目安に
なるでしょう。

信用できない団体には寄付しない、これで十分ではないで
しょうか。

>テレビやラジオが寄付の番組するから政府が動かないん
>です、なんのための税金か、みなさんの意見聞かしてく
>ださい。

税金は国や地方公共団体の仕事のために使われるべきであり、
NGOのために使うものではないと思います。

税金で何でもできるとしたら、それは自由主義の国ではなく、
社会主義の専制体制の国家になってしまいます。

何でもお上頼みの精神は、個人的には疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここまで真剣に答えていただき良い勉強になりました。