アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフィフの主婦です。先日、前のパート先の友人達と再会してお茶をするようになり、悩み相談をした話をしたら、夫にそんな話しはしない方がいいと言われました。理由は「どうせ、またすぐ裏切られるから」だそうです。夫は血の繋がった人しか信用したいところがあります。友人なんて所詮そんなものでしょうか?夫いわく、当たり障りのない話しをしているのが一番だそうです。ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 他人はそんなに信用できないですか?

      補足日時:2019/09/07 19:26

A 回答 (4件)

たこおじさんです。



友人とは、なんでしょうね。
学生時代から気ごころも通じて、何でも話せる。
その頃だけではなくて、現在もその仲が続いている。親しくしている。

社会に出て、学生時代とまた違って、やはり気ごころが通じて
親しくなり、現在もその仲が続いている。利害関係抜きにしてね。

社会に出て職場が同じだけであって、仕事以外はかかわりを持つことなく
顔を見知っている程度の関係。

友人といっても、親しくはないが会えば話をする関係。
趣味を通じて仲良くなった友人。趣味だけを共有して、特に心までは許す関係ではない。

子供さんを媒介して仲良くなった友人。それほど親しくはない。
だけど、話だけは合わすような関係。

友人といっても、種類とか、重きを置く、置かないって、あるものですよね。

こちらが友人だと思っていても、仲よくしてると思っても
相手は、こちらのことを重きを置いてないのに、こちらだけが
そう思っている場合もあるし、その逆もありますよね。

>前のパート先の友人達と再会してお茶をするようになり、

この再会が、どの程度の期間のことを言っているのでしょうね。

友人達とあります。その友人たちと再会とあります。
間隔が空いているということになります。

親しくしていれば、再会とは言わずに、その期間も会っているのが
友人ではないかな。

パート先の友人達ではなく、パート仲間だったというほうが近いのではないかな。

複数いる場合は、表面的だけ仲良くしている、腹のなかは何を考えているか
わからない場合もあります。相手がね。

個別に仲がよく、気ごころが通じている場合、貴女が信頼できる個別の人で
あれば、そして相手も貴女のことを同じように思ってくれている人に
悩み事を話すのは悪いことではないと思います。

しかし、とかく女性というのは複数になると、表面的に仲良くしていても
腹のなかまではわかりません。

なぜにこう書くかというと。

以前に電車に乗って座っているときに、向かいの席に女性の四人組がいたのです。
中年のおばさんです。

四人いたときは、とても和気あいあいと仲良く話をしていたのですね。
同じ職場のようで職場の話を大きい声で話していたのでね。
おばさんになると、場所もわきまえずに、どうしてあんなに大きい声に
なってしまうのか。周囲に聞こえてしまうほどにね。

その電車は各駅だったのですよ。
途中でひとりが降りました。残り三人になりましたね。
残り三人が今度は降りた女性の悪口を言い出しました。
あれだけ和気藹藹に話をしていたのに。
口は達者だけど、仕事ができない女だとかね。

今度は、またひとりが降りました。残り二人になりましたね。
そうしたら、今降りた女性のことの悪口をふたりで言いだしました。
最初に降りたおばさんのことも含めてね。

おじさん、それを見ててね、女性の和気藹藹、仲良くしているのは
表面的なことであって、つくづく女は怖いな。特におばさんになるとね。
まるで仁義なき戦いみたいなものですよ。

これは電車のなかで遭遇した出来事ではありますが、
女性の世界では、割合によくあることではないかな。
職場だと特にね。

>夫は血の繋がった人しか信用したいところがあります

おじさん、これはこれで違うと思うのです。
血が繋がったものであっても、信用できない、利己主義の人だっているのだから。
他人であっても、身内以上に信頼できる人だっているのだから。

女性陣によかれと悩みを打ち明けても、信頼できる女性であり、
他言しない女性、仲間であればいいが、
関係ない他人に言う女性だっているよ。

「ここだけの話だよ、絶対に言わないでよ、こんな悩み打ち明けられたのだけど
あの人、こんことで悩んでいるんだね」なんて、尾ひれをつけて広まって
しまうことだってあるんだよ。

>理由は「どうせ、またすぐ裏切られるから」だそうです

これはなんだろうね。貴女が以前に仲間に裏切られたことがあるということですか。

だったら、学習してもいいよね。旦那のこと違うのではないかと思うまえにね。

>友人なんて所詮そんなものでしょうか?

そんなものではないですよ。
友人のランクがどの程度かによるのですよ。

本当に常に親しくしているのか、少しだけ仲がよい友人なのか
ただのパート仲間の友達とかね。
    • good
    • 6

相談内容にもよりますね。


家庭内の立ち入った内容をアラフィフ奥様たちのお茶会の場で相談されてたら
ご主人にとってはあまりいい気はしないかもしれませんね。

なんてことない小さい悩み事や広まっても害のない悩み事なら話していいと思います。
    • good
    • 0

たいていのことは経験済みでしょうに、いい年して悩み相談ですか?


私ならしません、格好悪い。
    • good
    • 0

どれだけ自分の中で人は裏切るって思っているんだろ。


裏切られる原因自分で作っているのを気付かない限り、所詮他人は他人しか思わないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!裏切られる原因は相手ではなく自分にもあるということですね?考えてみます。ありがとうござます!

お礼日時:2019/09/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!