電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九州大阪の水害、東北、北海道の自信と災害が続いていますが、洪水浸水多発地帯は何メートルか土地を嵩上げすれば!と思い付いたので行政に提言を送りたいです。
何処のページに送れば良いですか?
ちなみに未来に車や電車の牽引で移動可能住宅環境循環形の地震対応住宅なら仮設住宅ではなく自分の自宅で暮らせる?何て想像してしまいます。

A 回答 (3件)

それは国土計画・地域計画の企画に相当するので,国交省のどこかだと思います。

地方自治体はそもそも,そのご提案が実行できるような予算を持っておりません。さて,ご提案そのものはそれで構いませんが,それをどこかに送信する前にもう少し詳細を踏まえて文章をお作りになるのがよろしいです。というのも,全国の土木系大学および研究所の当該部門の研究者もいろいろ考えておられるでしょうからね。確か新聞記事によれば,これをさらに大規模にした防災施設としてのスーパー堤防を関東平野に建設する提案をしています。それは御用学者の提案かもしれませんが,それはともかく,それに対する住民の反対もよく知られた状況です。ご提案のかさ上げには,すでにお住まいの住民の反対は無いでしょうか。ということも踏まえてご提案をしていただいた方がよろしいのではないかと想像しております。
 さて,10メートルかさ上げが必要だとしましょう。対象とする町内はどのくらいの面積でしょう。ま,20km四方なら4億平米,かさ上げするのに必要な土砂量は40億立米です。更地ならその土砂をどこかの山を崩して運ぶだけで済みます。いくらくらいでしょう。僕は専門じゃないのでわかりませんがそれが A 千万円(?)としましょう。しかし一般にはそこには「個人家屋」が既に建っております。いかに国交省とはいえ,立ち退きを紙一枚で命令することはできません。さてどうしましょう。そして合意が得られたとして,解体(数年)・更地化(数年)・土砂搬入と圧密(圧密というのは将来の液状化などを防ぐために土砂を積み上げて沈下させることです。これに数年)・再度住宅化(これも数年)の予算が B 億円だとすると,結局 B 億 A 千万円の予算が十数年間にわたり必要になります。大丈夫でしょうか。どこからその予算をひねりだしますか。ということもぜひともお考えいえただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり詳しく考えていませんでした。
ただ災害がなければ良いと思い付いただけでしたので。

HPにも役場にも「目安箱」みたいな部門があるので、そこに提言すればよいです。

ただしあくまで「一市民の意見」扱いであり、上に上げるまでもなく不可と判断されればその部門内で却下されます。
「市長に届いたら超ラッキー」という程度のものです。

影響力を持ちたいなら、その組織の人間になることです。
だから野望のある人間は選挙に打って出たり官僚を目指したりするのです。
    • 0
この回答へのお礼

多分、各自治体から政府へ要望する形になるので、各自治体のホームページで関連部署を探してみてはいかがでしょうか?

部署名は自治体でいろいろ異なるのでわかりませんが・・・

ちなみに、個人的な考えですが、
人工的にかさ上げした土地は崩れやすいので、一気にいっちゃって死人が増えると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼