アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「韓国ってなんで日本に偉そうなの?」
と子供(小学生)に聞かれて困ってます。

うまく説明できませんでした。歴史認識の違いなど、
少しずつ教えてあげないといけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 小学3年生なのですが、テレビの報道を見て日本に対して偉そうだと思ったそうです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/14 23:36

A 回答 (16件中1~10件)

簡単に言えば駄駄コネ構ってチャンの韓国の駄駄捏ねに対して、歴代の日本政府が事なかれ主義で「ハイハイ」とか「まあまあ」と


甘やかせた結果駄駄を捏ねれば日本は折れると言う事を学習したからでしょう。
それにプラスして民族性もあるでしょうね。
だから上から目線で偉そうにする。
韓国を甘やかし続けた日本について世界は「不思議な国」と言う認識ですし。
世界は韓国を相手にもしませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本が韓国を甘やかしすぎたと教えてみます。

お礼日時:2019/09/14 23:21

素晴らしいお母さんです。

是非教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:22

天竜人だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んなあほなw

お礼日時:2019/09/14 23:22

植民地だった台湾人と韓国人では日本人へのイメージが違うみたいです。

台湾の方は貧しい国だった状況から日本が発展させた事によっていい印象。しかし韓国は日本がした慰安婦問題について植民地として占領された事が深く根付いています。なのでお国柄日本がよく思われてない事もあると思います。

ですが私があった韓国の方で日本を差別するような事をしている人は会ったことないです。

なので日本人だからとか韓国人だからとかそういう言い回しではなくあの人はそういう人なんだと差別なく見れたらいいなと私は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。差別はいけませんね。
慰安婦問題等については捏造の可能性があるので子供には伝えません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:32

親と子は親子丼ということで、どんぶり勘定なのではないでしょうか。


アジアの東も、そのあたりということで、西なり南北の地域からみたら、どんぶり勘定。
こどもさんがおぼえてかえった、どんぶり勘定、 そのあたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:28

野蛮国日本に文明を教えてあげたのは


韓国だ、という認識があるからです。

確かに、昔は韓国の方が先進国で、
日本は韓国経由で中国の文明を学んだ
ことが多かったのです。

それが忘れられないのです。


それに、韓国人の国民性を作っている儒教
朱子学の影響もあります。

朱子学は正統性を何よりも重視します。
目上の者を敬え、ということで目上の者の前では
タバコも吸えません。
お札のほとんどは朱子学の学者です。

これが高じて、父たる中国、長男韓国、次男日本
という、韓国が勝手に作った序列があります。
長男は次男よりも当然ですが、偉いのです。

こうした思想を小中華思想といいまして、
韓国人の国民性になっています。
だから偉そうに振る舞うのです。


付け加えるなら。
彼らの反日の源泉はここにあります。

格下の日本が、韓国の上を走っている。

彼らには許しがたいことなのです。

日韓併合が原因だ、という人もおりますが、
これは間違いです。

西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載が残されています。
当時既に反日だったのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

韓国が勝手に作った序列で、韓国は日本に偉そうなのだと説明してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:31

儒教の影響で、「同等」と言う概念が持てず、「上位」か「下位」の


概念しか無いのだと思います。

単純に、中国は、長い間支配されてきたので、「上位」と認識していて、
文句一つ言えず、逆らえません。

日本は「上位」なのか、と考えたとき、もし「上位」なら、自国だけが「下位」になってしまって、
生きていけません。
このため日本は「下位」」(弟分)と勝手に決めて、そのための証拠(捏造)を
せっせと作っています。

茶道も剣道も、「うらやましいもの」は全て、「本当は南朝鮮起源」を吹聴したり、
歴史を改ざんし、日本と戦って独立してみたり、漢江の軌跡を無くしようと
細工を始めたりしています。

本当は真逆なのに、捏造を重ねることで、「精神的な落ち着き」を得ようとしています。

「偉そう」なのは、自分たちが「上位」なので、儒教上、そのような発想を
するのが「自然」だと思うからで、「同等」を認めてしまえば、自分たちの
「歪んだ世界観」が崩壊してしまうからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本は「下位」」(弟分)と勝手に決めている国だと説明してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:34

うまく


とか
説明
とか
以前
なによりも先に
「なぜそう思ったか」を
小学生であろうが
80歳であろうが
その人から
聞き出さないと
答えようがありません

もし、聞いてわかっているなら
補足でお願いします
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本当の偉人はむしろ謙虚です。


自分が成し得たことは自分一人の力によってではないと知っているからです。

偉そうにするのは本当はちっとも偉くなんかないからです。
偉そうにしないといけないほど、中身がないからです。
偉そうにしてないと、中身がない空虚感や劣等感で精神がもたないからです。
弱い生き物が体を大きく見せて相手に威嚇するのと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学3年生の質問なので papermoon38様のご回答がふさわしいと思いました。ありがとうございます。
子供に聞かせてみますね。

お礼日時:2019/09/14 23:40

小学何年生ですか? メディア、特にテレビで頻繁に報道されてますから、それを見て感じたんだと思いますが。



普通どうして韓国とモメてるの? でしょう、"なんで日本に偉そうなの?" と、質問してきたこの子は、するどい感性の持ち主ですね。

歴史に関しては今後、中・高・大学で学ぶでしょうから、現在の起こっている問題、原因を話してやったら良いのではないですか、ありのままに。

例えば、対韓国に国際的な約束事を守らないなら、友好国と見なしませんよ、核開発に利用できる材料の輸出の規制をしますよとか。
これに韓国が反発して、日本の製品を買わないとか、安全保障関係の約束事も破棄します等、日本を貶めることをしたり、日本の悪口を云って関係を悪くしてるんだよと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小学3年生の質問です。テレビの報道を見て、韓国が偉そうだと感じたそうです。
仰る通り歴史については中学生から学ぶでしょうから「韓国に国際的な約束事を守らないなら反発している」と聞かせて見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!