プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまだ夏でしょ?
気温34度とか

A 回答 (5件)

とっくに秋になっています



この暑さは朝鮮半島に上陸した台風13号の影響がフエーン現象によるもの
    • good
    • 1

あ、夏だよ。

エアコン付けてるし。
    • good
    • 0

まだ、夏・・・(^_^)、、、

    • good
    • 0

夏というのは季節のことで、北半球では6-8月を言います。


この期間で曇天雨天が続いて寒くても、やはり「夏」です。
9月のこの暑さは、「残暑」と言います。
    • good
    • 0

気象庁による四季は



春:3~5月、夏:6~8月、秋:9~11月、冬:12~2月

きょう、地元のラジオ番組で、この時期のリクエストの定番曲であるトワ・エ・モワ「誰もいない海」がかかっていましたが、この歌いだしの歌詞の通り、9月ですから「今はもう秋」です。
ただ、実際の気象と、この気象庁による四季の区分とは、なかなか一致しません。
1999年には、10月上旬に、大阪で最高気温30℃以上の「真夏日」を記録したことがありました。
余談ですが、民間放送では、テレビ番組の季節区分は、気象庁と異なります。

春クール:4~6月、夏クール:7~9月、秋クール:10~12月、冬クール;1~3月

 この区分だと、9月はまだ「夏」になります。
実際、秋の新番組は、一般に10月放送開始です。
 こちらの季節区分のほうが、実情に合っていると思うのですが。

気象庁「四季の区分」
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kisetsu_ri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!