幼稚園時代「何組」でしたか?

地下鉄で柱の下などに泥水のようなものが溜まっているのが見られることがありますが、あれは何の水なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 下水などの汚水は含まれているのでしょうか?
    衛生上気になります。。

      補足日時:2019/09/09 00:48

A 回答 (4件)

コンクリートの割れ目からしみ出た地下水です。


土砂を含む泥水ですが、衛生上は問題ありません。
一か所に集めて、ポンプアップ地上に排水しています。

地下水の多い場所では、水圧で構造物が浮上するので、アンカー打ち込んで構造物を繋ぎ止める工事が行われます。
    • good
    • 0

地下水でしょう。


漏れた汚水が混ざることもないとは言えない。
    • good
    • 0

地下水の上昇は、危険なので、ある程度集めて、専用の送水菅で、水量の少ない川に放流して、川の水を、増やす。

但し大雨、台風の。時は、川は増水するので、地下水から、、川への、放流は、中止するとの事です。
    • good
    • 0

地下水ですね。


どこでもそうですが、土を掘ると水が出てきます。
その水は適宜排水していますが、漏れの発生を完全にゼロにすることはできません。
梁や柱を伝ってきた水など。

上野駅の新幹線ホームは、周りが地下水だらけになって浮力で浮き上がろうとしたため、大規模改修を余儀なくされたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報