アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人はいないけど結婚したいというのはありなのでしょうか?

好きな人がいて、初めて結婚したいとか感じるものとは限らないのでしょうか?

理由も含めて教えて下さい

A 回答 (9件)

人間、妄想と願望の塊ですから。


仕事してないけど金持ちになりたい人だってたくさんいますし。
頭の中で理想の妻や夫を作って結婚して幸せになってる自分を想像してるのではないでしょうか。大部分の人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そういうこと思ったことなかった側の人間なので。
参考になります。

お礼日時:2019/09/08 22:15

結婚によって、子どもができたり、家族ができるので、年取った時に、一人ぽっちではないというような感じでしょうか。


ほとんどの人が、結婚して、家族と過ごすようになるので、一緒に過ごす人がいなくなります。

親も死んでしまうので、一人になるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、結婚しても先立たれもありますが
大抵の人は老後一人になるのを寂しく思うのですね。

参考になります。

お礼日時:2019/09/08 22:17

結婚に対して切羽詰まっている人もいるかも知れません。

子供の頃は当たり前に自分もいずれは好きな人が出来て結婚できると何となく思っていたのに、気が付いたらもうそんなこと言ってられない歳になってしまった。男性は中年太りや頭が薄くなって、どう見ても自分と結婚してくれる女性がこれから果たして現れてくれるだろうかという焦り。女性は、年齢が高くなれば子供を持てなくなる体になってしまうという焦り。だからこそお見合いパーティー等に参加費用まで払って出席する人がいるんでしょうね。

また、そういう人とは別にまだ若いうちに相手もいないのに結婚願望を持つ人もいるでしょうね。
暖かい家族。夫や妻という存在、守らなければならない自分の子供を持つという環境に憧れを持つ人も多いと思いますよ。ただこの場合は切羽詰まっている人たちとは全く違う感覚です。それは結婚というものへの単なる憧れの感覚なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2019/09/09 12:42

好きな人がいて、初めて結婚したいという人ってそんなに多いのかな?


大半は適齢期が来て周囲の環境が変わってくると、婚活なり婚活でなくても周囲にアプローチしたり紹介してもらったりでご縁を作って結婚するものだと思うのだけれども。
こういう相談の回答でも、結婚の悩みなどに対して「恋愛の延長線上に結婚で・・・」なんて回答を見ると、きれい事にしか思えない。

えぇ、私は結婚の動機って、やはり周囲の友達の影響が大きいんじゃないかと思うのですよ。
早い子はもう20歳そこそこで結婚している。
やはり結婚式で幸せそうだったり、可愛い赤ちゃんを連れてくると心が揺らぎます。
そして本格的な結婚ラッシュが始まり、みんなが結婚してしまうと遊び友達が激減してしまいます。
どんなに仲良しであっても壁を意識してしまうのです。運命共同体だった友達は家族が一番大事になってしまいます。
だから話もズレてくる。そこで焦りが出てきます。8人グループで結婚していないのは私ともう1人だけとかね。
もちろん親や親戚の圧力もありますが、なにより歳を取るごとに孤独も増します。街を歩いても、自分と同じ世代はみんな家族を連れているわけです。

それも立派な動機だと思いますよ。結婚はゴールじゃなくてスタートですから。
家庭を作りたいという目的があって、信頼出来る相手と年月や苦難を乗り越えて家庭を存続出来る事が何より重要だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも相手がいないのに結婚したいという願望というのがなかなかイメージしにくかったもので。

参考になります。

お礼日時:2019/09/09 12:44

インフルエンザみたいな物でしてね


ある日突然 違和感を感じて いつもと違う何かおかしい
と思っている間に熱に浮かされるのですよ
で 冷めたら後遺症が残るんです
それが結婚の動機
結婚したら 違うという事を認め合うまではどつきあいの
毎日 どちらの言う事を聞くかまてで殴り合います
お互いを認め合い譲り合い一緒に生きていこうとおもうまでつずくんです
刑務所に放り込まれて刑期満了まで
生きるのです
出会いは前世で決められてきた物で
必然なんですよ
どんな出会いであれ
決められた物です
結婚出来ない人は他にお役目が有るんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できない人も他には役目があるってところに感心しました

お礼日時:2019/09/09 12:45

それがありじゃなかったら、所謂婚カツというのは成り立たないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2019/09/09 12:45

好きな人はいないけど結婚したいというのはありなのでしょうか?


 ↑
ありでしょ。
だから、結婚相談所なんかが流行るんです。




好きな人がいて、初めて結婚したいとか感じるものとは
限らないのでしょうか?
 ↑
限りません。




理由も含めて教えて下さい
  ↑
人間は独りでは幸せになれないからです。
(アドラー)


2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。

私は1人が気が楽なので本当にそれだけが幸せとは思ってない派でしたので参考になります。

お礼日時:2019/09/09 15:19

①そろそろ結婚しようかな→相手を探す→結婚する


私は恋愛と結婚は別物と考えています。
共稼ぎを理想とするので結婚に向けて自分の環境を整える必要があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛と結婚は別、というところになるほど、と感じました

お礼日時:2019/09/13 15:26

みんなあなたと同じじゃない?


先に結婚したいと思う人なんて沢山いるでしょ。
そこから好きな人ができて、付き合って、結婚する。何もおかしくないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!