電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼は逮捕当時に「パクりやがって」と怒っていたと報道されています。
しかし死刑囚から盗むというのはあり得るのですか?
死刑囚に財産権や著作権はありますか?
コンビニ強盗の前科で彼の財産権を国が剥奪しているなら、仮に彼から盗んだとそうだとして犯罪ですか?
違法ではないのでは?

A 回答 (4件)

パクったことが立証されれば、パクった側はOUTです



死刑確定の件なので著作権はあります

国の所有物から盗んだことになりOUTです
    • good
    • 0

このひとがうっかり恩赦になったらどうしよう…。

    • good
    • 0

著作権は著作すると当時に発生します。


誰かに認定されるものではありません。
ですから、彼のかいたものには彼の著作権があります。

「パクりやがって」と言っていたのは京アニが彼の著作をパクったということでしょう。
京アニの作成したアニメでひょっとすれば彼の著作に似たところがあったのかもしれません。
でも、それはパクったわけでもなんでもないでしょう、
彼の被害者意識がもたらした妄想ですよね。

なお、死刑囚であろうと著作権と財産権はあります。
もし死刑が執行されれば、それは遺産相続の対象になりますが
相続をする人が放棄すれば、国の所有になります。

ま、ほとんど価値などないでしょうが。

しかし、彼には生きてほしいです。
犯行動機を語ることなく死んでしまうなど許せません。
    • good
    • 0

あくまで本人の主張で、


証拠は無いのでは?
京アニ側の弁護士は、
事実無根と発表してます。
真実わかりませんが…
申し訳ないけど経歴から、
そんな才能が有るとは
考えられません。
仮に真実なら民事提訴する話で、
ガソリン撒きませんよ。
気化する知識も無く
自分は逃げて介抱されてた。
ドクターヘリで転院
今もICUで治療してる。
逮捕されてません。
治療費だけで何千万円
支払は皆の税金でしょ?
考えるだけでウンザリします。
日本は死刑確定しても、
刑が執行されるまで
なぜか何十年も時間が掛かる。
一般受刑者で月50万円
死刑囚は独房で月200万円
これも皆の税金です。
1人の死刑囚に対して、
億単位の税金が投入されます。
仮に死刑囚の財産ウンヌンでも、
損してませんよね。
これまでに富豪が死刑囚になった
事実ありませんよね。
どんな方にも人権あります。
だから死刑にする方にも、
3食与え医療も受けさせる。
金のムダですが、
人権は優先されてます。
もちろん著作権も認められます。
今回は妄想と思われますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!