プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然変なことをお尋ねしますが、
死刑が確定した人は、~被告人ではなく、~死刑囚(~死刑確定者)になりますよね?
では、死刑がすでに執行された人は、なんという呼び方をすればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

#1です。


補足ですが、マスコミは元死刑囚と表記するようです。

毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archi …

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2003/12/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました!とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/29 00:21

刑務所を出所した元受刑者は、罪を償い済みですから「氏」、「さん」ですよね。



これと同じで、死によって罪を償ったのですから「氏」、「さん」でよいと思います。

特赦・恩赦によって死刑から無期に減刑されて服役中の場合は「元死刑囚」でしょうが、これもその後出所すれば「氏」、「さん」でしょう。

ただ元死刑囚が出所後冤罪を申し立てて再審請求を行なう場合には、死刑判決に対する再審請求ということを明確にする意味で「元死刑囚」と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/29 00:22

元死刑囚でいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!