ハマっている「お菓子」を教えて!

素朴な疑問です。

死刑においては、確定後半年以内に執行しなければならないと聞いたのですが、
期間以内に執行されていないケースが多いような気がするのですが・・・

期間内に執行させない法務大臣に罰則等はないのですか?
今回の法務大臣は死刑制度に反対の方と聞いたので死刑囚がストックされていきそうな気が。

A 回答 (3件)

法的な回答だけします。



>期間内に執行させない法務大臣に罰則等はないのですか?

ないです。
死刑執行命令の6か月期限は刑事訴訟法475条2項に由来しますが、この規定に従わない場合の法的な制裁は何らもありません。

また、この規定は訓示規定(つまりただの努力目標)だとする判例もあります。
(平成10年3月20日東京地裁判決)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただの努力目標なだけなんですね。

素朴な疑問にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 22:17

民主党のやってるおかしなこと。


1.死刑のはんこを押さない。
2.ダムをやめた。
3.外国人に参政権。
4.アメリカと中国は目標がなく日本だけが25%だって・・・ 日本はもういい加減努力しているんだからこれまで努力してないアメリカと中国がやるべきでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


大臣に罰則規定はないみたいです。
以前、思想信条を理由に実力不行使?してもめた大臣もいましたね。
本当に困った事だと思います。
>ストックされて…私も同じ危惧を抱いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一体何のための規定なんでしょうね。

お礼日時:2009/09/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!