アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑執行のボタンは3人の刑務官が同時に押すそうですがなぜ被害者遺族にボタンを押すことのできるお誘いがないんですか。

A 回答 (8件)

死刑執行は


本人にはいつ行われるかはわかりません

事前に言い渡すと
暴れたり何か事件を起こすなどして
また執行が遅れるので
前日までは普通の生活を送り
いきなりドカドカ数人入ってきて
執行されます

ですから
被害者の遺族などが加わると
事前に報告しなければなりませんから
執行日が他に漏れる恐れがあります

裁判関係者には連絡があり
目の前で執行されますが
一般の方には連絡はありません

ということではないでしょうか
    • good
    • 1

日本人の心情に馴染まない、というのが


理由だと思います。

米国辺りだと、被害者遺族に死刑を
見学させる、なんてこともあるようですが
ウエットな日本人には合わないでしょう。
    • good
    • 0

それをやると私刑になってしまう。


私刑がはびこる国は法治国家ではない。
    • good
    • 0

死刑とは、本来は国民の生命を守るべき国家が、国民を殺す刑罰だからでしょうね。



すなわち、国家がそれなりの覚悟を持って、国家の責任において行われるべきものです。
言い換えれば、いかに被害者遺族とは言え、安易に国民の手に委ねられる様な、軽々しい刑罰ではないってことです。
    • good
    • 0

死刑とは「罪」を犯した事に対する「刑罰」なのです。


仕返しではない。
  
「遺族がボタンを押す=仕返し」なのです。
    • good
    • 4

合法的復讐を認めることになるから。

    • good
    • 0

公正であるはずの刑の執行に私情が加わるからかと。

    • good
    • 0

倫理観の問題?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!