電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きて水槽を見てみると金魚がひっくり返ってました。とても活発に動いており、エラを見るとピクピクしているので死んでません。しかし、しばらく水槽の水を変えてなかったため汚れています。とりあえず水を新しくしたバケツに移しています。カルキぬきは入れましたが、バクテリアは入っていません。どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

>しばらく水槽の水を換えてなかった

とのことですが、それが原因で調子を崩した可能性が高いです。水は古いまま換えてあげないと、どんどん酸性に傾いたり硝酸態窒素やリン酸が蓄積して魚にダメージを与えてしまう場合があります。

>とりあえず水を新しくしたバケツに移しています

とのことですが、しばらく水換えをしていなかった水槽の水と、蛇口をひねってすぐ出てくる水とでは様々な面で水質が異なりますので、いきなり魚をバケツに移したらかえってショック状態で死んでしまうリスクも有り、とどめを刺してしまう可能性のある行為です。

>エラを見るとぴくぴくしている

とのことですが、通常の呼吸でエラを動かしているのであれば問題はありませんが、硝酸態窒素やリン酸の蓄積でエラにダメージを与えている場合もあり、生体への危険性も考えられます。

どちらも本来は「やってはいけないこと」ですので魚への負担はかなり大きいと思いますので、今更慌てても仕方がないので、あとは様子を見守るしかありません。

ちなみに「バクテリア」というのは濾過槽のろ過材などに棲み付いて初めて水を浄化できる性質のものですのでろ過装置の付いていないバケツに入れても意味がありません。

出来ればバケツにエアレーションだけでもしてあげた方が良いでしょう。
また手遅れになる前に日頃から定期的な水換えなどの予防に努めましょう。
    • 0

バクテリアとかカルキぬきは省略してもいいのでこまめに水替えした方がトラブルなく長生きします

• 0

病気か怪我なので、最後を看取ってやって下さい。

• 0

https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1320

金魚が転覆病にかかった場合はどう対処すればいい?転覆病の治療法は?
    • 0