プロが教えるわが家の防犯対策術!

身寄りの無い人が交通事故等で亡くなった場合 住んでる家の家財道具の処理とか火葬とかどこでやってくれるんですかですか?ちょっと疑問に思いました。わかる人いればお願いします。

A 回答 (3件)

自治体です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 17:00

高齢者の場合自治体の監視があります。


身の回りの資産は法定相続人が相続しますが、子供がない場合、兄弟やその子供、それがいない場合、従弟と辿ってもっとも血縁が濃い関係に回ります。
放棄されれば国に寄付となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2019/09/14 20:13

火葬は、多くは交流があった近隣住民や知人が行います。


行わう人がいない場合は、死亡した地域の市町村が行います。
5年経過後も遺骨の引き取り手が現れないときは、
市町村が、無縁塚(お墓)に埋葬されます。

家財の処分なども市町村が行うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2019/09/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!