アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーのシムカードをフリースマホに差替えて通話しようと思っています。
「ガラケーにはAPNの設定が存在しない」と何かの記事で見たことがありますが、スマホはシムカードを差し込むだけで通話できるのでしょうか。
尚、このシムカードの差替えだけで、スマホのデータネット利用ができないことは分かっています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スマホは「ASUSのzenfon2」です。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/09/11 18:04

A 回答 (3件)

誤)zenfon2


正)ZenFone2

ASUA ZenFone2(ZE552ML)
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/

こちら(↑)のスマホを利用する前提として回答します

まず この端末の実装は

3G :W-CDMA
|800MHz(6):docomo
|850MHz(5):国内キャリア割り当て無し
|900MHz(8):SoftBank
|1900MHz(2):国内キャリア割り当て無し
|2100MHz(1):docomo,SoftBank

4G :FDD-LTE: (JP version)
|2100MHz(1):docomo,au,SoftBank
|1900MHz(2):国内キャリア割り当て無し
|1800MHz(3):docomo,SoftBank,楽天
|1700/2100MHz(4):国内キャリア割り当て無し
|850MHz(5):国内キャリア割り当て無し
|800MHz(6):国内キャリア割り当て無し
|900MHz(8):SoftBank
|1700MHz(9):国内キャリア割り当て無し
|800MHz(18):au
|800MHz(19):docomo
|700MHz(28):docom,Softbank

という状況です

そして3G網専用ガラ携は4G網に接続できませんから

3G :W-CDMA
|800MHz(6):docomo
|850MHz(5):国内キャリア割り当て無し
|900MHz(8):SoftBank
|1900MHz(2):国内キャリア割り当て無し
|2100MHz(1):docomo,SoftBank

だけに着目すれば「auガラ携は使えない」という事は

素人目にも理解できると思います

加えてdocomoのFOMAプラスエリアは

WCDMA(6)+(19)が必要ですが

この端末はWCDMA(19)を未実装なので

docomoガラ携で利用する場合

事実上、WCDMA(1)のみ という

非常に利用感度の悪い端末である事が机上で露見しています


さて、質問者さんは自身のガラ軽が

どこのキャリア販売もテルであるか 示していませんが

どこのガラ軽であったとしても

いまのガラ軽より利用感度が下がる事は ほぼ確実と言えますので

ZenFone2への転用は 止めた方が良い と進言しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
早速に3件の回答をいただきましたが、、知識の内私にはいづれも参考となっています。
大変詳しく、ベストアンサーとさせていただき質問を終了します。

お礼日時:2019/09/11 20:24

>「ガラケーにはAPNの設定が存在しない」と何かの記事で見たことがありますが



2000年以前の古い記事ですね。movaとかの2Gの頃はAPNの設定はありませんでした。
2001年10月以降に発売の機種ってAPNの設定が出来るんですけどもね・・・
2001年5月の試験サービス機でも出来たりする
KDDIのCDMA2000は、APNの設定がなかったりする場合があるから、設定出来ない。

>スマホはシムカードを差し込むだけで通話できるのでしょうか。

2001年10月(5月)以降の3Gの機種はね。

スマホの場合で、通話が理論的には可(KDDI除く)
ただ、今のスマホって3.9Gに対応しているから、3.9Gに接続をやろうとして、3G契約だと接続出来ないから、通話が出来ない場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
尚、スマホは「ASUSのzenfon2」です。

お礼日時:2019/09/11 18:10

そのスマホの仕様によります! 近年のiPhoneは使えません!



・比較的、DSDS機なら使える可能性は高いです。
・AUは厳しい

-------------
そのスマホの周波数/バンドが適応しているのか?によります。
ガラケーなら3Gに対応したスマホで、バンドにもよります。
詳しくは、そのキャリアとそのSIMカードが、何のバンドで運用できるのかを把握する事ですが、素人さんには、わかりにくいですよね・・・
それなら、
例えば、「目的の端末=SIMフリースマホを見つけ」
価格コムでその端末を検索する。 https://kakaku.com/keitai/
その端末の「口コミ」の中から、「○○のガラケーは使える?」のような質問や口コミを見て(人柱を参考に)利用出来るかどうかを把握すれば良いのです。
例えば、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
尚、スマホは「ASUSのzenfon2」です

お礼日時:2019/09/11 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!