プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付に携帯をつける器具をつけて地図を見ながら運転することは、警察に引っかかる行為ですか?

A 回答 (7件)

はい。


運転に集中してください。
    • good
    • 0

停車中なら見ても触っても良いですよ。



もしダメなら車のナビもダメって事になるでしょう?

運転中のガン見は危ないけど
チラ見なら大丈夫ですよー

自己責任だけどね
    • good
    • 0

停車中は見ても触っても良いですけど、運転中に触れるのはNG


注視もNGです
バイクに固定し、計器の一部として確認する、操作は停車中であればOKです

参考
https://car-kei.com/sumaho-navi/
    • good
    • 1

一応、車でもナビの注視は引っかかります。

    • good
    • 0

厳密に言えば安全運転義務違反になります


バイクの場合、特に晴れた日は車と違ってディスプレイに日光が当たり
画面が見にくくなってしまいますので
どうしても注視してしまいがちになります
運転中は絶対見ないようにして下さいね
    • good
    • 0

チラ見程度はOKでしょう。

    • good
    • 0

スマホを見ただけでアウト…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!