プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ友人の奥様の一周忌法要があります。

私は参列させて頂くわけではありませんが、何か出来ることなどありますでしょうか?

A 回答 (7件)

呼ばれていない人は無関係の方


かまわないでください
迷惑です
葬式で充分です
葬儀を何度も出した物にとって
一周忌は 家族で忍ぶ物です
お花やお供えなどされても
お返しの手間などホント迷惑なんです
    • good
    • 0

ない。


寂し見舞い、葬儀はだれが訪れてもいいけど、
法事は招待者のみですよ。
    • good
    • 1

前後は準備、片付けで忙しいと思いますので


落ち着いた頃
お花を送るとか自宅に伺ってお参りさせて
いただくのがいいと思います。
    • good
    • 0

仲のいいお友達でしたらお供物を持参するかお送りして、お墓まいりに伺うのがいいと思いますよ。


https://sougi-osoushiki.com/column-detail/105
    • good
    • 0

お線香(高級な物、品よく)をお贈りするのはどうですか?


果物とかでもいいです
お供えしてくださいと。
    • good
    • 0

1周忌だったらお花か、お線香でしょう。


近くであれば法要当日以外の日に訪問して、お参りとお供えをすればいいです。
遠くであれば郵送でも。
    • good
    • 0

電報を送ってみてはどうですか?115に電話してみてください。

電報の文章は一周忌法要です、とオペレーターに伝えれば決まった文章を案内してくれます。私は先輩のお父様の告別式に参列出来なかった時に電報を送りました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!