電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HISでホノルル経由、マウイ島への航空券を予約しましたが、2時間乗り継ぎ時間があったもののホノルルか混んでおり、乗り継ぎ便に乗れませんでした。結果、予定していた空港ではなくホテルから遠くの空港に到着し、タクシー代が嵩み。
さらに先に帰った家族はマウイ島からの飛行機も遅れて、日本便に搭乗できず、別の便に振り替えとなりました。

このため、HISに対してマウイ島から出発する便を早めて確実に日本便に乗れるようにしてほしいと話をしたところ、ハワイアン航空から2時間で乗り継ぎ可能と言われているので変更は出来ないとのこと。。念のために早めに出発したいと話しているだけなのに、対応が悪すぎます。
このような事態にはどう対処すべきでしょうか??

A 回答 (3件)

安い買い物には、必ずリスクがあるので、何でも値段次第だということ、肝に命じましょう。

特に旅行は、最低六時間は、余裕持って行動しないと大変なことになります。
日本が特別に優秀な管理運航システムあるだけですよ?
海外は、ホントに宛になりませんから。
    • 0

空港の混雑は旅行会社の責任の管轄外です。

ホノルル空港の入国が混んでいるのはいつもの事です。乗り継ぎ便があると言って航空会社や入国界隈の係員にアピールしたら、多少優遇してもらえたかもしれません。

予約の変更NGのチケットを買っていると思うので(変更ができる物はエコノミーでも軽く30万円以上することが一般的)、復路も予約通り乗られると良いのでは。

アメリカ国内線→国際線の乗り継ぎは、逆方向より時間がかからないのが一般的。もしマウイ→ホノルル線が遅延したら、到着ゲートの係員に相談することを推奨します。
    • 0

そもそも、購入した航空券の予約変更についてはどのように書かれてありますか?

私はHISで購入したことがないのですが、ANAやJAL, United、Hawaiianといった航空会社のサイトからご質問と同じ旅程で予約をしたことはあります(つまり、日本→ホノルル→マウイで往復).

確かに国内線→国際線のハワイアンの乗り継ぎは最低乗り継ぎ時間が2時間です。
https://www.hawaiianairlines.com/legal/minimum-c …
でもこれは2時間以上あればどんな便でもいいので、実際に今の便よりも国内線のマウイ出発が早い便への変更はできましたよ(ただ、あなたがおっしゃる「確実に日本便に乗れる」という保証はどんな航空会社でもできません。不慮の事態は予見できませんから)。

HISの予約が利用航空会社の便名指定での割引料金などになっている場合はたしかに変更はできません。
そうした場合は、予約をキャンセルしてバラ売りで買うことになります(つまり国内線はハワイアンで購入。国際線は別の利用航空会社またはハワイアンから購入)。この場合料金はかなりの割高になります。
    • 0