アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブ 400エンジンで無名のメガホンをつけているんですが、芯あり、なしに関わらず音切れが悪くて…音切れが良くなる加工などわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか?吸い込み加工などもできるのであれば知りたいです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バブ・・・別名『ホーツクツー』或いは(くそダサい初期型なら)『ヤカン』ですね?

>芯あり、なしに関わらず音切れが悪くて…

音切れや『吸い込み』は、集合部をどこに持ってくるか?で概ね決まります。大昔の話なので、よく覚えていませんが‣・・音切れが悪く吸い込みも見られない排気管は、集合部を手前(エンジン寄り)に持ってくる必要があった様な記憶があります。
 つまりこの排気管は、『音切れが悪く吸い込みが発生し難い設計の排気管』っということです。
 修理、或いは改造するなら、一旦各パイプをバラバラにして、集合場所を変えて溶接し直す必要がありますが、そうなると『作り直し』というレベルの改造になります。
    • 0

どんな音が好きですか?

ドリルで直径1mmにも満たない小さな穴を開ける加工方法もありますよ

ところで、バブ 400って何ですか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにどのあたりに穴を開けるんですか?
バブとはCB400T ホーク2のことです。

メインジェットの番手を下げるかニードルクリップを一段上げる。

ようするに薄めが良いということ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マフラー加工というよりはセッティングが必要なんですねf(^_^;