アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでいいか分かりませんが……こちらで質問させていただきます。
41歳の次女、既婚。
両親は既に他界しており、実家に最後に住んでいたのが32歳の弟です。結婚はしておりません。
しかし、数ヶ月前に実家に帰ろうとしたところ、実家が取り壊されており、既に更地。そして土地も売られていました。突然のことだったので開いた口が塞がりませんでした。
弟の連絡先を知らない私は、兄が登録していたので聞き出して電話をかけたのですが「おかけになった番号からの電話はお受けできません」というアナウンス。公衆電話や私の家の固定電話からも同じアナウンスでした。
引っ越し先も不明。兄も引っ越し先までは聞いていないそうです。
行方不明者届を警察に提出したのですが、その名前は不受理届が出されていますので受理できませんとのことでした。

最終手段で探偵等に依頼しようと思うのですが、弟の手掛かりになるようなものが全くないので途方に暮れています。
弟は精神系の持病があるため、無職。自殺しないかが心配です。

引っ越し先を調べる方法はないでしょうか……稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• その可能性も含めて役所等に行ってきました。

・まず転出の件ですが、役所で調べてもらったのですが、弟はそもそも転出届を出していませんでした。
    ・いつ頃行ったのか定かではないのですが、土地も実家も弟名義になっていました。なのでその線では無理そうです……
    ・自殺の件ですが、弟からも大まかに精神系の病気としか聞かされていないので、具体的に何の病名なのかは分かりません。ですので自殺するかもと思ったのは私の思い込みに近いと思います。
    ・そして病院ですが……弟から聞かされていないので見当がつきませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/13 22:57

A 回答 (2件)

稚拙な文章ではないですよ!

弟思いで、きっと心配で仕方なく、投稿した
かと思います。
でも、警察が動いてくれないようでしたら、興信所に
お願いするしかないかと思います。
写真や体型、性格、服装などなどの特徴だけでも、興信所は
ありとあらゆる情報網を張り巡らせ、探してくれます。
なので、素人だと手掛かりがないなら、探すのは困難かと
思いますから、興信所に当たってみてください。
見つかることを心から願ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、失踪等に強い興信所に相談してみようと思います。

他の方のおっしゃる通り興信所が一番だとは思いますが、他の手段で思いつくのは住民票の取得です。

こちらも本人が隠すよう役所に行っていたり、そもそも転居の届けを出していなければアウトですが、聞いてみる価値はあると思います。

また、壊されたご実家の名義が誰かによっては、そのご実家の名義人が「勝手に壊された」として器物損壊で被害届を出し、容疑者として警察に行方を調べてもらうという手もあります(弟さんは犯罪者になってしまいますが本人のやったことなので……;)

また、自殺の恐れがあることは警察に伝えましたか?
警察や行政で、なんらかの措置をとれるかもしれません。
また、精神系の持病があったとのことなのでかかっていた病院を尋ねてみるのもいいかも。
少なくともいつまではそこにいたのかが分かるかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どちらの回答も甲乙つけがたかったのですが、最初に回答してくださった方をBAにしたいと思います。申し訳ありません。