アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良かった友達の性格がたまにものすごく悪くなる時があり、付き合い方に迷っています。
皆様の意見をお聞かせください。

主にわたしが嫌だなと思っている事は2つあり

「人の容姿を評価すること」
「人の幸せをを喜べないこと」
です。

彼女は小顔にする注射を何回か打っていて、確かに最近の彼女の容姿はとても素敵です。
元々目鼻立ちはぱっちりしていて、身嗜みにも気を使っているので、顔がほっそりしたことにより、美容部員さんのような見た目です。

そこまでで終わってくれたらよかったのですが、自分に自信がついたらしく

・一緒に歩いていてすれ違った人を見ては「今の人見た?!顔でかすぎでしょ!」とか「あんなブスでも彼氏がいる」などを言ってくる

・知らない人のSNSを「この人の顔まじやばいから見てみて。本当笑える」と送ってくる

・ちょっと変わった同級生がいるのですが、その子のあげるSNSに毎回反応して「ねぇ見た?」「勘違いやばい」など言ってくる

・共通の仲の良い友人の結婚報告に対し、裏で「正直あんまり喜べない、わたしの方が先に結婚したかった。(私)ちゃんが先に結婚したら絶望だわ」など言ってくる(私だってそれなりの結婚願望はありますが、そんなこと言われると彼氏ができたとか言い出しにくいです…)


ざっとこんな感じなのですが、頻度があまりにも多く、忙しいからと理由をつけて会わなくしたり、連絡できないと断ってある程度距離を置いてみても、彼女自身気付いていないので、再会すればこれまで通り同じことをを繰り返しています。

思うに彼女は自己承認欲求が強く、話に同意しないと攻撃的な態度を取るところがあり、彼氏とも些細なことですぐにブチギレ、なかなか謝れない、と聞いたことがあります。

嫌なところだけをあげているので、ものすごく嫌な奴に見えると思いますが、これらを除けば一緒にいてすごく楽しい友達です。

大分遅いですが、一時期の中二病みたいな、自分に酔い痴れてる?時期なのかなと思い、いつか気付いてくれればいいな…と思っています。

わたし自身、彼女と友達の縁を切るつもりがないのです。わたしの友人関係で1人、中学から親友だった人と、大人になるにつれ性格・価値観がかなり変わってしまい、ものすごく悩みましたが、疎遠になる事を選択した友人がいますが、その人と比べると彼女はまだまだ好きなところもたくさんあって、縁を切るまでの考えには至りません。

だからこそ悩んでしまいます。

思っているだけでは伝わらないので、今は「そういうのよくないよ」「人の悪口言ってると自分に返ってくるよ」「嫌なら見ないようにすればいいんじゃない?疲れない?」など言うようにしていますが、

前述した通り、反対意見をすると攻撃的になるので、以前、肯定も否定もせずただ話を聞くといった方法を取っていた時期があったため

「今更何言ってるの」「人の本質は変わらない」「結局そういうやつが一番性格悪い」など言われ聞く耳を持ってもらえません。

確かにただ話を聞いていただけでは彼女の中でわたしも同意見だったと思わせてしまったのだと思い反省しています。

「確かに私の中にも黒い部分はあるけど、それを毎回言うのはよくないと思う。(彼女)ちゃんもこれからそういうのやめない?」と言っても「無理」の一言でした。

皆さんはとても仲の良い友達だけど、ここだけは嫌だと感じている方がいるとすれば、どのように付き合いますか?
連絡を取り合う頻度を下げても、会ったその一回で必ず上記のような話題が出るので、困っています。

またもし友達に指摘されてハッとした事、治そうと思った事などがあれば、どのようなきっかけ、どのようにして言われたのかがあれば教えて欲しいです。

長文になってしまい申し訳無いです、ここまでお読みいただきありがとうございます。
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

私の妹が正にソレなんです。


成績優秀で有望であるとか、スポーツで輝かしい成績を収めるなど、そういうところには一切構わず、容姿のみで優劣をつけようとするところが実に痛々しいんですよね。
もうお気付きかと存じますが、実はそうなんです。
あなたのお友達も私の妹も他に取柄がないもんだから必死なんですよ。
そんな人相手に指摘しようものなら、本人は否定されてしまったと感じて素直になるはずがありません。
なので私は妹が他人の容姿について語り始めると、顔を背けて興味がないことを意思表示するし、同意を求められたら「ごめん、聞いてなかった」や「見てないから分からん」と言うに留めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!妹さんもなんですか…!お互い疲れますよね…(涙)
友達はそれでも「え?これだよちゃんと見て」とぐいぐいくるので、対面ではその場を一旦離れたりして話の中断ができても、LINEなどでは話を変えてもすぐ戻されるしなかなか良い手段が見つからずな状況です…( ; ; )
もう少し他者を思いやる心を持って欲しいと願うばかりです…!

お礼日時:2019/09/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!