プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安かったので、CSSD-S6B240CG3VXを買ってきて、AOMEI Backupper Standard(Pro)でクローンし、起動成功しました。

ここまでは無にも問題はないのですが、最近ダウンロードしたものや、追加したファイルが消えておりました。
中にはフォルダごと紛失したののもあり、さらにFirefoxを立ち上げ、「以前のセッションを復元」をすると、8月12日の履歴が出てきて驚きました。

クローン元のHDDには消えたファイルは残ってますし、Firefoxの履歴も当日の分があります。

OSはWin 10 Pro 1903、クローン先のSSDのドライバーの更新履歴は8/30まであります。
どのようバ理由でこのような現象が起きたのでしょうか?

ちなみに EaseUS Todo Backup(free版)では正常にクローン出来ました。
復元ポイントは作成しておりません、

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



"ちなみに昨日、別SSD(同じものを3つ買った:2500円だったんだもの・)をAOMEI Backupper Standard(Pro)でクローンを取ったら、ちゃんとできてました。???"
→ 何と 3 台(!)も買われたのですか。しかも ¥2,500 とは安くなったものですね。それで、再度クローンしたら正常に作成できたそうで、そうなると原因は SSD なのかな? それともたまたまなのか? 判りませんねぇ ・・・・・・

"diskpartについてはある程度理解しておりますが、フォーマットあるいはクローンツールのパーティーション初期化とではどのような違いが出てくるわけでしょうか?"
→ 「disakpart」 で 「clean」 すると、HDD/SSD の内部情報が消去されます。例えば、テレビの録画用フォーマットしてある外付け HDD は、Windows につなげても認識されずフォーマットもできませんが、「disakpart → clean」 をするとフォーマットが可能になります。また、GPT フォーマットをすると MBR に戻せなくなったりしますが、これも 「disakpart → clean」 でクリアすると、改めて MBR でフォーマットできます。

「disakpart → clean」 は、フォーマットの前の段階の処理ということになります。パーティション操作ソフトで、フォーマットとは別に 「初期化」 という機能がある場合は、恐らくそれが同じものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございます。

腑に落ちない現象ですが、元HDDでの更新履歴によると、どうも9/13クローン前に、Win10のアップデートがあり、一部保留の状態(再起動後に適用?)があったのかもしれません。シャットダウン時に、何も確認を求めてこなかったのですが、

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 18:20

ANo.2 です。



そうですか、ファイルが消失する可能性はあまりないとのこと、そうなると原因は判らなくなりましたね。もう一度クローンをやってみるしかないように思います。一度 SSD の情報をクリアにしてから、クローンを行ってみて下さい。

diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

EaseUS Todo Backup(free版)を使った方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございます。

ちなみに昨日、別SSD(同じものを3つ買った:2500円だったんだもの・)を
AOMEI Backupper Standard(Pro)でクローンを取ったら、ちゃんとできてました。???

diskpartについてはある程度理解しておりますが、フォーマットあるいはクローンツールのパーティーション初期化とではどのような違いが出てくるわけでしょうか?
重ねての質問、失礼ですがお教えくださればありがたいです。

お礼日時:2019/09/15 09:20

ANo.1 です。



となると、SSD の問題ではないですね。そう言えば、過去に Windows Update でファイルが消失するトラブルがあったことを思い出しました。下記のような話でした。

Windows 10 October Updateでファイルが消失する原因が判明
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1147038 …

丁度 1 年前くらいの頃です。関係あるでしょうか。

Windows 10 データ消失問題、MSが調査結果を公表、更新版がプレビューに
https://news.mynavi.jp/article/20181011-704869/

Windows 10へのアップグレードによるファイル消失
https://www.minitool.jp/data-recovery/will-upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い、感謝いたします。

ジャンルをOS(Win10)にしようか、その他ソフトにしようか迷ったのですが・・・

このPC、Win7 ult をWin10無償アップグレード後、Win10クリーンインストール、その後のアップデートは欠かさず実行していました。October Updateでファイルが消失する件、聞いたことはありますが、対岸の火事で、忘れてました。
しかし、元HDDのデータは残っていますし、リダイレクトや、ワンドライブも使用してません。
消失ファイルは主にDLファイル、消失フォルダは盆休みあたり(8/13!!)に新規作成ものでした。クローン時にコピーされなかったのか、あるいはクローンSSDの最初の起動時、自動修復みたいなものがかかって、消失したのか?
Win10のせいなのかもわかりませんが、それにしても本当に不思議なのは、Firefoxの挙動です。完全に8/12に巻き戻されてます。(クローンを取ったのが昨日、9/13です。メールもいつの分まであったのか確認すればよかった。)

お礼日時:2019/09/14 20:07

CSSD-S6B240CG3VX は下記ですね。

3D NAND TLC の 240GB SSD です。
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-s6b240cg3 …

下記を読むと、「圧縮技術Smart ZIPを採用し、データの書き込み処理の効率化と耐久性が上がったほか、Smart data processing、Data Predict & Fetchで読み書き速度の向上が図られている」 とありますが、それ以外は普通の SSD のようです。
https://ascii.jp/elem/000/001/827/1827237/

SSD は、ウェアレベリングで論理的なアドレスと物理的なアドレスを持っていて、削除したエリアを使いまわしていますので、その制御がトラブっているのではないでしょうか? と言うことは、状況によってはまともに使えない可能性があるように思います。一度、セキュアブートで中身を削除して、もう一度クローンしてみたらどうでしょう。

ストレージベンチマークソフトウェア TxBENCH
https://www.texim.jp/txbench.html

"ちなみに EaseUS Todo Backup(free版)では正常にクローン出来ました。"
→ これは同じ SSD でのことでしょうか? それならば、EaseUS Todo Backup の方が相性が良かったように思います。私は、AOMEI も EaseUS も両方使っていますが、そのような現象に遭遇したことはありませんし、あまり聞いたこともありません。

ソフトの問題か、SSD の問題かを切り分ける必要があるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これは同じ SSD でのことでしょうか?
 はい。同じSSDです。
>あまり聞いたこともありません。
 ネットで調べても、出てこないですね。
>EaseUS Todo Backup の方が相性が良かったように・・・
 AOMEI もいかがわしいですが、EaseUS も結構トラブル多いみたいだったので、たまたまPro版のAOMEI を先に選択しました。
>セキュアブートで中身を削除して、・・・
 i7 930で、Biosです。今のところ、9/14のアップデートもできたので、問題はなく動いてます。

そうなんですよね。切り分け全くできてないです。
あるいは、単にWin10の問題なのかとも思いました。
また、8/11にアップデートがあったので、その適用が8/12、その辺に何かありそうな感じもします。

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!