プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強が出来ないとか、仕事の覚えが悪いのってただ単に頭の使い方を知っているか知ってないかの違いの気がする。

例えば、学校の先生とかこういうふうに覚えろ!とか言ってるけど、それは君がそうやると覚えやすいだけであって、皆が同じやり方で覚えやすいとは限らない。

自分に合った頭の使い方をしないから、なかなか覚える事が出来なくて、けど自分で考えても自分には何があっているのかなかなかわからなくて、なのに周りには「あいつは仕事できない」とか「あいつは勉強できない」など言われ馬鹿にされる。

確かに、いろんな面で自分に合ったやり方を見つけられないのは馬鹿なのかもしれない。

が、今まで先生とか上司がいろんな面でその人に合った頭の使い方を教えてくれることがあっただろうか??

特に仕事の場合、仕事できない部下が仕事できるようになると、かなり後々楽になるだろう。
けど、教えるのがめんどい、または、その上司も頭の使い方を知らないとかいろんな理由で部下に教えてない。

挙句の果てに、馬鹿な人を馬鹿にして虐めたりして一体何がしたいのだろうか??

A 回答 (7件)

すいませんねー


馬鹿で要領悪くて!!!
    • good
    • 0

人間てみんなバカです。

    • good
    • 0

うぅーむ。

結局教わりたいのでしょうか。知恵・知識ってのは教えてもらって身に付くのではなく,自分で聞いて咀嚼して悩んで使ってみて失敗してみて挫折して・・・だったですけどねぇ。さすがにもう年金もらっているのでそんな苦労はしたくもありませんが。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えを教えろとは言ってない、ヒントを出してあげて後は本人が考えて答えを出す感じにすればいいのでは?

それは失敗とかしまくる時間があればの話ですよね。皆が皆時間があるとは限らない。
どんな凄い能力を努力で身に着けたとしても、それを実際使う機会がなく人生終えたら意味がない。

お礼日時:2019/09/14 22:00

教師とか上司に期待してるんですか?


他人に期待してどうすんの。
上司がいるって事は社会人なんですよね?
他人をアテにしちゃ駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ何故スポーツ選手にコーチなどいるんでしょうか?

自分一人だけでは限界があり、その限界を超える為にそういう人に教えてもらうのでは?

それと同じですよ。

自分だけでトレーニングしても限界がある

お礼日時:2019/09/14 21:51

私は生まれつきのメンタリストでした。

あなたの考えは当たっています。
今まで出会った人のほとんどは潜在能力を発揮していませんでした。
私は全ての人は発達障害だと思っています。家庭環境と社会経験で学び成長するもの。
個々の人間の脳は同じ指導を受けて同じ成果は出せないと思う。
同じ教師に学んでシンクロしたものが成績が上がる。馴染まぬものは成績が悪くなる。
私は個々の能力に合わせて指導します。スポーツも勉強もコーチングテクニックで潜在能力が開花します。
でも多くの指導者はコーチングテクニックは会得していません。自己中の教え方で優れた人材は生まれません。
野生動物は子を生存競争に生き残るように強く育てる。それが進化にも繋がる。優れた子孫を残す。
人間は過保護や放任主義で弱い子を育てる。上司や先輩は主従関係を保つために自分より優れた人を創ろうとしない。
弱い人間を強くする。強い人間を更に強くする。それが指導力。
    • good
    • 0

個別指導系の塾やレッスンだったら質問者さんの言うとおりだと思いますが・・・。



学校の先生、まして公立小中学校は、クラス全員を相手にしなきゃいけないから、教科書に準じた一般的な指導しか出来ないしやらない。
仕事だって、こちらが給料を貰う身分であって、お金を払って仕事を指導してもらうわけではない。
まして新人なんて先輩やベテランが仕事を完成させて稼いだお金を分けて貰っているようなもの・・・教え方が悪いから覚えられない!なんて口が裂けても言えやしない。

こういうの、一回でも教育係や指導する方に回ってみると考え方が変わってきちゃうんですけどね。
でも大抵の人が、質問者さんが持つ不満を抱きつつ仕事を覚えていって、結局は自分がされたように部下に指導してしまうのですよ。

質問者さんはがんばって一人立ちしたら、自分の部下には「その人に合った頭の使い方」を教えてあげてください。
そこから職場の雰囲気や流れが変わってくると思います。
    • good
    • 0

>が、今まで先生とか上司がいろんな面でその人に合った頭の使い方を教えてくれることがあっただろうか??


それができるだけの時間や人員などのリソースがないし、その投資に見合うだけの貢献も期待できない。
大抵はそこまでオーダーメイドの指導をしなくても使い物になる。

>馬鹿な人を馬鹿にして虐めたりして一体何がしたいのだろうか??
自分に嫌な思いをさせた厄介者に対する復讐や報復、集団の中でとんでもない問題起こしたり足引っ張ったものに対する制裁、排除。
ってなとこですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!