アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃はそうだなと思っていることですが 私はバカなのではないでしょうか?

バカだから誇大妄想を懐き、バカだから関係妄想を懐き、バカだから世間に騙される。

他にもいるかも知れませんが 私ほどバカも珍しいのではないでしょうか?

私は此処に多くの質問をして来たので それを見た人もいると思いますが

私はバカだと思う人① 私をバカじゃないと思う人② そんな事どうでもいいと思う人③

でお示し頂けませんでしょうか?

ハッキリ言って 私はバカの見本のような人間ではないでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この動画の人は何を考え 何をやってる人なのでしょうねえ?

    暇なんでしょうね。そのうちおかしくなりませんかねえ?

    映ってるという緊張感だけですかねえ??

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/16 22:05

A 回答 (24件中1~10件)


これだけ冷静な人がバカなわけがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私はバカじゃないのでしょうか ありがとうございます。救われる思いです。

お礼日時:2019/09/14 23:34

③バカだろうが、どうでもいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうでもいいわけですね 成る程。

お礼日時:2019/09/14 23:33


なぜなら、バカかどうかはあくまで相対論にすぎないからです。
バカじゃない人間なんていません。
自分だけはバカじゃないと思っている人間が多いだけの話。
テレビを見ても、街中を見ても、基本、バカしかいないでしょう?
まあ、自分も含めてだけどね。
所詮バカしかいないんだから、自分だけがバカだと考えるのは無意味だということですよ。

いや、でも〇〇だって△△だって絶対賢いじゃん。
と反論なさるかもしれませんね。
しかし、それはあくまで相対的な評価にすぎません。
アイツは賢いと他者が思うから賢いように見えるだけであって、賢いという絶対的な評価があるわけじゃない。
時代により場所により評価は異なるものです。
そもそも、賢いと判断する人間自体が賢いという根拠はどこにもないのですから、その賢いという評価が正しいのかどうかも危ういものです。
他人から見た自分ではなく、自分から見た自分を信じていけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

みんな多かれ少なかれバカの要素はあり 絶対的なバカは分からない。相対的にバカと言われる人はいると

言うようなことでしょうか?

私がバカであっても構わないわけですね 人に迷惑をかけなければ。?

お礼日時:2019/09/14 23:33

違うとおもいます。



回答履歴を読んでみたけどなんとなくすごく頭よさげ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 我流哲学バカなんです。何の役にも立たないんです・・・とほほ。。

お礼日時:2019/09/14 23:36

#3です。



>みんな多かれ少なかれバカの要素はあり 絶対的なバカは分からない。相対的にバカと言われる人はいると

言うようなことでしょうか?

だいたい、そういったことです。
因みに、バカか賢いかということよりも、幸せか不幸かという要素のほうが人間にとっては大事だと思いませんか?

幸せか不幸かということも、相対的に捉えるのは誤りですよね。
自分が納得できさえすれば、それで十分じゃないでしょうか。
他人の目を気にせず、今の自分に自信を持てるような方向性で自分を捉え、少しでもそれに近づけるよう日々をすごしていくだけでよろしいのでは。
他者からの評価を気にしたり、期待したりするのが最悪だという気がします。
そもそも、他者というのは、あなたが生きていく上において賢いと評価する必要性があるかどうかすらわからない存在なのであって、あくまで二義的な存在ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう風に幸せを掴むにはどうすればいいか・・・と言う考えになれば良いのですが

ついつい欲張って 世界が良くなるにはどうすればいいかと考えるので

自分の幸せは何処かに行ってしまいます。

それがバカなのです。自分にもなにか出来ると思いますが それが思ったよりも全然出来ない。

人が言うように 考えなければ幸せだったのかもしれません。

最近記憶力が落ちて おぼつかないです。

お礼日時:2019/09/15 14:46

#3です。



>私がバカであっても構わないわけですね 人に迷惑をかけなければ。?

というか、生きている以上、他人に迷惑をかけてない人間はひとりもいないわけでして。
『人に迷惑をかけなければ』というより、

・人に迷惑をかけたという無用の罪悪感を覚えなければならないような場面を作らないように自身で留意していけば。

ということかと。
個人としての自由と権利を、自らの尊厳を守るために最大限発揮する気構えを大切に。
それこそ、バカな他人の世迷言などに振り回されませんようご留意のほどを。

しかし、偉そうだねえ。
この私も十分バカのひとりのようだ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

他人に迷惑はかけています。それにお返しはしてません。

罪悪感を感じないなら 何かお返しでも出来ればと思っていますが

なかなか思うに任せません。私はバカの一念でやって来たので こういう質問になりました。

お礼日時:2019/09/15 14:56

実際には劣っていながら、自分をひとかどの人物であると妄想する。

この様な者は愚者である。また、得意とするところのもの、優れているところのものによって自ら墓穴を掘る。この様な者は笑いながら悪所へ赴く。高い性能の車に乗っていながら、スピードに酔いしれて大事故を起こす様なものである。能力にこだわる者はこの愚を犯しやすい。

実際には劣っていて、自分は劣っていると確かに見ることのできる人、この人は少なくとも偽ってはいない。自分を欺いてはいないと言う点で、前者よりは優れている。

得意とするところのものによって墓穴を掘る者は、善い事をしていると思いながら悪を働くのである。この様な者が悪を止めるのは難しいが、自らの愚かさに気がついた人は悪を止める事ができる。

賢愚を離れて、事の真相を見極めなければならない。それを聡明と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>賢愚を離れて、事の真相を見極めなければならない。それを聡明と言う。

そう言うんですか 成る程。

賢くとも事の真相が分からなければ何も成らないと言うことでしょうねえ。

お礼日時:2019/09/15 15:48



バカですね。ただ、私といい勝負でしょう。

子供の頃に見た横山光輝の三国志のこのシーンに感動して、あこがれて、
秘かにこういう関係を求めてきましたが、得られないどころか、心がボロ
ボロに傷ついただけでした。

それでも、めげていないところが私のバカの真骨頂。

私には今のところ大きな病気はありませんが、ハルさんは病気を持ってお
られる。
病気や障害があるから、これからの人生でできることは限られている。そ
う思うから、そこから目をそむけている。そのことはハルさん自身がよー
く分かっている。

だから、常に心穏やかではない。そうではないでしょうか?
一番心配なことを考えないのは、やはりバカです。

こういう余計なことを言うのは、わたしの義侠心がそうさせます。今時そ
んなことを言っている私は、やはり、バカと言わざるを得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

女性ではよく心の友とか言って アン・シャーリーとダイアナみたいな親友を探しますが

私は特に探しませんでした。変わっていたのでしょう。

結局そのような 哲学を論じるような友には遇いませんでした。

私は自分なりに納得できてる面があるのですが 此処では伝わりにくい

考えてる時は分ることが目的でしたが 分かったと自分が思ってから 人に伝えるほうがもっと大変です。

私の考えの一つは 物質などのエネルギーには必ず性質が在り それはエネルギーの属性と言われますが

性質は我々の精神を成しているのです。我々の精神が属性なら属性でもいいですが

精神は存在すると思うので 性質も存在すると思うのです。

性質以外に、精神の持つような膨大な情報量と秩序と真理に従う性質を持ったものはありません。

精神も心も魂も実は性質が織り成したものなのです。それも属性というのならそれも構いませんが。

性質はそのように唯心論の世界にも唯物論の世界にも同じく存在し 二つの世界を一つの世界に統一できるのです。統一教会ではありません。

他にもあります・・・・・

お礼日時:2019/09/15 17:01

私は、哲学の「て」も知らないバカで、哲学など何も語れませんが、貴方は、いつも哲学の質問をし、しっかり回答もなさっているので、バカではないと思います。


いや、逆に「哲学バカ」だと思います(正直に言ってしまって すみません)|ω・`)スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学バカと言ってもらえるのはありがたいです。それがなければただの病人です。

お礼日時:2019/09/15 17:04

えらい。

ブラジュさんより一歩進歩した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無知の知でしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!