プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことをさん付けする人。

高校生です。友人に、一人称が名前プラスさん(例えば、花子さんは~)の人がいます。こういう人はどういうつもりで言っているのでしょうか。言葉のつかい方を分かっていないのでしょうか?さんは敬意をあらわすものだと思っているので、自分に付けるのは違和感があります。幼稚園や小学校低学年には「○○ちゃんはね~」という子がいましたが、中学生になる頃にはいなかったと思います。高校生くらいの女子なら、一人称は私、うち(たまに俺や僕)と言うと思います。○○さんは〜と言われるとムカついてしまいます。もちろん、ほかの面でも嫌いなところがあるのでイライラするんだと思います。例えば、自分よりも成績が低い人に向かって「馬鹿だね〜」「知能低い」とか平気で言います。日本語を知らないのかと思うのですが、成績はいい方です。友達も少なく、なんで友達と上手くいかないのかと尋ねられ、そういう行動が原因なのではないかと思っています。それを指摘されると怒ります。何か発達障害とかでしょうか。私が他の子と話すとどこかへ行ってしまい、後で他の人と話すなんて許せないとも言われました。最悪、リストカット(すごく浅い)をします。私が1番中が良くて、見捨てると孤立してしまうでしょう。でも、正直、もう関わりたくないです。

A 回答 (4件)

すみませんお節介になるかもしれませんが、リストカットしてもだいたいは死にません。

そもそも、その行為がメンヘラなんです。リストカットして流れる血を見て生きてるのを感じる精神病です。
本人に自覚ありでやって、あなたに見せてきましたか?
もしかすると、あなたにそのリストカットを見せて、あまり強く言えないようにしようとしてるかと思います。
そうなると厄介です、なおさら。
先にあなたが気づいて指摘したら話してきたのなら話は別です。
ただ、リストカットは一度したら何度でも繰り返す特徴があります。だから特にあなたが原因ではないです。その人自身の心の持ち方です。
あとほんとうに生まれつきの精神患者と、ただのメンヘラを同じくくりとしてみては行けません。
気質こそは同じでも根本は違います。
本当の人たちは、自分がどうして生きてるのか生まれた時の境遇に悩まされながら生きてますし、リストカットよりも本当の自殺を選びます。
メンヘラは、ただただ誰かに構っていてほしい、依存していたい。だからリストカットしたりして欲求を満たそうとすることが多いんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リストカットは見せてきました。あなたに指摘されたこと(なんで嫌われるのか)を反省するためにしましたと言われました。ドン引きですし、何も言えませんでした。
障害であっても、メンヘラであっても、もう関わりたくないです…

うーん、完全にメンヘラとかヤンデレですね。

早いうちから自然消滅した方が良かったけど、遅いかもね。
あなただけを頼りにして生きてるね。
親からも見放されてるのでは?
たぶん、肯定されてしか生きて来なかったし、自分中心に世界はできてないとダメって思ってますよ。こればかりは、周りが何度注意しても無駄。
カウンセラーに診て貰うレベル。

障害じゃない。ただ、自我抑制ができないだけのメンヘラヤンデレ依存症。
まあ、治したい気はあるけど、キレるからダメだね。
もう関わりたくないなら、こう言いましょう。
本当のこと言うと、あなたとあまり私も相性が合わないし、私はあなたがいつもいなくても1人でも生きてける。あなたも本来なら、1人でも生きてけるけど、あなたは周りを見ずにいつも自分のことしか考えてないよ。
自分のダメなところを指摘されて、怒るのすごくこっちは嫌な気持ちになる。それと、他人のことを勉強ができないと見下すのは絶対に違うよ。勉強は知識として蓄えるためのものだから、人を見下す道具じゃない。
そこらからが、私とあなたはもう違うから考え方。正直、私は疲れる。
だから、あなたが自分の悪いところ、認めて直さない限り、私も他の子たちもあなたのこと信頼できない。だからごめんね、もうあなたといたくないよって。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
メンヘラでしょうか…会ったことがないタイプの人なので対応に困ります。もし、障害や病気だったら強くは言えないし、1回リストカットもされてるので何するか分かりません。でも、いつか必ず困るから高校生のうちに苦しむのも大事なのかなと思います。様子を見ながら、試してみます。ありがとうございました。

知的障害を伴わないアスペルガーとかなんじゃ? でも、大学の先生で、リエさんはこう思います、という先生いたなぁ。

。。変わった人ではありました。他の友達にも嫌がるだろうけど紹介して混ぜてあげれば勝手に居なくなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かにすごく変わった人だなとは思うのですが、障害や病気だったら強く言うのも酷だなと思います。でも、障害を理由に他の人を傷付ける(嫌な思いをさせる)ことは許されませんし。難しいです。

頭少し弱いのかなって思いますね・・・。

何か病気?っても。
とりあえずは、当たらず、触らず、話しかけずの対応を取っていくべきでしょう。相手も少しはわかるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。わかってくれるといいのですが、話が通じる相手じゃないです。私は離れたいのですが、大学おんなじとこ行く~たまったもんじゃないです。はい。時間をかけて、ゆっくり距離をとります。