電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ修学旅行なんですが、おねしょが心配なんです。

こっそりおしめをつけようと思ってたんですけど、つける場所とか汚したおしめの片付けとかどうしようかな?と悩んでいます。

はじめは恥ずかしいから先生に相談したくなかったんですけど、母から相談してみれば?と言われました。

でも担任が男の人で言うのは恥ずかしいし、これまでの林間学校とかの泊まりの行事は理由をつけて休んでたので、夜尿症で休んでたのがバレると怒られそうで怖いです。
でも修学旅行はどうしても生きたいです。

どうしたらいいと思いますか?
怒られずにおしめの片付けとか協力してくれるでしょうか?
読みにくくてごめんなさい。おねがいします。

A 回答 (7件)

かいごようのうすてのかみぱんつがええ

    • good
    • 0

教員です。



泊まり学習で、夜尿症の配慮なんて、よくあることです。先生は困りませんよ。慣れていない若い先生でも、かならず保健室の先生に相談しますから。また、以前のことも怒る先生は少ないでしょう。逆に今回相談してくれて良かったとなるかと。安心して、話してください。

ゴミの処理は宿舎に頼むことになるので、ちょつと前から教えてもらうと、段取りをつけやすいです。また、宿舎によっては防水シートがあるところもあります。費用はかかりますが、何とかなります。

着替えは配慮してもらえると良いですね。

楽しんでね。
    • good
    • 1

小学何年生なの? それとも中学生?

    • good
    • 0

なぜ学校に相談するのか?


自分の日常生活くらい自分で考えましょう。

1.薬局に行き、大人用のおむつを買います。サイズを自分用に選んでね。
  今は老人介護などで、薬局でも大人用(介護用)のおむつが売っています。
  だから、買う時にも恥ずかしくない。
2.自分の家におむつを持ち帰る。
3.自分の家で、ゆっくりおむつの付ける練習をする。
4.試しに、風呂場で漏らしてみてもいい。
5.漏らしたおむつの処理の方法を練習しておく。

今はパンツタイプもあるので、はくだけで大丈夫。
だから修学旅行に行っても、トイレの個室ではくだけ。

これなら、自分で出来ますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
もちろんおしめのはいたりは自分でできます。普段もやっているので
でと紙のおしめってけっこう大きくておねしょするともっと大きくなってしまうのでトイレでこっそりというのは難しいかなと思ったんです。
捨てる場所も難しくてずっとカバンの中に入れてると臭いも気になります。

お礼日時:2019/09/21 14:26

そんなこと、先生に相談されても困る。


そして、片付けなんてしないよ。
生徒には、自分で処理するように言う。
おむつと言っても、尿取りパッドのようなものもある。
パンツの中に入れて使うもの。
それだとね使用していること自体、わかりづらい。
と言うか、わからない。
おむつにしても、着替えの時だけ見られないようにすればいいだけ。
自分のことだから、自分で判断したらいいね。
    • good
    • 0

保健室の先生は担当の先生に話してしまうかもしれませんが、出来れば今回は男性の先生からはノータッチで知らん顔していて欲しいと伝えてみましょう。


上手く行けば、早朝に起こしてもらい保健室の先生が居られる部屋に行き、そこで着替えるとか
問題は敷き布団ですね。こっそり防水シーツを敷いて、濡れたらこっそり部屋から持ち出すのは出来ないでしょうか?
あとは臭いですね。
DHCのサプリメントでローズサプリがあって、尿臭が抑えられます。
紙パンツもローライズのおへその下までしか無い短めタイプもありますし、それなら紙パンツの上から布パンツを履けば背中から紙パンツが見えるのも防げるかもしれません。
ウチの子は、漢方薬を出してくれる病院で1年くらい通院していたら段々治りました。
普通の薬と違って、体質改善が望めるのが漢方薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健室の先生に担任には話さないのうにおねがいしてみようと思います!
着替えも先生の部屋でさせてもらいたいのでお願いしてみます
敷布団は家ではおしめから漏れた時のためにおねしょシーツを使ってるんですけどけっこう大きいので持っていけそうにないのでバスタオルをこっそり敷いておこうかなと思ってます。
ニオイはおしめは防臭のやつなんであんまりニオイはしないかなと思うんですけども、朝のシャワーとかが浴びられるかが心配ですね...
拭くだけならおしっこがしっかりとれているかとかかぶれないかとか心配です。
今使ってるおしめはほぼ大人用のやつなんでけっこう大きくて厚さが心配なんで薄いのを探してみます。
子どもさんが夜尿症だったんですね!
漢方も1度調べてみます!
でも1年なら修学旅行には間に合いませんね

お礼日時:2019/09/16 15:13

お母さんから学校にお手紙など書いてもらえないのでしょうか?


担任の先生が男性で恥ずかしいならば、保健室の先生にお手紙を書いてもらい 保健室の先生から担任の先生に伝えてもらえるのでは無いですか?
自宅では紙おしめですか?
修学旅行の練習で普段の布のパンツに尿取りパットを貼りつけて失敗は無いのか確認してみましょう。
布パンツで失敗があったら、高齢者向けの見た目は普通のパンツだけど尿失禁を吸収するパンツを買ってもらいましょう。
寝ている間の尿量は昼間より多いから、尿失禁用のパンツだけでは失敗するので
尿失禁用のパンツをおむつカバー代わりとして考えて、それに尿パットを貼りつけて家庭で練習してみましょう。
失敗した場合は、トイレで外して持参したジップロックに入れて閉じれば臭いは抑えられます。透明な袋では他人に見えますから、布製の巾着袋などに入れて持ち歩きましょう。生理用ナプキンを持ち歩く要領です。
おねしょの治療はしていませんか?中学生までならば小児科へ、それ以上の年齢ならば泌尿器科へ一度かかっておくと先々安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます
保健室の先生は修学旅行についてきてくれるみたいだから確かに相談はしやすいですが、やっぱり担任にお話してしまうでしょうか?
家ではおしめです。
おねしょパンツと尿とりパッドを買ってもらって試したんですが、けっこう漏れてしまいました
書いてある通りおしっこの量が多いので汚したおむつはかなり大きくてナプキンみたいに持ち歩くのはちょっと厳しいかもしれません。
病院は前に行った事あるんですけどもあんまり効果がなか行くのやめてしまいました...

お礼日時:2019/09/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!