プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局に用事で本を郵送しに行ったんです
重さを図ってもらって、その重さの料金の切手をその場で買って、張り付けてたんですよ
そんで出しに行ったら
担当のババアが「切手がはみ出ている」とかで切手をもう1回ちゃんと張ってくれないと
出せないと言うのです

はみ出てるつったって、枠からほんの数ミリですよ
よく見ないとわからないレベル
それでも、なんかの機械でひっかかるとかならまだしも、そうじゃないじゃないですか?多分

頭きて俺は「それはお前のルールか?国の決めたルールか?」とイキって聞いたら
びびったらしく、無言で引っ込んじゃいました(マジで)
どうしようもないので、新しい切手をちゃんとぴったり貼りなおして出しましたよ
今度は大丈夫だった、若いお姉さんだった

これ、どっちなんですか?
切っ手ってあの枠ぴったり数ミリのずれも許さないくらい貼らないといけないのですかね?
詳しい人、お願いします!!!

A 回答 (10件)

その場で聞けば良かったんじゃないの?


その若いお姉さんに。

普通に考えて大丈夫でしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞かなかったなぁ
つーかババア本人に聞いたんだけど無視

お礼日時:2019/09/17 17:50

切手の貼る位置は決まっています。


https://yu-bin.jp/manner/kitte/

それは、機械で消印を押しているから、どの様な形の郵便物でも
その押される位置に併せる為
当然、機械で押せない物は 全て手作業で行う

本題の、数ミリのずれ 
ズレがあるから、機械で押した為に切手に消印が押されない可能性は
有るかもしれないけど、
1ミリ・2ミリのズレならば問題ない(よく見ないとわからないレベル)。

機械が無理なら、手作業がありますから

どの様に貼っても、問題は有りません

添付URLは、郵便局のHPですが、ズレに関しては 一切謳っていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次言われたら切れますわ

お礼日時:2019/09/17 17:50

少しくらいずれていても


届きます。
どんな職場でも融通のきかない人はいるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・いやだいやだ

お礼日時:2019/09/17 17:50

偶に変な人いますよね。


郵便局も銀行も最近は正社員ばかりではなく、アルバイトみたいな人もいます。
正社員でも仕事の内容をきちんと把握してない人もいますし。
運が悪かったですね。
そういう時は落ち着いて、上の方を呼んでくださいといって上司を呼んで説明してもらってください。
流石に上司は正解を知っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変なやつにあたっちまったかぁー
もっとイカツイ格好してればよかったんかな?

お礼日時:2019/09/17 17:50

たまたま変なおばさんに捕まったんだろうね? だって郵便ポストから出す時は切手がはみ出て様がはみ出てなかろうが受付するからね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね、俺も妙だと思ったんですよ
でもプロが言うから俺が悪いんかなあ・・・ってことで聞いたのに引っ込んじゃったの

お礼日時:2019/09/17 17:51

多少ズレていても、何の問題もありません。


例えば、定形の封筒は82円ですが、82円切手1枚じゃなくて、80円切手と1円切手を2枚の3枚とかでも大丈夫です。
その枠内に切手3枚が収まるわけがないじゃないですか。当然、枠からはみ出ます。
それだって問題ないです。

そもそも、郵便局の窓口で重さをはかって、料金を払った場合は客じゃなくて、
局員の方が切手ではなくて、証紙を貼るのが普通なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回くらい出してるけど、自分で貼ってるなぁ

お礼日時:2019/09/17 17:51

数ミリなら、問題ない。



運が悪かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、変なヤツに的中する運はある

お礼日時:2019/09/17 17:52

1,2mmズレているのは問題ないはずなのですが。



もしかして切手の端の方がくっついておらず浮いていたとか?
だとすれば他の郵便物にくっついて破損させてしまう可能性があるので、貼り直すよう言われるのは仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、そんなことはないと・・・
はっきりはみ出てるからダメって言ってた

お礼日時:2019/09/17 17:52

そういうのが嫌なので、数件の郵便局で顔馴染みの方を、見つけている。


そうすれば、あ〜〜いつもの人と認識してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいねぇ、そういうのいればなぁ俺も

お礼日時:2019/09/19 21:00

面倒でも、しばらくマメに固定の局へ通いつめて印象残す事をオススメします。



空いている時が理想です。

そのほうが覚えててくれます。

他にも複数で、通う事ですね。

それしか方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!