プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が他界しましたので実家に冷蔵庫があります。
この家にはもう誰も住んでいないので冷蔵庫の中もなにも入っていませんので
電気だけつけっぱなしにしておくのが勿体なく感じます。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

壊れはしないが、エラい匂いは覚悟必要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビ発生するなら電気落とすのやめときます

お礼日時:2019/09/16 11:47

そのまま電源を切って長期放置すると庫内にカビが生え、エゲつない悪臭がこもります。


 ドアは開放して、出来れば数日間扇風機の風を送りましょう。
 冷蔵庫の一番下に霜取り水が溜まるトレイがあります。電源を切ると冷却器に付いていた霜が徐々に溶けて水が溜まります。
 冷蔵庫を運転中はトレイの下に放熱器が通っているので、その熱で蒸発しますが、冷蔵庫を止めると水は溜まったままになります。
 2~3日経ったらそれを引き出し、流しなどに捨てましょう。放置しても、その水は蒸発しますが、途中で腐ってカビが沸きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、カビが生えてしまうんですね。
そこは考えなくてはいけませんね。

お礼日時:2019/09/15 23:08

電源落として長期保存したら、将来的に臭いが気になる事になるかもしれませんね。


よくリサイクルショップに出ている冷蔵庫を開けてみると、型式は同じで同じようにきれいに掃除してあっても臭いが染み付いている冷蔵庫があります。
定期的に脱臭剤は欠かさないようにされたほうがベストかなと思います。
電源を落とさないならば、設定温度を一番ゆるくするとかしてみてはどうでしょうか。
毎月でも行けそうなら、1ヶ月だけとか脱臭剤を入れて電源落としてから翌月行ってみて様子を見てから考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 23:05

密閉空間で結露した水分と食品経由で付着した雑菌が培養するという仕組みなので、


アルコールで払拭し乾燥させ、電源を切ってドア開けておけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 23:05

電源を切ります。

OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!