アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
自己嫌悪に陥っています…私は、クラスで2回もトラブルを起こしてしまいました。
1回目は、気まずくなってしまった友達が私を悪者にし、クラス皆の前で謝ることになりました。この時は、クラスのほぼ全員が私の味方になってくれました。その中でも特に優しかった男子が気になり始め、クラスラインから追加してしまい、(別に変な内容のメッセージを送った訳ではありませんが)夏休み明けにトーク履歴を何人かの取り巻きたちにバラしていました。人のラインを自分から追加するのは初めてで、とても悲しかったです…
それでも、味方をしてくれる人が何人もいるのです。
こんなに迷惑をかけたのに…
私みたいな人を「トラブルメーカー」って言うんですよね…
相手がたまたま悪かった…とはいえ、2回もトラブルが起きてしまうのは、自分にも何かしらの責任があるからですよね?特に2回目は、自分が非常識な行動をしたせいだと反省しております。人はこうやって少しずつ離れていくのでしょうか…味方をしてくれる友達に申し訳ないです。何より、トラブルを2回も起こしてしまった自分が許せません。時間は取り戻せませんが…
これからの学校生活をどうやって過ごしていけばいいのか分かりません。

A 回答 (1件)

クラス皆の前で謝らせるとか、ラインの個人トークを他の人にばらす方が非常識な気がします。

あなたにもそうさせてしまう何かがあったからそうなったのだとは思いますが、すべてあなたの責任とは言えないと質問内容を見る限り思います。
自分を責めて動けなくなるくらいなら、次同じようなことが起こらないように、「嫌なこと言われたら言い返してやる!」とか「あいつが悪いんや!」って言えるくらいの気持ちを持っとかないと、しんどいと思います。
    • 0