プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県南部の台風被害、、千葉県南部の台風被害、停電被害、、農作物や漁業の被害のニュースを、見て心を痛めて居ます。国の方で、本格的な支援や救助が、あまり無い?東京電力が悪者にされているみたいな報道。傷んだ、農作物や魚は、痛み承知で、比較的良い物は、流通させる、良く傷物は、味は、変わらないので、安く流通させる、対岸の神奈川県等から、東京湾の海底トンネル、川崎から、木更津市への高速道路、トラックは、小さなものか、中型で通行可能な物での、支援物資の、供給等、出来ないか?大災害の、ニュースだが、支援のニュースは、あんまり無いので、気になりました、

A 回答 (6件)

東電の発表がいい加減だったのは間違いない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

送電線の周囲の木、鉄道の線路周囲の危ない木は、リストアップして事前に、手入れまたは、伐採
して置く制度有れば良いですね。

お礼日時:2019/09/21 07:25

千葉県民は本当は東京電力にではなく安倍政権と森田健作知事に怒ってるんです。

マスコミが勝手に電力会社にクレーマーのように文句を言ってる千葉県民が大多数のような印象操作してるだけです。忖度して安倍政権に媚びてるんで。

今回は初動からマスコミは被害を小さく見せるために報道しなかったので、責められるべきはマスコミでもありますよ。
台風のまっただ中、テレビは内閣改造(進次郎)と韓国の悪口ばっかり放送して全く被害情報を流さなかったんですよ。311の時と同じでTwitterだけが騒いでました。

千葉台風災害に現政権の対応が遅く鈍かったのは、消費税増税を「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限り」と言ってきた手前、「激甚災害」指定を避けようとしたこと。もう一つは戦争の為の改憲です。わざと自衛隊の出動を遅らせ「ほら?だから緊急事態要綱が必要でしょう?」と口実にするつもりなんだと思います。

森田健作知事は安倍政権に忖度し、マスコミも忖度した結果が、被害が拡大した原因だと思います。

千葉でボランティアの方々が食料を運んだり家屋を治したりお風呂を提供したりしてると聞いて棄民政策に呆れます。
自民公明、安倍政権に何年も政権を明け渡した結果がこれだと思います。災害時にすら国民を助けない国になってしまってます。

これだけ大きな災害だからこそ、機動力も人員も沢山持ってる自衛隊をさっさと派遣すべきなのに。それをボランティアに押し付けて、千葉の停電復旧などに予備費13.2億円って。。。13億って、被災者50万軒停電=約130万人として、ひとりあたりわずか1,000円。
オスプレイいくらだっけ?1機100億とか200億?台風災害の予算は、オリンピック予算の2273分の1なんです。ついでに吉本興業に100億円、ベネッセに61億円払うのも止めて欲しいです。ちなみにウラジミールには4000億円、加計学園は440憶円(消えた年金です)差し上げてます。

テレビでは「迅速かつ適切な対応だ」と言ってますが、台風15号が南関東を直撃したのは9月8〜9日。自衛隊は14日時点で260名、16日にやっと3000人態勢に、17日になって1万人に増員検討だそうです。

Twitterで千葉県民は怒ってますよ。当然ですよ。何のために高い税金払ってるんだって話ですよ。

NHKのニュースを見てたんだけど、千葉の台風災害で雨対策のブルーシートは有志の寄付、そのブルーシートの配布もボランティア…屋根にブルーシートを被せる作業で辛うじて本職と自衛隊がたったの30人…既に50人以上の民間人が屋根から落下して救急搬送…これさ、先進国の災害対応なのか???本当に…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千葉県庁、千葉県知事が、本来の役目、千葉県南部の被災地域のとりまとめ、支援を、いない。総務省や総務省消防庁も、役目を果たしていない。本当ならば、関東地方、東海、甲信越地方などの、各種の自治体や自衛隊の支援と、とりまとめという仕事が、あるはずです。

お礼日時:2019/09/18 22:59

いや、甚大災害指定も情報がまとまらないから、進めてはいるけど、なかなか整理できないらしいです。


ま、ただ、もう少し、自衛隊の投入時期を早くすればよかったのにねとは思いますよね。
    • good
    • 0

地上波ではあまりやらないね。

Abemaではやっていたけど。
氣志團の万博は復興支援イベントで募金や物資支援届けてましたよ。
氣志團ももクロ香取慎吾草彅剛稲垣吾郎など、ただ報道が少ない事。木の伐採は本当に難しいので、プロにただで出来たら良いですよね。
特に過疎地と高齢者の方が多い地域では孤立しやすいので。私は豪雨による土砂災害で避難経験有りますが、道路が分断されて動けませんでしたよ。木の伐採は難しくて植えても適切に定期的に切らないと駄目でして、運搬処分も高いので木を植えてもかえって駄目になることもあります。
千葉はとてもいい所なので漁業農業、水族館も動物園ゾウの国なども心配ですし、介護施設も多いので、特に電気が通らないと命に関わるので心配です。
復興支援イベントも報道して欲しいですね。
千葉館山はX JAPANの出身地なのであの2人が募金活動すると思いますよ。特にYOSHIKIさんは、チャリティーの為にアメリカで活動されてますから、地元愛も強く千葉の為にしてくれると思います。
内閣改造のタイミングが悪かったですね。あと天気。
まず上からの指示がないと動いてくれなかったです。地元で乗り越えられるかどうかで格差がさらに出ます。地域の避難訓練に参加すると分かると思いますよ。
道が分断されるのを防ぐのにまず物を退けます。そして雨が降ると作業は停止されます。今回は酷暑と雨で作業が進まなかったのではないかと思います。木は所有者と電力会社とNTTと面倒なので、所有者が切ってくれない場合、電力会社が少しだけしか切れないんです。災害時の時にやっと切れる状態なんです。これは全国各地で問題になってるんですね。だから木を植えるって本当に難しいのでやめてほしいです。食べ物は食べて応援したいですね。離農者離漁業多くなると思います。酪農は大変ですよ。牛舎を新しくすると2年は牛がストレスで死ぬので建ててから2年は古いところに居ないといけないんです。それに災害時の動物に与える水とか量知ってますか?荒川弘さんの漫画に書いてあるので見て下さいね。
    • good
    • 0

確かにこういった時の千葉のメディア情報が、少なすぎます。

それとバカ安倍総理も、千葉停電災害の復旧も、口先だけで所詮は庶民の災害だと、タカをくくって庶民をなめてバカにした態度が見え見えで、ろくな救済もしていないですし。東電の職務怠慢も、やはり多少は絡んでいるとも思いますし。何しろ情報量が確かに少なすぎますから。例えば佐倉市辺りは、今の時点でだいぶかなり9割ぐらいは復旧しているとの、ネット情報を先ほど見ましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政府の予備費に千葉県庁の予備費を、今回のような時には、使うべき、せっかくの機会なので、しっかり復旧させて、送電線や、線路周りの木は、伐採。せっかくの機会だから、千葉県南部も再開発して、観光等も、早くみんなで行けると、良いですね。東京都、神奈川県から近いのに、皆さん案外千葉県南部は、知らない、

お礼日時:2019/09/17 15:25

> 良く傷物は、味は、変わらないので、安く流通させる


気持ちはわかりますが「安く流通させる」・・・手間賃も出ないという事になります。
ただでさえビニールハウスなど片付けが必要で、選別して出荷したけれど安いでは、出荷しないで立て直して次を目指した方が建設的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?食材として何らかの形で活用すると良いですね。被災した方も、非常食だけでは、きつい。こういう時には、現地の食材を、活用して、炊き出しも、工夫すると良いですね。案外約に、立つのは、ボーイスカウトや、キャンプのサバイバルの力です。もちろん、プロの料理人が、いれば、かなり活用する。但しお米は、供給する。傷んだ食材も、ただ捨てるのは、もったいない、

お礼日時:2019/09/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!