アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本にはフェミニストが少なく日本人はフェミニズムに批判的なのでしょうか?
欧米にはフェミニストが多くいて其の国の多くの人達の支持を得ているのに、、、
フェミニズムは素晴らしい思想であると、私はそう確信しています。

A 回答 (36件中31~36件)

日本では昔から女性は山の神と恐れられ敬われています。

「なぜ日本にはフェミニストが少なく日本人は」の回答画像6
    • 4

日本におけるフェミニズムは本来のものから捻じ曲げられ、あまりにも女性優遇になってしまってるからだと思います。

さてはて、その引き合いになってる欧米で女性たちはどれほどの義務と責任を背負っているか。
そこも理解の上でフェミニズムだなんだと言ってるのかどうか。
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

義務?責任?さっぱりよく分からんな

欧米のフェミニストは、拷問や殺害されても信念を曲げないから、賛同者が多く生まれます。

けれど、日本のフェミニストはろくでなしこ事件のように警察に逮捕され、1か月ほど拘留されただけで、転向したり、国外逃亡したりするから、同様の権利運動する人々から「お遊び」と思われて賛同者が増えないです。

また、欧米のフェミニストは自ら選挙権を勝ち取った(そのために、多くの犠牲者を出した)という実績がありますけれど、日本のフェミニストは社会を変革するほどの権利を勝ち取ったという実績がないです。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん。それらの事柄はあまり関係ないのでは?
恐らく殆どの人は、その思想に賛同するかどうかの決めては、その思想をもった人の言動ではなく、その思想自体について考えてみて賛同するかどうかが、その人の中で決まるのだと思います。

少ないかもしれませんが、確実に増えてますよ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。私もそう思います。もっと増えてくれる事を願ってます。( > < )

多い少ないの基準は何ですか?

あなたのフィーリングですか?
数字を出して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

そういう調査は知らないからね。フィーリングですよ。
まぁ、ネットにはネトサポとかもいるわけだし、反日左翼の野党の工作員もいるかもしれないし、確実なものとは思えんが、大体あってるんじゃないかな。
例えば海外の女優や歌手とかってフェミニストだらけだど、日本は全然いないよね。

そもそも、そういった社会問題に対する意識が、日本はあまりないと思います。

(海外もそういうところありますでしょうが、日本が乏しいのには変わらず)

フェミニズムに限ったことではなく、選挙でもなんでも、それに対しての情熱が薄い。
何か問題だとは思っていても、積極的な抗議の電話もデモ活動も署名活動もしない。
マスコミに不信感をもっていても、何もしない。
自分が興味ある分野なら、募金ぐらいはしますでしょうが、それでも誰かの動きを出来る範囲で補助するだけ。誰かがやるなら片手で協力する、みたいな。

どの界隈においても、基本的に消極的なので、運動の種類がどうのこうのではないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4