プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくバイクを買おうかと考えています。
候補はw650とスポーツスター883です。
W650についてはいろいろ調べたのですが、883に関して、燃費、100km/hを超える辺りからの乗り心地(振動等)なんかが分かりません。今GB500に乗っているのですが、120kmぐらいになると振動が大きくそれ以上出す気がなくなってしまい、性能を出し切れていないようでもったいなく感じてしまいます。
使用用途は主に通勤です。スピードはあまりだすほうじゃなくたまに高速に乗って遠乗りするぐらいです。
W650、スポーツスター883、1200の良いところを教えてください。

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A 回答 (2件)

こんばんは


映画「彼のオートバイ,彼女の島」を観てから,W1,W3があこがれでした。しかし程度の良いWシリーズは中古市場に出回りませんね。W650が出ることになり「オオッ」と思いましたが,まだ買うに至ってません。時々通勤の時にW650と一緒になりますが,排気音が聞こえない!なにしろ排気音がしょぼい。どちみち,マフラー変えないと,いにしえのWシリーズのように,煎餅を割るような「パリパリ」した排気音は楽しめませんね。
しかし,年々排気音規制が厳しくなり,大排気量車でも情けな~い排気音になってしまったもんです。
それで,発奮して,1997年に,スポーツスター・スポーツ1200を新車で買いました。スゴイです。国産とは違う次元ですね。笑いました。怒涛の振動。排気音はかなり消されているとは言え,走っている分には心地よい排気音です。
振動と言ったら,ハンドル,ステップ,そしてタンクが振動して「あそこ」がこーふんします。
ハーレーは98年からツインカム88エンジンになりましたが,その前のエボリューションエンジンの中でも,スポーツスター1200のエンジンの振動が一番ヒドイという説がありました。耕運機って運転したことないけど,耕運機のような感じなのかなあ(笑)
まあ,この振動を心地よく感じるか,不快に感じるかはヒトそれぞれですが。あまりに振動がヒドイので,時々,マジで「壊れているんじゃないか」と思いました。
時速100キロ以上は,さすがに出したくない感じでしたね。
やっぱりハーレーは低速で,バタバタ言わせて走るのが醍醐味です。
燃費は1200ccにしては良好で,リッター20キロは切ったことはなかったと思います。
あと,よく言われるようにクラッチが絶望的に重いです。私,握力は50キロ以上ありますが…,渋滞にはまって,泣きたくなったことがあります。まるで拷問。やっぱりハーレーって街乗りには合わない,どこまでも続く直線を,ドコドコとゆったりはしるのがピッタリかと…。
2年間乗りましたが,最初の車検を通して5日後,四輪にぶつけられて,永遠の別れになりました。また乗りたい…。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりかなり振動はありそうですね。
意外に燃費が良いんですね。参考になりました。
ますます考えてしまいそうです。
だけどバイク選んでるときって楽しいんですよねー

お礼日時:2004/12/17 07:01

雑誌の記事に書いてあったことでで記憶を頼りにですが


スポスタ1200よりも883の方が日本にあっていると書いて
あったような。
1200と883の関係はストロークが同じでボア(ピストンの径)が
違うだけなので相対的に883の方がロングストロークで低回転向き
だと思います。

また、スポスタは昨年?のモデルからはラバーマウントに
成っているのでそれまでのモデルに比べて振動はかなり
少なくなっているはずですね。
スポスタは試乗車も多いはずですので、幾つかお店を回って
試乗してみることをお奨めします。

W650は乗ったこと有りませんが、形は古そうですが中身は
最新の国産車なおで全てにおいてマイルド(スポスタに比べて)で
トラブルも少ないはずです。

トラブル・気軽さ → 乗り味・所有度?の順なら以下ですね。

 W650 ⇒ 883 ⇒ 1200

通勤に仕様されるならW650がベストかと思います。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自分も所有度でスポーツスターを候補に入れているんですよね。
今度試乗してこようと思います。

お礼日時:2004/12/17 06:56

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Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
...続きを読む

QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそ...続きを読む

Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になってい...続きを読む

QW650かスポーツスターかDS11か・・・

上記3車種でどれが自分に合っているか悩んでいます。
私がバイクに求めるものとしては、
(1)それなりのスピード(リッターバイクとツーリングに行っても苦にならない)
(2)気持ちいいサウンド
(3)世間の羨望の視線(笑
(4)コーナリングが楽しめる
(5)80万以下で中古車がそれなりに選べる
(6)壊れにくい
上記を考えると、W650は(1)を、DS11は(4)を、スポーツスターは(6)を満たせないような気がします。(スピードにこだわるわけではないですが、上記3車種でどれが一番速いんでしょうか?)
また、W650のマフラー音をほとんど聞いた事がないためピンとこないところもあります。上記3車種の特徴(長所、短所)を教えてください。見た目的には、W650>DS11>スポーツスターの順番です。
また、それぞれマフラー音を視聴できるサイトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
ロッパン乗っていました。今は、スポです。
普段の用途でしたらロッパンが一番いいのではないでしょうか?
1-6を全部満たしてるし、80万でしたら新車買えます。マフラーに関しては大和ステンレスのキャブトン(スタンダードタイプ)が一番いい音します。
何よりも全域のバランスがいいのでどのギアものぞんだまま走れます。
壊れにくいのも魅力的ですよね。
スポは色々なご意見があると思いますがやめたほうがいいですよ。
DSが範囲にあるならばFXが気になってくると思うので。

スポに乗ってわかったのですが質問者さんがミーハーでしたら即飽きると思います。アイツは、駄目な奴ですよ。だから、一時も離れられない。

Q新車のW800かW650か悩んでいます。

今新車の購入を考えています。
2008年式ですが、在庫新車でW650か現在発売しているW800どちらかで悩んでいます。
金額的には85万と72万円ですがW650が、自分としては魅力があります。
昔からのW1、W3のイメージが強いのですが。
みなさんは、どちらを進めますか?

Aベストアンサー

W650所有、W800試乗済みです。
ステップやウインカーの位置、エンブレムなどはW800のほうがいいと思います。
音、鼓動に関してはノーマルマフラーなら変わりはなかったです。
大きな違いはキャブとFIの違い、キックの有無だと思います。
この2点にこだわりがあるなら断然W650を勧めます。

Q883Lキャブ仕様とインジェクション仕様について

スポスタ883Lの中古車購入を検討していますが、07年以降のインジェクション仕様とそれ以前のキャブ仕様とはどのような違いがあるでしょうか。

始動性、乗り心地、燃費、整備性等具体的に違いを感じる部分を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私は4年前に2002年式FXSTを購入(キャブ)、去年の4月に2007年式FLHX(インジェクション)に乗り換えました。
以下にそれぞれの長所、短所を書きます

(キャブ仕様)
長所
・混合比やアイドリングを自分で調整できる
・キャブ独特の操作フィーリング
・ちょっとした知識が有れば自分でメンテできる
・フルコンなどのによるイグニッションチューニングが比較的安価(2~5万円位)

短所
・寒い時の始動性の悪さ
・アイドリングから一気にアクセルオンするとストールしやすい
・排ガス規制に不利(現在新車のハーレーは全モデルインジェクション仕様)


(インジェクション仕様)
全てがキャブ仕様と正反対とも言えます
インジェクション仕様ではキャブ仕様の長所→短所
短所→長所・・・・・そんな感じです。

FXSTの時はツインテックのフルコンを付けて、点火時期などいじって乗っていましたが
これがイグニッションのフルコンとなると10万円以上かかります
そんな訳で今のFLHXは点火系はノーマルで乗っています。

自分でいろいろいじって楽しむキャブか
楽で燃費も良いインジェクションか、好みの問題でしょうね・・・・・
ただ、今後キャブ車が生産されることは無いのは事実です。

http://www.youtube.com/watch?v=awM3SEc5ChQ

http://www.youtube.com/watch?v=6gs5hO9cUgo

こんばんは
私は4年前に2002年式FXSTを購入(キャブ)、去年の4月に2007年式FLHX(インジェクション)に乗り換えました。
以下にそれぞれの長所、短所を書きます

(キャブ仕様)
長所
・混合比やアイドリングを自分で調整できる
・キャブ独特の操作フィーリング
・ちょっとした知識が有れば自分でメンテできる
・フルコンなどのによるイグニッションチューニングが比較的安価(2~5万円位)

短所
・寒い時の始動性の悪さ
・アイドリングから一気にアクセルオンするとストールしやすい
・排...続きを読む

QW650かSR500かホーネットか・・・

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は車検がないことぐらいか?タイヤも太いぜ。

条件は新しめの中古狙い。(一括現金あり)第一子妊娠中。嫁の視線が痛い??整備はバイク屋まかせ。小遣い厳しい。月1回か2回日帰り600キロほど走る。ときには泊まりも。

自分的には金のかからなそうなホーネットかなと思っていますが・・・ なにぶん250に乗ったことがないのでどんな走りなのかさっぱり。
車検とか整備は前のバイクがドカティだったので国産とは比較にならないので整備代もわかりません。

タイトルの3台に乗ったことがある、乗っている方、知識の豊富な方、俺なら迷わずこれだ!って方。
どうぞ、ご教授ください。
よろしくお願いします。

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は...続きを読む

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
現在9000キロほどの走行で、もうすぐ初の車検を迎えますが、これまでに交換したのは
オイルとフィルターぐらいのものです。
タイヤもブレーキパッドも交換せずに車検を通せそうです。
燃費もよいですよ(25km/lぐらい。よければ30近くまで…)
高速に乗ってもストレスなく走れますし、のんびり走るのもまた楽しいものです。
もし乗る機会があまりなくても…磨いてよし!眺めてよし!ですよ♪

ちなみに…ホーネットのタイヤはとても高いです!ライフもそんなに長くないです。
バイク屋さんも買いに来る人には必ずこのことは伝えるようにしているとのこと。
リア一本でWのタイヤ前後買えますからね…

長ーく乗るなら、Wに一票です。今なら限定車も手に入ります☆

Qハーレー883かドラッグスタークラシック400か、で迷っています。久し

ハーレー883かドラッグスタークラシック400か、で迷っています。久しぶりにバイクに乗ろうと購入を考えているのですが、883は大型免許取得の必要があるものの、チョッパースタイルとハーレーブランドに惹かれます。DSはクラシック仕様の重厚感、本家をしのぐデザインの秀逸さに惹かれ、現在所有の中免で乗れる手軽さがあります。初期のDS400を所有していたので、このバイクの鈍重さには辟易していたものの、対し、883もトルクなどは排気量のわりに薄いとも聞きます。それほど飛ばすタイプではないのでスピードは重視しませんが、出足、トルク感、維持費、その他、比較してどちらがおすすめでしょうか?両方を乗り比べたことのある方からアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

百聞は一見にしかず。そんなに迷うなら両方を試乗してみたらよろしいのではないでしょうか?そして自分の好みはどちらだったのか、その結果見えてくるでしょう。私は現在ハーレーのウルトラに乗っていますが、その前はチョッパータイプのハーレーに乗っていました。NO2さんはガッカリしたとの感想ですが、個人個人の求める感覚が異なるのでしょう。私は自分の求めていたものにようやく出合った感じで、最高に気に入っています。もう他のバイクはまったく興味がありません。生きた様な鼓動と音に酔いしれながら走るのが最高です。もちろんマフラーはノーマルではなく、音質のいいものに交換してあります。その他、ハーレーはアフターマーケットがものすごく充実していますので、欲しいパーツを何でも買うことが出来、カスタマイズが簡単です。そのカスタムするという楽しみが広いのもハーレーならではの魅力です。ハーレーに乗るならビッグツインをお勧めします。その方がより「アメリカン」を味わう事が出来るでしょう。マニアックなら、インジェクションよりキャブ仕様、ツインカムよりエボ以前が味があります。でもロングツーリング等で信頼性を買うならツインカムがお勧めです。883のスポーツスターはビッグツインのハーレー系とは路線がチョット異なりますので、よく検討された方がいいかと思います。

百聞は一見にしかず。そんなに迷うなら両方を試乗してみたらよろしいのではないでしょうか?そして自分の好みはどちらだったのか、その結果見えてくるでしょう。私は現在ハーレーのウルトラに乗っていますが、その前はチョッパータイプのハーレーに乗っていました。NO2さんはガッカリしたとの感想ですが、個人個人の求める感覚が異なるのでしょう。私は自分の求めていたものにようやく出合った感じで、最高に気に入っています。もう他のバイクはまったく興味がありません。生きた様な鼓動と音に酔いしれながら走る...続きを読む

Qハーレーの寿命

1998年製、走行距離11万キロのハーレー(FLSTF)が販売してありましたが、
走行距離11万キロはどうなんでしょう?
実際に11万キロ以上乗られている方
一概には言えないと思いますが、意見お願いします。

ちなみに、私自身、古いハーレーに執着しているわけではありません。
出来るだけ、長く乗りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス次第だとは思いますが・・・。

FLSTFのソフテイル系は、2000年モデルよりエンジンが変わります。
そのため、99年以前のモデルは距離が進んでいても、若干高めの値段がつくことがあります。
物によっては2000年以降のモデルの方が安い場合もありますので、99年以前のモデルにこだわらないのであれば、2000年以降のモデルも比べた方がいいいと思います。


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