電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近18歳になったのですが次の国の選挙っていつなのですか?
これって自分の市と県と国の選挙全てに関われるんですよね?あまり実感が湧きませんが、、、

参議院選はこの間あったような気がしてるので、次は衆議院選でしょうか?それ以外の選挙は何があるのですか?

質問者からの補足コメント

• 選挙のカテゴリが見つからなかったので変なのになってます、すいません

A 回答 (4件)

住んでる市町村とか県によっても違う まぁ選挙の時期が来ればあなたが住んでる住所に選挙権が来ますから心配なさらずに(^^♪

• 0

衆議院議員・参議院議員・都道府県知事・都道府県議会議員・市区町村長・市区町村議会議員

と、少なくとも これだけの選挙には関係してきます

衆議院議員:衆議院議員の任期は4年ですが、
衆議院議員は内閣(首相)が解散を決めると、天皇陛下が国会で解散を宣言し
任期満了前に、議員ではなくなる為、その後40日以内に衆議院議員総選挙が行われます
平均的な実質の衆議院議員の任期は 1年半~2年と言われています。
個々に任期満了に伴う選挙は三木内閣時代に1回あっただけだ。

お住まいの自治体の 都道府県知事・都道府県議会議員・市区町村長・市区町村議会議員は、
任期は4年です。

よく解らない・興味がないなどと言わないで
よくニュースなど様々な媒体で情報を仕入れ、ご家族の意見に惑わされず
ご自分で、判断を下して せっかくの権利を有意義に行使してください
    • 0

そのうち投稿者が住んでるトコの村長選挙の入場券が来るよ

• 0

参議院議員

参議院議員の任期は6年で3年ごとに半数を改選します。したがって、今年7月選挙がありましたので、3年先の2022年には必ず選挙があります。

地方議員
 地方議員は4年の任期です。今年4月に選挙があった自治体は4年先には必ず選挙があります。もともとは一斉にはじまったのですが、議会の自主解散などがあり、いまは選挙日程がばらばらになっています。

衆議院議員
 衆議院議員の任期は4年です。ところが総理大臣は任期満了前に衆議院を解散することができます。前回の衆議院選挙は2017年10月でしたので、2021年10月には選挙がありますが、その前に首相の判断に(政権の都合のよいように)よって解散する可能性は大でしょう。
    • 0