プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人それぞれの個性を精神病と診断する精神科医は信用できない。

患者がいないとお金が入ってこないので、どんな人だって、人それぞれのこだわりというか突出した個性がある。それを精神病ですね。あなたは精神病です。治療が必要です。というのはおかしいと思います。病院に行けばみんな精神病疾患があると診断される。

A 回答 (4件)

gasshop2017 様  (長文ですみません)



精神科医は、人間の深層心理を深く学び、正しく理解できる人物であるべきと思っています。

世の中には、様々な考え方をする人が存在する(人それぞれの個性がある
のが当然)という事を、大前提に考えて、慎重に判断する事ができる人で
なければ、精神科医という職には、ふさわしくないと思われる。

医師自身が、自分の考えが全て正しいと、軽々に結論づけてしまう事は
大変危険な事であり、誤診につながる可能性が高くなる。
自分が下す診断が、果たして正しい事なのか、又は誤っている可能性も
あるのか、慎重に見極める能力を、有していなければならない。

真偽を見極める能力、正誤を見抜く判断力。これらを常に念頭に置いて
職務にあたり、日々努力し続けねばならないと思う。
人の一面だけを見て、簡単に判断するような医師は、誤診する確率が高く
非常に危険である。 医師としての能力を問われる問題だ。

通常、人は皆、自分の考え方が正しくマトモで、異を唱える他人は間違って
いる、と捉えがちです。自分の正当性を肯定して、人に認めて欲しがります。
真っ向から対立意見を主張して来る人の考え方を、頭から否定しがちです。
この、人間個々のパーソナリティーの違いと多様性を十分に理解した上で
人と向き合い、真摯に耳を傾けるという姿勢が、コミュニケーションの
最も大切なポイントであると思われる。

これら全ての能力を身に付けた者だけが、精神科医になる資格があると
言えるだろう。

以上。結論として、gasshop2017 様が述べられている医師は、限りなく
独善的で商売至上主義的で、患者への思いやりのカケラもない低レベルの
人間と推察される。

個性的な人が皆、精神障害だと言うなら、世界中の人は皆、ひとり残らず
精神疾患患者という事になってしまうだろう。
そんなバカげた話はあり得ない。医師にもピンからキリまで有ります。
世間には、ヤブ医者が山ほどいます。 注意して医者を選びましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/09/18 18:14

昔は少し様子が怪しげな人も個性と括られてましたが、


実は「精神病」と研究が進んだ結果特定出来る様に成りました、
異議を唱える方は案外真只中かも知れませんね。
    • good
    • 0

症状がなければ、行っても病名はつかないのでは。

    • good
    • 0

ん?そろそろ定期健診の時期じゃないか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!