アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ソフトウエアをたくさん起動して作業をさせるために以下のリンクのようにソフトウェア起動時にどのコアを使うか指定したいと思っています。

http://speedup-xp.com/win7org/53.html

上記のページではCPUが3つになっているようですが、私が使っているCPUは4コア8スレッドなので、そのように指定したいのですが、affinity の部分と それに続く数字の関連性が解らす指定できずにいます。

■ コアを指定してのインターネットエクスプローラ起動のコマンド
cmd /c start "" /affinity 3 "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

また、8スレッドあるのでスレッド指定が出来るならやってみたいと思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうけ。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません ちょっと全く解らないので具体的に教えて頂けませんか?

    プロセッサ 1つに対して 2スレッドが存在すると言う事ですよね

    プロセッサ 1 の スレッド1 スレッド2
    プロセッサ 2 の スレッド1 スレッド2
    プロセッサ 3 の スレッド1 スレッド2
    プロセッサ 4 の スレッド1 スレッド2

    具体的に指定するには各々どうやれば良いでしょうか。
    お手数ですが教えて頂けませんでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 20:14
  • うーん・・・

    補足です

    CPU0 ~ CPU7 までとなっているようです。

      補足日時:2019/09/17 20:45

A 回答 (3件)

アフィニティマスクは16進で指定します。


最下位bitがプロセッサ0
下から2bit目がプロセッサ1

1A と指定すれば
プロセッサ1、3、4
ということになります。
規定値は全プロセッサ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> affinity の部分と それに続く数字の関連性が解らす指定できずにいます。



参考にされているページに書いてありますが、それでどこがわからないのでしょう?

1つのコアだけで動かすとすると、
76543210 (CPU番号←タスクマネージャの関係性設定で表示されるもの)
00000001 CPU0でだけ動かす→16進数で1
00000010 CPU1だけで動かす→16進数で2
・・・
01000000 CPU6だけで動かす→16進数で40
10000000 CPU7だけで動かす→16進数で80
↑この2進数を16進数に直して指定します。変換方法を忘れた場合は、電卓アプリのプログラマモードで変換できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はプログラマーでは無いので、2進数 16進数は聞いた事ある程度でして、、、。

それでもこうやって書いていただくと、検索しながら番号を指定できそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/17 22:21

4コアでHTがONなら、論理プロセッサは8個。


つまりプロセッサ0~7 が有るということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!